インフォメーション

2015-12-12 12:57:00

米マック、朝食終日提供で集客に成功

 
米マクドナルドにとって朝食メニュー終日提供は、2009年に「マックカフェ」以降で最大の新戦略ENLARGE
米マクドナルドにとって朝食メニュー終日提供は、2009年に「マックカフェ」以降で最大の新戦略PHOTO: JUSTIN SULLIVAN/GETTY IMAGES

 米ファストフード大手マクドナルドは朝食メニューの終日提供により、新規顧客だけでなく離れていた顧客も取り込んでいる。市場調査会社NPDグループが、開始から2カ月を経過したこの新サービスに関するデータを初めて公表した。

 それによると、午前10時半までだった朝食メニュー時間以降に朝食を購入した顧客の3分の1は、10月6日にこのサービスが始まる前の1カ月間にまったく来店していない客だった。

 NPDのレストラント・アナリスト、ボニー・リッグス氏は「これはかなり重要な点だ」と指摘した。同氏は、朝食メニュー終日提供の開始前後1カ月に2万7000人以上を対象に領収書のデータベースを解析した。

 午前10時半以降の朝食の需要に対応するため、マクドナルドが開始した朝食メニュー終日提供は、2009年に全米で開始したスペシャルティコーヒー「マックカフェ」以降で最大の新戦略だ。3月1日に就任したスティーブ・イースターブルック最高経営責任者(CEO)の下での最大の施策の1つでもある。

 NPDによると、朝食メニューの終日提供は、マクドナルドにとって成長の鈍い時間帯であるランチ事業にも寄与する可能性がある。