今、寿司やラーメンは日本人の占有物ではありません。フランスもイタリアも自国の食や文化が自分たちだけのものだとは考えません。むしろ世界に越境し飛躍をとげる文化は、多彩な経済活動を自国に呼び込みます。世界がマッシュアップし、進化を続けるNikkei (日系)料理を通して、日本企業の海外進出への課題について考えます。
世界の日本食の典型となったNikkei(日系)料理
世界各地で日本食が支持され、海外の日本食レストランは2006年の2.4万店から2015年には8.9万店へと増え続けています(*1)。世界の5大陸、28の都市に32店舗、年間200万人が来店するレストラン・グループNOBU(*2)の成功をはじめ、この20年間で日本をルーツとする食市場は高級化と大衆化双方で拡大し続け、世界の人々が家庭で日本食を作る時代をむかえています。
NOBUのオーナーシェフである松久信幸氏は、若くして東京の寿司店で修行を積んでから海外に渡り、ペルー、アルゼンチン、米国各地に拠点を移し、日本食の多彩な料理や技術を基本に、南米や欧米料理の要素を取り入れた独自のスタイルで国際的な評価を受けてきました。NOBUが開拓した和と世界各地の料理とのフュージョンは、現在、世界が認める日本食の典型にまでなっています。
松久氏はペルーの日系人料理のパイオニアでもあり、後にスペインの伝説的レストランとなった「エル・ブジ」のシェフ、ファラン・アドリア氏にも影響を与えたと言われています。彼と弟のアルベルト・アドリア氏は現在バルセロナで6つのレストランを経営していますが、2012年にオープンした「パクタ(PAKTA)」のメインコンセプトは、「日系ペルー料理」というもので、世界が最も注目する料理のひとつです(*3)。現在、日本から越境し進化する“Nikkei Culinary”(日系料理)は、世界各地に拡張しています。
Nikkei (日系)という用語は、もともと日本人をルーツとする海外移民とその子孫を意味していました。ペルーは1873年に日本と外交関係を結んだ最初の南米の国であり、初期の日本人移民を受け入れた土地です。今やNikkeiは、日本を起源とし、日本国外で作られるすべての日本料理を示す言葉とさえなっています。
*1 「農林水産物・食品の輸出の現状」農林水産省(平成28年2月)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/nousui/kyouka_wg/dai1/siryou6-1.pdf
*2 レストランチェーンをはじめ、近年では食と住の一体的な「NOBU Hospitality」が5大陸に広がる9つのラグジュアリー・ホテルとして有名。NOBUは米国の俳優ロバート・デ・ニーロが出資、経営にも携わっている。
*3 PAKTAの店内、料理は以下のビデオを参照。https://www.youtube.com/watch?v=QGi-hc66qAw