インフォメーション

2012-06-30 15:55:00

コンビニエンスストア大手のファミリーマートはきょう25日、四川省成都市に3店舗
を開店する。内陸部への進出は初めて。同業大手のローソンも重慶市での出店ペース
を加速する計画を明らかにしており、消費市場として拡大する内陸部への日系流通業
界の攻勢が本格化している。(中国総合版編集長・江上志朗)


2012-06-30 15:52:00

京都府などが5月17日から四川省成都市の成都伊勢丹内に府内企業の商品を販売する「京都コレクション」ショップを開設、成都市民の関心を集めている。

消費が拡大している内陸部で試験的に販売し、販路開拓につなげるのが目的で、計49社、約200種類の商品を展示する計画だ。

京都府海外経済課の宇野和彦・副主査によると、予想よりも反応がよく、中には大量にまとめ買いをする客もいる。「あぶらとり紙」でおなじみのよーじやグループ・國枝商店の美容関連商品や松栄堂の「お香」「香炉」などへの関心が高いという。

今月21日から24日までは、京都の伝統文化に親しんでもらおうと、和服の無料試着イベントも実施。多くの中国女性が着付けのプロに手伝ってもらいながら、本物の和服に挑戦していた。成都市内に住む親子は記念撮影をした後、「テレビで見たことはあったが、実際に着てみたのは初めて」と満足した様子だった。

7月からは京都の八ッ橋、水ようかんなどの和菓子やしょうゆなど食品類を持ち込み、試食もしてもらう予定。宇野氏は「上海で食べてもらった時は好評だった。成都の人は甘いものが苦手と聞いているが、実際の反応を見てみたい」と話している。

成都伊勢丹の「京都コレクション」ショップは、来年3月31日まで開業。中国ではこのほか来月に天津市で、秋以降には遼寧省瀋陽市でも短期間、同様のショップを出すという。<四川>


2012-06-30 15:48:00

クリエイト・レストランツ・ホールディングスは6月20日、中華人民共和国の香港特別行政区に孫会社を設立すると発表した。

中国国内(香港)での店舗展開を積極的に進め、事業の拡大を図ることを目的として、子会社の中國創造餐飲管理有限公司を通じて、孫会社を設立するもの。

孫会社の概要
会社名:香港創造餐飲管理有限公司(仮称)
代表者:董事長田中孝和(当社取締役)
本社所在地:中国香港特別行政区
設立年月日:2012年7月(予定)
事業の内容:飲食店の開発及び運営等
資本金:2000万HK$
出資比率:中國創造餐飲管理有限公司(完全子会社)100%


2012-06-23 18:23:00

三栄鶏卵(愛知県岡崎市)は来月からシンガポールへの鶏卵の輸出を開始する。同社
が海外に鶏卵を輸出するのは初めて。直営農場で採取した鶏卵を日系スーパーマーケッ
トを通じて販売する。卵かけご飯など生卵を活用した料理の紹介を通じて、シンガポー
ル人にはなじみがない「生食」を浸透させる考えだ。将来的には月間1万玉を輸出す
る計画を立てている。(シンガポール&ASEAN版編集長・今野至)


2012-06-23 18:21:00

欧州で経済危機が続く中、ブラジルは1万トンの「ヒルトン枠*」を使って、近年では最高値でEU向け高級ビーフの輸出量を伸ばしている。EU牛肉輸入量のシェアは昨年の4%から、営業年度末の6月30日には31%に達する見込みだ。1トン当たりの価格は一般的ビーフは8,900ドルだが、ヒルトン級になると1万2,000~1万4,000ドルになる。

今年1~4月期のEU向け輸出額は前年比12.5%増の1億1,850万ドルで、輸出量は21.5%伸びた。EU向け低品質加工肉の輸出は18.5%減少したが、高級ビーフの売り上げが輸出額を増進した。

年内EU市場では、チキンや挽肉などの安価な食肉の消費量が増加すると予想されるが、富裕層では今後も高級ビーフへの安定した需要が見込まれる。

*EUにおける高級牛肉の低関税輸入枠の俗称。1979年に東京ヒルトンホテルで開催されたGATT東京ラウンドで、EUと牛肉輸出国の間で合意された。ブラジル、アルゼンチン、米国、カナダ、オーストラリアなど8ヵ国が対象。

※2012年6月4日 Meatingplace.com

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