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今回は「マ-ケットデ-タの収集と分類」について説明しよう。
市場調査の意義と方法⑫ |
[11]マ-ケットデ-タの収集と分類
「市場調査」を客観的に判断するために、「マ-ケットデ-タ」を活用していくことが極めて重要である。
(1)マ-ケットデ-タ集とは
「マ-ケットデ-タ集」とは、「新しいビジネスの企画開発」をする上で客観的に判断するために欠かすことのできないものであり、自分のビジネスの中心的存在と認識しなければならない。
(2)マ-ケットデ-タの収集と分類
「マ-ケットデ-タ集」は、いろいろあるが、自分のビジネスに応じて集めることが必要であるが、継続的に収集することが必要である。「マ-ケットデ-タ集」というのは、ただ集めればよいというものでなく、それを分析し活用するために「分類」が必要である。
(3)マ-ケットデ-タの分類方法
① 新聞・雑誌のスクラップ
新聞は毎日必ず読むことが大事である。少なくても「日本経済新聞」と「日経流通新聞(日経MJ)」は、目を通すことである。そして自分に必要な記事は切り抜き、日付を書き込みスクラッブ紙に貼り付けておくことである。それを封筒に入れて、月毎の単位で保管しておき、必要に応じて活用することである。
このスクラップというのは、慣れないと案外面倒であるので、習慣にしなければならない。1週間とか1ケ月とかまとめてやろうとすると、つい面倒になってしまうのがオチである。習慣というのは、歯を磨くことと同じで、毎日やることがコツである。
雑誌は自分の関係しているビジネスの専門雑誌や、経営全般に関係している雑誌を何種類かは読むべきであろう。雑誌は1~2年間保管した後、分解して、分類すると大いに役立つので大事にしよう。
② 分類の考え方
分類の方法としては、その人の立場や仕事の内容によって異なるので、各人で当然違ってきて良いが、大分類としては、小売業、フ-ドサ-ビス業、サ-ビス業があり、中分類としては「社会的経済的環境」「経営戦略」「マ-ケティング戦略」があり、あと小分類は次のような分類が参考になろう。
【分類一覧】
大 分 類 | 中 分 類 | 小 分 類 |
全般 小売 食品 コンビニ ス-パ- 百貨店 外食 中食 サービス | 社会的経済的環境 | 社会的環境、経済的環境、 |
アメリカの動向 | 小売、フ-ドサ-ビス、サ-ビス | |
日本の動向 | 小売、フ-ドサ-ビス、サ-ビス | |
経営戦略 | 経営理念、ビジョン、経営戦略 | |
マ-ケティング戦略 | マ-ケティング戦略、新業態、新商品開発 | |
出店計画 | 出店地域計画、出店計画 | |
販売促進 | 販売促進、広告、 | |
情報 | 情報システム、IT革命 | |
企業動向 | 企業動向、提携、合併、新規事業 |