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2018-05-23 23:13:00

米でマヨネーズ戦争、「マヨチャップ」など新製品投入

2018 年 5 月 22 日 10:52 JST 更新

 英蘭系食品・日用品大手ユニリーバと米食品大手クラフト・ハインツは、マヨネーズの値下げや新商品の投入に乗り出している。両社は消費者の食習慣の変化や、多くの新規参入企業との競争に直面している。

 ユニリーバとクラフトは米国のマヨネーズ市場の8割余りを占める。

 調査会社ユーロモニターによると、米市場では2012年から17年にマヨネーズの売上高が6.7%減少した。一方、6年前には市場シェアが3.2%にすぎなかった小規模ブランドは、昨年までに2倍近い6.1%にシェアを伸ばした。