アパレルセレクトショップのトゥモローランドが、ライフスタイル事業に進出する。その第一歩として、米国ニューヨークで大人気のオーガニックハンバーガー店「ベアバーガー(bare burger)」とパートナーシップを締結。2015年7月19日に、日本一号店となる「ベアバーガー 自由が丘店」をオープンする。2016年春には銀座への出店も決定しているという。
「ベアバーガーもトゥモローランドも、量より質を重視する視点が共通している。急成長を目指すのではなくじっくりと育てていき、ライフスタイル事業も収益の柱にしていきたい」(トゥモローランドの石田泰博執行役員)。
べアバーガーは2009年、ニューヨークのクィーンズでオープン。創業当初から自然に近い飼育法の肉や乳製品、卵、有機肥料で作られた無農薬野菜、保存料不使用のバンズなどを使ったオーガニックグルメバーガーを提供している。「オープン当時はリーマンショック直後で失業率も高く、高単価のバーガーショップをスタートさせるのはクレイジーと言われた」と、創業者のユリピディーズ・ペレカノスCEOは振り返る。しかし味と健康にうるさいニューヨーカーたちからの注目度が高く、オープン初日から200人もの行列ができたという。
同店は2011年からレストラン情報誌「ザガット」に掲載されて以来、「ニューヨークのハンバーガートップ10」に連続ランクインしている。またミシュランのニューヨーク版では2011年に「環境に配慮する名店」「病みつきになる」と評されて以降、毎年掲載。オープン2年後の2011年にフランチャイズモデルを確立すると、その後は少しずつ店舗を増やし、現在は米国とカナダで26店舗を展開。今後はアラブ首長国連邦やドイツでの出店を予定している。
「米国での価格はハンバーガー単品で2000円前後」(ベアバーガー)と、ハンバーガーにしてはかなり高価格。それでも人気が高く、店舗数を増やし続けている。その秘密は何か。
注)以下、本記事中の価格は全てオープン3日前の予定価格