インフォメーション

2018-04-06 16:48:00

中国・大連
大連で回転ずしがブーム


回転ずし店「争鮮」(ジェトロ撮影)

台湾ブランドの回転ずし店「争鮮」は、大連市内の主要なショッピングモールに5店舗出店し、いずれも行列の絶えない人気店だ。回転ずしブームの火付け役となった同店の成功の秘訣(ひけつ)はコストパフォーマンスにある。一皿6元(約102円、1元=約17円)の均一価格は誰でも気軽に食べられる値段であるのに加え、刺し身の鮮度や米の味も評判が良く、多くの若者や家族連れで賑(にぎ)わっている。

大連市内にある商業施設の平均賃料は8~20元/平米(1日あたり)だが、入り口近辺などの優良物件は約30元/平米(1日あたり)にはね上がる場合があり、入居交渉で迅速な決断が求められることもあるが、インターネット通販の影響で実店舗の売り上げが伸び悩む中、大連市内の商業施設は集客力の高い店舗、とりわけ飲食業の入居を歓迎している。また、親日的な大連市では日本料理の人気が高いものの、意外にも商業施設には「本場」の日本料理店が少ない。飲食業を営む日系企業にとり大連はビジネスチャンスが広がっており、「争鮮」の戦略はヒントになるのではないか。

執筆者紹介
ジェトロ・大連事務所 呉 冬梅(ゴ トウバイ)
2006年よりジェトロ・大連事務所にて勤務。調査及びヘルスケア事業を担当。