インフォメーション

2022-10-16 11:27:00

マクドナルドの元CEOも支援! ビーガンのファストフードチェーン「クリーン・キッチン・クラブ」に行ってみた

クリーン・キッチン・クラブ

ノッティング・ヒルにあるクリーン・キッチン・クラブへ行ってきました。

Grace Dean/Insider

  • 「クリーン・キッチン・クラブ(Clean Kitchen Club)」はイギリスのロンドンで4つの店舗を展開するビーガンのファストフードチェーンだ。
  • 起業家のスペンサー・マシューズ(Spencer Matthews)氏やグレース・ビバリー(Grace Beverley)氏、マクドナルドの元CEOスティーブ・イースターブルック(Steve Easterbrook)氏らが投資している。
  • メニューには「あたり」と「はずれ」があったけれど、店の雰囲気は素晴らしかった。

クリーン・キッチン・クラブにはたくさんの魅力がある —— ユーチューバーのマイケル・ピアース(Michael Pearce)氏が創業し、のちにリアリティ番組『メイド・イン・チェルシー』のスター、ベリティ・ボウディッチ(Verity Bowditch)氏が加わったファストフードチェーンで、2020年の立ち上げから今ではロンドンで4店舗を展開している。ピアース氏とボウディッチ氏は5月、クリーン・キッチン・クラブでは1日あたり2000食以上が売れていると話した。そのメニューは全てビーガン(完全菜食主義)で、成長著しい"植物由来"市場を狙っている。

店舗外観

 

Grace Dean/Insider

Source:Insider


TVパーソナリティで『メイド・イン・チェルシー』の元スターであるスペンサー・マシューズ氏やサステナブル・アクティブウェアのスタートアップ「タラ(TALA)」の創業者グレース・ビバリー氏、イギリスの代替食会社「クォーン(Quorn)」の元会長クライブ・シャープ(Clive Sharpe)氏などがクリーン・キッチン・クラブを支援している。

グレース・ビバリー氏

グレース・ビバリー氏。

Grace Beverley

Source:Insider


ただ、クリーン・キッチン・クラブが大きな話題となったのは、『Propel』がその投資家の1人としてマクドナルドの元CEOスティーブ・イースターブルック氏の存在を報じた時だ。Insiderの取材に、クリーン・キッチン・クラブはイースターブルック氏から投資を受けたと認めた。 イースターブルック氏は人員削減や注文用のタッチスクリーンといったテクノロジーの導入を通じてマクドナルドを復活させた人物として知られている。2019年、同氏は複数の従業員と関係を持ったことを理由に解任された。

スティーブ・イースターブルック氏

スティーブ・イースターブルック氏。

Scott Olson/Getty Images

Source:Insider


Insiderの取材に、クリーン・キッチン・クラブの広報担当者は同社が年内にもう5店舗オープンする計画で、ケータリングビジネス—— すでにアマゾンやディオール、スカイ・スタジオ(Sky Studios)が利用している —— も拡大すると語った。スーパーでは軽食や出来合いの料理の販売も始めるという。Insiderは観光客でにぎわうノッティング・ヒルにある店舗を訪れた。

ノッティング・ヒル

 

Grace Dean/Insider


店の雰囲気は、ファストフード店という感じが全くしない。注文カウンターにはアサイーボウルのトッピングが並んでいて、奥にはこーヒーマシーンが置かれていた。

カウンター

 

Ryan Hogg / Insider


内装はクールで落ち着いた、自然な雰囲気だ。他のファストフードチェーンのように、派手な色は一切使われていない。緑と白を基調とし、木製の家具が使われている。

店内の様子

 

Grace Dean/Insider


テーブルには植物まで置かれている —— ファストフード店では目にすることがないものだ。全てがものすごくインスタ映えしそうだ… 創業者2人がどちらもインスタグラムにたくさんのフォロワーがいることを考えれば、当然かもしれない。

店内の様子

 

Grace Dean/Insider


スペース的に店内を一度に利用できるのは数組で、イートインよりもテイクアウトが多いと想定してデザインされているようだ。

PwCに転職した現役コンサルタントが語る「活躍できる職場」の条件
PwCに転職した現役コンサルタントが語る「活躍できる職場」の条件
Sponsored by PwC Consulting LLC

店内の様子

 

Ryan Hogg / Insider


注文カウンターに掲げられているメニューは、ハンバーガーやボウル、アサイーボウル、ナゲット、コーヒーが中心だ。

メニュー

 

Grace Dean/Insider


サンドイッチやサラダ、冷たい飲み物もカウンターの下の冷蔵庫に並んでいる。

店内の様子

 

Ryan Hogg / Insider


窓際にはカップケーキやパン・オ・ショコラ、クロワッサンが並んでいる。美味しそうだ。

店内の様子

 

Grace Dean/Insider


創業者のプレゼン資料によると、クリーン・キッチン・クラブの顧客の80%以上はビーガンではない。同社は植物由来の代替肉をビヨンド・ミート(Beyond Meat) —— ハンバーガーのパテ —— やティンドル(TiNDLE) —— チキンパテやナゲット —— などから仕入れている。

店の前の様子

 

Grace Dean/Insider


わたしたちは、さまざまなメニューを試してみることにした。注文してから料理が出てくるまで約10分… これはマクドナルドやケンタッキーフライドチキン、バーガーキングといったチェーン店よりも遅い。クリーン・キッチン・クラブの商品は本当に作り立てなのかもしれない。

商品

 

Grace Dean/Insider


今回はイートインで注文したものの、テイクアウトと同じパッケージで出てきた。公式サイトによると、クリーン・キッチン・クラブでは「市場で手に入る中で最も環境にやさしい素材」を使用しているという。包装資材にはプラスチックは含まれておらず、完全に再生利用可能、生分解可能だと、広報担当者は話している。カトラリーは木またはアボカドの種でできているという。ストローは紙もしくは竹繊維でできている。

商品

 

Ryan Hogg / Insider


最初に出てきたのはハンバーガーだった。どちらも赤いバンズを使っていて、これは予想外だった。こちらの「チート・アンド・クリーン・バーガー」は8.65ポンド(約1400円)。ちなみにマクドナルドのマックプラントは4ポンド弱だ。わたしたちはランチセットを注文したので、8.50ポンドでハンバーガーにフライドポテトと冷たいドリンクが付いてきた。

ハンバーガー

 

Grace Dean/Insider

Source:Insider


チート・アンド・クリーン・バーガーにはビヨンド・ミートのパテが使われていて、ビーガン・スモークチーズ、ガーキン、レタス、トマトと「クリーン・スペシャル・ソース」がサンドされている。チーズは全然溶けていなかった(ビーガンチーズではよくあることだ)。パテは風味豊かで、スモーキーな味わいだが、思ったよりもやや厚みがなかった。ソースは美味しいけれど、何が入っているのか分からなかった。美味しいハンバーガーソースだ。

ハンバーガー

 

Grace Dean/Insider


わたしたちは「トリュフマヨ・バーガー」も注文した。こちらのハンバーガーにはティンドルのチキンパテが使われていて、トリュフマヨとルッコラがサンドされている。こちらは9.65ポンド(約1560円)だが、ランチセットにすれば10ポンドでフライドポテトと冷たいドリンクが付いてくる。

ハンバーガー

 

Ryan Hogg / Insider


トリュフマヨはまずまずだったけれど、全体としてはやや物足りない… もう少し食材を追加しても良かったのかも。

マクドナルドの元CEOも支援! ビーガンのファストフードチェーン「クリーン・キッチン・クラブ」に行ってみた | Business Insider Japan

 


2022-10-12 12:52:00

「90秒ラーメン」は広まるのか 米国からやって来た自販機のミライ週末に「へえ」な話

2022年10月09日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

 大きな文字で「そば、うどん」と書かれている自販機を見たことがあるだろうか。昭和レトロ感が漂う「うどん自販機」を見ると、50代以上の人からは「子どものころによく食べたなあ。懐かしいねえ」という声があれば、20代の人からは「なにコレ? 機械の正面に割りばしがセットされていて、逆に新鮮」と感じられるかもしれない。

画像はプラモデル(出典:ハセガワ)

 うどん自販機は容器の中にお湯を入れて食べるといったものではなく、調理された状態でうどんが出てくる。どのような仕組みになっているのかというと、自販機の中で茹でたうどんと具材がセットされた状態で冷蔵されている。お客が購入すると、そのひとつにお湯が注がれて、取り出し口から出てくるといった流れだ。

  • AWSのカテゴリー別ランキングから見えた、“本当に使われている”技術トレンド

  • AWSはなぜ選ばれるのか? 知っておくべき7つのメリットとは

 かつて高速道路のパーキングエリアなどでよく見かけたものの、最近はめっきり減ってしまった。故障した部品を交換することができず、また1台……また1台……といった形で姿を消している。やがて“絶滅”するとも言われている「うどん自販機」に、新たな動きがあることをご存じだろうか。米国で生まれたラーメン自販機「Yo-Kai Express(ヨーカイエクスプレス)」(以下、ヨーカイ、社名同じ)だ。

米国で生まれたラーメン自販機が上陸した
芝浦パーキングエリアのYo-kai Express自販機

 ヨーカイの最大の特徴は、できたてのラーメンを提供していること。2021年11月、東京・渋谷の体験型店舗「b8ta Tokyo - Shibuya」に進出して、自販機を展示。一般の人には提供していなかったが、商談の席で“アツアツのラーメン”を食べてもらったところ、どんな感想が漏れてきたのか。

 「自販機からでてくるラーメンでしょ。コンビニのモノよりもおいしくないはず」などと思い込んでいた人が多かったようで。スープをすすったところ、「意外においしい」という声が目立った。

「90秒ラーメン」は広まるのか 米国からやって来た自販機のミライ:週末に「へえ」な話(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

 

       1|2|3|4|5 次のページへ

2022-10-12 12:49:00

マクドナルド「脱プラ・スプーン」を全国展開。年間900トンのプラスチック削減狙う

マクドナルド

マクドナルドは木製のカトラリーと紙ストローを全国展開する。

撮影:三ツ村崇志

国内ハンバーガーチェーン最大手の日本マクドナルドは、現在神奈川県・京都府内の全店舗で展開していた木製のカトラリーと紙ストローを、10月7日より順次全国に展開することを発表した。

最大手のマックが脱プラ加速

マクドナルドは脱プラスチック戦略の一貫として、木製のカトラリーや紙製のストローを導入する。

マクドナルドは脱プラスチック戦略の一貫として、木製のカトラリーや紙製のストローを導入する。

撮影:三ツ村崇志

マクドナルドは、2021年12月に、脱プラスチック化への取り組みとして、プラスチックでできたスプーンなどの代わりに、木製のカトラリーと紙ストローの導入を始めることを発表。

その後、2022年2月に横浜エリアの30店舗での導入を開始し、消費者からの反応を踏まえて提供店舗を増やしていく方針を示していた。

12月に開催した記者会見の際には、木製のカトラリーについて、木でできた製品によく見られる「トゲ」や「割れ」などが生じないよう、厳しい検査を実施したほか、硬さを重視した原料選定をするなど、素材を変更したことで使い心地が悪くならないように徹底した商品設計を進めてきたことなどが明かされていた。

「2020年生まれの子供たちが熱波に遭う確率は、1960年生まれの7倍」地球の未来への危機感
「2020年生まれの子供たちが熱波に遭う確率は、1960年生まれの7倍」地球の未来への危機感
Sponsored by The Asahi Glass Foundation

マクドナルドHDの広報担当は、先行導入によって

「『マクドナルドが、きちんと取り組んでいて好感がもてた』という声が多数よせられました。店頭ツールの掲示やクルーが環境への取り組みをご説明させていただくことで、多くのお客様にご理解いただいたと認識しております」

と、今回全国導入へと踏み切った経緯をBusiness Insider Japanの取材に対して語った。

木でできたフォーク、大人でも子どもでも使いやすいように設計されたという。

木でできたフォーク、大人でも子どもでも使いやすいように設計されたという。

撮影:三ツ村崇志

マクドナルドの店舗数は、全国で約2900店舗。マクドナルドによると、全店舗でストロー・スプーン・フォーク・ナイフ・マドラーをプラスチックから紙製・木製に切り替えることによって、年間で約900トンのプラスチックを削減することができるとしている。

PwCに転職した現役コンサルタントが語る「活躍できる職場」の条件
PwCに転職した現役コンサルタントが語る「活躍できる職場」の条件
Sponsored by PwC Consulting LLC

1店舗あたり1月に使用する木製カトラリーなどの量については、「個別の量は回答を控えさせていただいております」(マクドナルド広報)と、回答はなかった。

マクドナルド「脱プラ・スプーン」を全国展開。年間900トンのプラスチック削減狙う | Business Insider Japan

 


1 2