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小山政彦は、経営コンサルタントで風土代表取締役会長であるが、船井総合研究所代表取締役社長時代に執筆した「こうすればあなたの会社は100年存続できる!」実業の日本(2006)を紹介しよう。
現代経営者の条件(23) |
[8]こうすればあなたの会社は「100年存続」できる!
(第1章 企業は存続しなければならない)
1.成長の持続よりもつぶさない経営
2.存続する企業は“身の丈”にあった経営をしている。
3.ヨ-ロッパ型経営に学ぶ企業存続の因子
経営者が代替わりしても、創業時の情熱は脈々と受け継がれている。
(第2章 私が社長になってやったこと)
(1)改革の第一歩はギアチェンジ
1.スタッフ全員にビジョンを明確に示し、全員が理解するまで徹底的に浸透させる。
2.すべてのスタッフが同じ方向を向いたところで、スタッフの熱意を高める。
3.その方向に進むために必要な「能力と筋肉」を鍛える期間を設ける。
4.「ベクトル合わせ」「戦意高揚」「筋力強化」が一通りできた段階で、一気にアクセルオン
5.ある程度まで加速がついた段階で、ギアチェンジを実施
(2)社員のモチベ-ションが上がれば業績が伸びる
(3)コミュニケ-ショの充実が戦意強化につながる
(4)空いての立場がわかれば改善もしやすくなる
(5)優秀な社員の帰属性が会社の存続に直結する
(6)ローコストの徹底も必要不可欠
(7)グレ-ト・カンパニ-を目指す
1.経営理念で社員に語りかける
2.社員の行動指針は人間性と人間力の両立である。
3.評価制度は数字と人間性の両面。
4.「幸せにクラスこと」が社長のテ-マ。
5.株主、社員、お客様の三位一体化経営が存続の大きな要素。
【小山流・社長の十カ条】
①ス-パ-サポ-タ-たれ
1.リ-ダ-シップのあり方(育つ環境をつくること)
2.逆三角形の組織理念
②長所伸展法に徹せよ
1.個人の我を出すな。企業人と人格を使い分ける。
2.このル-ルほど、だれでも納得できて、ほとんどの人が実践できないル-ルはない。
③コミュニケ-ションの充実
1.対話、討論、会議をしっかり使い分け、対話時には宇宙の中心に部下を置け。
④宣言し、約束を守れ(Ⅰ)
1.夢ある中長期ビジョンを示せ
2.実現可能で、喜びを分かち合えるものでなければならない。
⑤宣言し、約束を守れ(Ⅱ)
1.成果で評価せよ
2.伝えたことが情報(宣言)ではなく、伝わったことが情報(宣言)である。
3.申告よりオ-バ-パフォ-マンスした時は、必ず約束以上の評価をせよ。
⑥トップも実績で評価されるべきである
1.定量評価にせよ、定性評価(一体化等)にせよ成果で正しく評価されるべきである。
2.常に謙虚たれ!常に責任をとれ!
⑦グレ-トカンパニ-を目指せ
1.社員の人間性が高まり、その企業の一員であることに誇りを持てる企業わ目指せ
⑧時流に適応せよ、現実主義たれ、そして時代性を持つ企業を目指
せ
1.時代性とは時流を引っ張っていけるような企業になることである。
⑨いかなる時流においても、ロ-コストオペレ-ションに徹せよ
1.絶好調と思える時も、ロ-コストたれ。
⑩この①から⑨を総合力として、モチベ-ションを維持し続けられ
る企業力をもち続けることである。