インフォメーション

2017-12-29 20:59:00

今回は、「競争戦略」のなかでも、「マクドナルドのプライスリ-ダ-」について説明しよう・

 

個性化戦略(17

 

(2)マクドナルドのプライスリ-ダ-

 

「マクドナルド」の偉大さは、数々伝えられているが、何といってもその強みは他のチェーンに比較して価格の安さにつきる。この偉大さはハンバ-ガ-・ビジネスの歴史上「マクドナルド」の創業以来続いている伝統的なものであり、また永遠に続いていくものと予測される。

 これはたんにアメリカだけでなく、全世界の「マクドナルド」の「企業戦略」であり、「マクドナルド」は、これを実現するためには、あらゆる科学的な理論を駆使して、「3S主義」の徹底化を図り、企業や店舗オペレ-ションの「ムダ、ムリ、ムラ」排除して、この価格の安さを実現している。

 ハンバ-ガ-・チェ-ンのレギュラ-・ハンバ-ガ-、フレンチ・フライ、コ-ヒ-の価格をみていると、「マクドナルド」がリ-ドしている。事実値上げのタイミングでわずかに変動することもあるが、3品のト-タルで見ていると、この価格の順位はずっと変わっていない。

 そして何と驚くなかれ、この売上高の順位は各チェ-ンの業界全体の順位こそ変わっているものの、これらのチェ-ンだけの順位は変わっていない。これこそいかに価格がチェ-ン間の競争の分かれ目に大きな要因であるかを如実に物語っているものであり、その価格こそが最大のお客様の支持のポイントになっているかを証明している。

 

【ハンバ-ガ-・チェ-ンの価格比較表】

 

 

マクドナルド

バ-ガ-・キング

ジャック・イン・ザ・ボックス

カ-ルス・ジュニア

ウエンディズ

売上高順位

第1位

第3位

26

41

第6位

売上高(ミリオン)

21,885

6,400

1,040

617

3,400

店舗数

13,193

6,648

1,155

642

3,962

ハンバ-ガ-

フレンチ・フライ

コーヒ-

0.59

0.69

0.49

0.79

0.78

0.59

0.84

0.89

0.59

0.85

0.99

0.60

 

合  計

1.77

2.16

2.32

2.44

 

1/4パウンダ-

フレンチ・フライ

コーヒ-

1.89

0.69

0.49

   

1.89

0.85

0.60

合  計

3.07

   

3.34

 

 「ウエンディズ」の快進撃は「競争戦略」が功を奏したのであるが、商品の価格で常に「ウエンディズ」が「マクドナルド」のクォ-タ-・パウンダ-より、わずかであるが数セント下回っていたからである。

 この例で見られるように、価格がほとんど接近したり、あるいは上回ったという現象を起こすと、高品質はさておき、お客様はたちどころに寄りつかなくなり、快進撃がゆるやかりなり、その傾向がさらに続くと後退を始める。