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2015-12-12 13:00:00

香港  2015/12/10(木曜日)
地銀4行が美食商談会、10社が売り込み[食品]

八十二銀行(長野県長野市)、山形銀行(山形県山形市)、武蔵野銀行(埼玉県さいたま市)、琉球銀行(沖縄県那覇市)の地銀4行は9日、香港島コーズウェーベイの香港日本人倶楽部で美食商談会を開催した。各県企業に香港市場でのマーケティングの場を提供することが狙い。各県から計10社が参加し、食品流通業者など約20社のバイヤーが訪れた。

ギョーザメーカーの信栄食品(長野県松本市)は健康志向の高まる香港市場への進出を目指して、肉を使用しないギョーザ3種類を売り込んだ。

同社の「無添加野菜餃子」、「サーモン餃子」、「きのこ餃子」はいずれも肉を使用しておらず、日本では外国人旅行者が宿泊する一部ホテルなどにのみ卸している。日本市場は人口減少や高齢化の進行などで市場の先細りが懸念されており、海外展開のために開発した商品だ。約3年前からオーストラリアとニュージーランドで販売しているほか、今月中にもシンガポールで継続的な取引が始まる。

同社の神倉藤男(かみくら・ふじお)社長は「すでにギョーザがある中華圏市場では同じ物を出しても太刀打ちできない。富裕層など食品に対する要求が高い層を狙っていきたい」と意気込んだ。

日本食品の輸入を手掛ける香港人女性は、「香港人は常に新しい物を求める傾向がある。市場にないギョーザなのでとても興味を持った」と話していた。

シークワーサーをはじめとする沖縄県産品の加工食品を販売する沖縄特産販売(沖縄県豊見城市)は、オニオンチップス、シークワーサー飲料、シークワーサーしょうが茶など、多くの商品を売り込んだ。

有機ワインの輸入を手掛ける香港人バイヤーは「シークワーサーしょうが茶は香港人の大好きな味。香港人は砂糖や油などを使用していない健康的な食品を好む傾向にある」と指摘した。

沖縄特産販売の貿易担当者は「香港人は想像以上に健康志向が高いことが分かった。市場のニーズには適合していると思う」と手ごたえを感じていた。



<香港>

 


2015-12-12 12:57:00

米マック、朝食終日提供で集客に成功

 
米マクドナルドにとって朝食メニュー終日提供は、2009年に「マックカフェ」以降で最大の新戦略ENLARGE
米マクドナルドにとって朝食メニュー終日提供は、2009年に「マックカフェ」以降で最大の新戦略PHOTO: JUSTIN SULLIVAN/GETTY IMAGES

 米ファストフード大手マクドナルドは朝食メニューの終日提供により、新規顧客だけでなく離れていた顧客も取り込んでいる。市場調査会社NPDグループが、開始から2カ月を経過したこの新サービスに関するデータを初めて公表した。

 それによると、午前10時半までだった朝食メニュー時間以降に朝食を購入した顧客の3分の1は、10月6日にこのサービスが始まる前の1カ月間にまったく来店していない客だった。

 NPDのレストラント・アナリスト、ボニー・リッグス氏は「これはかなり重要な点だ」と指摘した。同氏は、朝食メニュー終日提供の開始前後1カ月に2万7000人以上を対象に領収書のデータベースを解析した。

 午前10時半以降の朝食の需要に対応するため、マクドナルドが開始した朝食メニュー終日提供は、2009年に全米で開始したスペシャルティコーヒー「マックカフェ」以降で最大の新戦略だ。3月1日に就任したスティーブ・イースターブルック最高経営責任者(CEO)の下での最大の施策の1つでもある。

 NPDによると、朝食メニューの終日提供は、マクドナルドにとって成長の鈍い時間帯であるランチ事業にも寄与する可能性がある。


2015-12-12 12:53:00
Gracias Madre,Facebook

健康志向の強い人が多いL.Aでは、一般的なベジタリアンよりも規制の多いビーガンとして食生活を送る人も多く、最近ではビーガン専門店も増えてきています。ビーガンでない友人や家族と外食する際には、かなり困ってしまうビーガンの方も多いと思いますがL.Aにはおすすめのビーガンレストランが数多くあるので、この機会にぜひチェックしてみてください。年間を通して季節ごとの新鮮で美味しいお野菜がたくさん収穫できるL.Aで、最高に美味しいビーガン料理をご堪能ください。今回は、おすすめのレストラン8店をピックアップしました!エンジョイ!

CAFE GRATITUDE LARCHMONT

Cafe Gratitudeのミッション、オーガニックの最高級食材を使用し、地球と自分たちの身体に敬意を表すことだといいます。生のメニューから調理した料理まで最高に美味しいビーガンフードが食べられると、ビーガンのみならず多くの人に人気のビーガンレストランです。メニューを見た瞬間から食材とのコネクションを感じる、という人もいるほどそれぞれのメニューにはユニークな名前が付けられています。例えば「I am Humble」(私は謙虚)は、インディアン・カレー・ボールで、「I am Liberated」(私は解放された)は、マリネされたケルプヌードル、チェリートマト、地元産のブラックとグリーンオリーブ、アルグラ、バジル・ヘンプシード・ペースト、カシューリコッタ、バジルナッツ・パルメザンがブレンドされた栄養たっぷりの一品となっています。

GRACIAS MADRE

カルフォルニアの土地柄なのか、初めてこの地に訪れる人は、最高級のメキシカン・フードが食べられると期待しています。そんな人を連れて行くのにもってこいなのがこちら、West HollywoodにあるGracis Madreです。店内のゴージャンスなインテリアが食事をより一層スペシャルなものにしてくれます。中庭に出て爽やかな空間でいただくのもおすすめです。中でもグアカモーレは最高に美味しいと評判のメニューなのでご注文をお忘れなく。かなりの人気店なので余裕を持って予約することをおすすめします!

KIPPY'S

ビーガン料理と聞いて「野菜オンリーの食事ってどうなの?」なんて疑問を持つ方もいるかと思います。そんな方にまず足を運んで頂きたいのが、ビーガン・デザートを取り扱うお店です。Kippy`sは、乳製品を一切使用せず、オーガニックのココナッツクリーム、フレッシュ・フルーツ、加熱されていない蜂蜜などを使用したビーガン・アイスクリームを提供するお店です。ビーガンの中には蜂蜜も断っている方がいるので、そういった方には「デーツ」で代用したバージョンを提供しているそうですよ!こだわりの食材で作ったアイスクリームは要チェックです!

RAWVOLUTION

Santa MonicaのMain StreetにあるRawvolutionは、その名のとおり生の食材にスポットを当てたメニューを提供する、おしゃれなカフェです。バラエティー豊かなメニューはどれも美味しく満足度が高いと注目をあびています。またシェフの革新的なメニューは、生のビーガン食に新たな息吹を吹き込んだと多くのビーガンたちから絶賛されてます。おすすめは、内側から健康になれるEnlightenment Saladです。オニオンブレッドやロールを使用したバーガーやケーキも美味しいですよ!特にデザートは絶品なのでぜひトライしてみてください!

- See more at: http://jp.discoverlosangeles.com/blog/la%E3%81%A7%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%98%EF%BC%81%E5%89%8D%E7%B7%A8#sthash.VFvqwgT6.dpuf


2015-12-12 12:51:00

ミャンマー  2015/12/08(火曜日)
ミャンマー産コーヒー、日本などへ輸出本格化[農水]

ミャンマー産コーヒー豆の輸出が本格化しそうだ。ミャンマー・コーヒー協会は高品質の豆100トン以上を、日本や韓国を中心としたアジア諸国に輸出する計画。同協会幹部の話として、4日付ミャンマー・ビジネス・トゥデー(電子版)が伝えた。

輸出されるのは新鮮で高品質なコーヒー豆だけで、1キログラム当たりの基準価格は3.5米ドル(約432円)。これは国内の市場価格の同3~3.3米ドルを上回る。

コーヒー協会は外貨獲得とコーヒー農家の収入を増やすため、コーヒー豆の輸出促進に取り組んでいる。日本や韓国ではミャンマー産コーヒーの味の良さなどが高い評価を受けているという。

国内のコーヒー豆の栽培面積は約3万エーカー(約121平方キロメートル)で、主な生産地は中部マンダレー管区のピンウールウィン(メイミョー)とモゴ、北東部シャン州のナウンチョーとヤーガン。コーヒー協会は2014年に36トンのコーヒー豆を日本に輸出した。

コーヒーの木は3年目に実をつけ、5年目から豆の収穫が可能。1エーカーに約1,000本を植えることができる。


2015-12-12 12:50:00

タイ  2015/12/08(火曜日)
サンマルクカフェ、タイ1号店開設[商業]

タイの飲食チェーン運営会社、マイルストーン・フード・アンド・ビバレッジ(タイランド)は4日、日本のベーカリーカフェチェーン「サンマルクカフェ」のタイ1号店をバンコク中心部の大型商業施設「セントラル・ワールド」3階に開業したと発表した。向こう8年間に30~40店体制を目指す。

 



マイルストーンは昨年、サンマルクカフェのフランチャイズ(FC)権を8年契約で取得し、出店準備を進めてきた。1号店の開設投資額は1,000万バーツ(約3,400万円)。店舗面積は85平方メートルで座席数は35席。クロワッサンの生地でチョコを包んだ看板メニューの「チョコクロ」やバターデニッシュ、抹茶ラテ、アイスクリームなど日本と同じ約50種類のメニューを48~250バーツで提供する。顧客はオフィスワーカーが50%、学生が30%、家族連れが20%と想定している。1日から営業を開始しており、客足は順調に伸びているもようだ。

今月20日にはバンコク東部の商業施設「セントラル・フェスティバル・イーストヴィル」に、来年2月1日には「セントラルプラザ・バンナー」に出店する。また、2,000万バーツを投じてオンヌット地区にセントラルキッチン(集中調理施設)の建設を進めており、来年初めに完成する予定だ。

来年以降は年5店のペースで直営店の新規出店を続ける。1店舗当たりの平均面積は110~120平方メートル、売上高目標は月150万バーツ。各店舗とも2~4年内の投資回収を目指す。

サンマルクカフェは日本国内で387店、中国と東南アジアで20店を展開している。東南アジアではシンガポールとフィリピンに進出済みで、タイが3カ国目。今後、マレーシアとインドネシアにも進出する。


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