Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-07-31 02:54:00

自治会の夏祭りが今週の土曜日に行われるのですが、昨日はその舞台制作のお手伝いをしてました。

それにしても暑い。

そしてクマゼミがうるさくてたまらんかった。

沖にいると、波が艇体に当たる波の音がピチャピチャと聞こえるくらいで、他に何も全く聞こえないので久しぶりに陸にいるとうるさくて仕方がないですね。

自分はやっぱり海の上が良いですわ。

お手伝いを早めに失礼して、何ヶ月ぶりにサンデーモーニングを観ることができましたが、なんか懐かしさを感じましたなあ。

さてと安倍さんのお友達で固めた政権がいよいよ終焉を迎えようとしてます。

そもそも他に受け皿となるしっかりした政党が無いから消極的に支持してただけなのに、それを安倍さん何を勘違いしたのかあんなことになっちまって、もう終わりが見えてきましたね。

第一次安部内閣の時と同じ様相を呈してきてますが、安倍さんは育ちが良すぎたからなのか、人の気持ちを推し量る感受性が良ろしくないみたいだね。

いつの間にか安倍1強とメディアから持ち上げられ、首相3選が確実と囁かれてた中、突然党総裁として改憲をメッセージで2020年に新しい憲法が施行される年にしたいと言い放ったり、多分森友や加計問題で今年の流行語大賞に輝くであろう 「忖度」 という言葉を極く身近なものにしてくれたり、チルドレン達が 「このハゲー!ちーがーうーだろうー!」 と絶叫してくれたりと話題にはこと欠かないけど、 「この人達に負けるわけにはいかないのです!」 といきり立ったこの姿が全てだったと思うなあ。

ご本人は気が付いてないだろうが、指を指したあの方向に国民である自分達が居ることを明確に認識させてもらったね。

この写真によって、安倍さんというお方は自分と違う考えの人間は徹底的に排除する危険性をお持ちであることを強烈に感じることが出来たし、共謀罪の法律を早期に成立させるべく、わざわざ頭の悪そうな法務大臣にとんちんかんな答弁をさせ、混乱させた隙に強行採決した経緯も、なるほどと納得いく。

安倍さんは一部のメディアから伝えられてるように、本気で戦前の日本に戻したいと考えているみたいで、教育勅語も有りだよと閣議決定したのも 「この人やっぱりそうなんだ。」 とうなずける。

危ないねえ。

その一方で取り巻きのお友達には一生懸命ひいきをするし、官僚には内閣人事局をもって睨みを効かして徹底的に忖度させるし、尻尾を振って寄ってくる官僚をえげつなく出世させるし、楯突く官僚にはトカゲの尻尾を切るようにチャッチャと排除するなど、権力の使い方が安易で分かりやすいと言えば随分と分かりやすいお方なんだなあと、妙に納得できますねえ。

「嘘つきは官僚の始まりだぞ!」 という新しいことわざが出来るくらい、虚言と隠蔽が出世の道具と化してる霞ヶ関への信頼が今や地に落ちてる訳だから、この際膿を出し切る意味で解散総選挙を行い国の仕組みを徹底的に見直すべきなんだろうが、では誰に託すかという問題にぶち当たる。

何年か前の記憶を辿ると、何を言ってるか分からん鳩ポッポの悪夢が蘇るし、原発事故の対応不可に陥りわめき散らすだけの姿を思い出しちゃおうから、あの時代には戻りたくないよなあとの思いが残ってるのが、今の日本人にとっての不幸事だと思う。

だから危ないと思ってても 「やっぱり自民党しかないのかもねえ。」 と消極的選択になるとすれば同じ道を辿ることになるから、良く考えたいものですね。

本当に日本の将来の有り様を考え、自分の全てをその実現のために捧げられるリーダーが現れんことを祈りたいし、官僚が公僕として公平公正にその能力を100パーセント仕事に出し尽くせるように変わってくれることに期待したいなあ。

などと遠いところを見つめたふりしてくだらんこと書いてるけど、心の中は今日のうねりが如何程あるかでありまして、今から出立して堀切峠から確認して出るか出ないか決めたいと思います。

2017-07-30 04:47:00

昨日はスズキくんが餌釣りで沖に出撃して行かれた。

「波の高さは1.5メートルのち2.5メートル。うねりを伴うでしょう。」 の天気予報の波情報でしたが、台風の位置が遠くで発生したうねりの波長は大体長くて、昨日も波長は200メートル位あったから、波の上下動をほとんど感じることはありませんでした。

スズキくんの船長さんは自分の目で堀切峠から確認してたが、慣れないとどうしても荒々しい磯場の飛沫を見ちゃうけど、その向こうを見ることが大事なんだね。

元気よく沖に向けて出港して行ったけど、暫くしてメールが入り 「フカセで1匹づつイサキが釣れたけど、潮が速くなりそれっきりになり、天秤仕掛けに変えたけど全然釣れません。」 とのこと。

こちらもその頃は全く釣れずに頭抱えていたので 「それどころではない、とりあえず頑張れ!」 と返答しましたが、暫くして頭にピンと閃いて別の場所に移動することを勧めたのが良かったみたいで、型の良いイサキを結構な数釣って帰って来ましたわ。

昨日のスズキくんの出撃で判明したのは、終わりと思ってたイサキが、場所によってはまだご滞在されてることと、せいゆう丸と同じ情報が搭載されてるスズキくんやはたはた君のGPSのポイントは、餌釣りする時にはかなりの強みを発揮することですね。

マキ・シャカでレンタルする場合目安にしかならないポイント情報も、餌釣りとなるとせいゆう丸と同じレベルの情報になるから当然と言えば当然であります。

あとはその日の潮の具合で 「あそこが良さそうじゃない?。そこが駄目ならこっちはどうよ?」 と場所の案内がこちらから出せるので、釣れる確立は上がりそうです。

常日頃マキ・シャカの悪口ばかり書いておりますが本当の自分の意図は、釣果が不確実な分野からでなく確実性のある餌釣りからエントリーして、そのうち別の釣り方を楽しんで欲しいのですわ。

せっかく流行りに乗って船の釣りに足を踏み入れたのは良かったが、行く度に肩をガックリ落としてそのうち 「やーめた」 にならなきゃ良いがと、余計な心配かも知れないが深く憂いております。

美味しいお魚を食べるのが目的でお魚釣りをしたいお方は、是非〃餌釣りから始めてくださいね。

臭いが嫌いなファブリーズ世代の草食系には無理かも知れないが・・・。

2017-07-30 04:01:00

昨日の朝早くまだ薄暗いうちに堀切峠から日向灘を確認すると、台風のウネリが多少来てましたが波長がかなり長く、全く問題が無いと判断して出港することにしました。

出港して灯台横のカラカサ八重の磯に目をやると白い飛沫が凄いことになってたけど、沖に目を向けると昨日までのベタベタ凪ぎの海がまったりと広がっておりました。

昨日もアジ釣り場に船を進め、中アジ狙いでサビキ・天秤仕掛けで釣り始めると、予定通り竿先がピクピク。

さらにアジ子もうるさいくらい喰いついてきて、そのうちオオニベさんがこんにちは。

「今日もいつもの通りだなあ。」 とのんびり構えていると、そのうちピタリと喰わなくなりました。

場所をGPSで確認しても魚探で魚影を確認しても何も変化してないのに、アジ子1匹喰ってこなくなりました。

この場所に来た時、確かにイカリを打って船がどこに向かうのかサッパリ分からない位の潮の流れでしたが、とりあえず朝一は喰ってたものだから、突然の喰いのストップに面食らってしまいました。

それから何度か同じ場所でイカリを打ち直したけどまるで駄目で、沖のチョイと離れた場所に移動してチョロっと追加したもののまた喰わなくなり、最後のお願いで潟に移動してみたけど、結局1匹も追加することなく暑さに負けて無念の帰港となりました。

ひと切れのお刺身を楽しめる程度しか釣れなくて、まことに残念でした。

自分たちとチョイと離れた場所にヨットの達人さんがおられたけど、あとでお話し聞いてみるとその場所には下りの良い潮が来てたそうで、それなりに中アジが釣れたらしく、早速ポイントのデータをメールでいただきました。

ヨットの達人さんは割と探索好きみたいで、自分が知らないポイントを見つけてくれることがあるから随分助かっております。

お魚を安定的に毎日釣るためには場所の引き出しを数多く持ってることが第一条件となりますが、ある程度確保すると探索することをあまりしなくなる傾向にあり、自分も日々の予習・復習は誰よりしてるつもりですが、新規開拓の探索までとても手が回らないのが実情で、ヨットの達人さんからのこうした情報は凄く助かりますね。

やはり情報はもったいがらずに信頼できるお方達と共有して、日々発展させることが釣果の安定に繋がると確信しております。

今日は地元自治会の夏祭りの設営準備でお手伝いでお休みにしてますが、明日・明後日もあらかじめお休み貰っておりますが、台風の進路次第では色々変更も出てくるかも知れませんね。

2017-07-29 02:18:00

昨日もベタベタ凪ぎで釣りやすかったけど、やはりお昼近くになるともの凄く暑くなって、12時丁度に撤収しました。

それでもサイズは小さいものの美味しそうなアジが結構釣れて、お刺身楽しめる程度には確保できたけど、マサバの中学生くらいのが途中で嫌になるほどガンガン喰ってくるから、仕掛けがグチャグチャになっちまう。

サバが要らないお方は全部リリースしてたけど、スーパーで1缶100円程度の鯖缶に使われるのは昨日釣れてた位のサイズのお魚で、輪切りにして醤油や味噌で味付けして圧力鍋で調理すると、完璧な鯖缶が出来ますわよ。

アジは大きいのは40cm超えのも釣れてましたが、天秤で根気よく仕掛けを落とすとサビキより大きなアジが釣れる確率は高いですね。

あの辺りにはオオニベがアジを狙って結構ウロチョロしてるみたいで、サビキで2匹目3匹目を狙ってプルプルさせてると2~10kg位のが喰いついてきますが、皆さんあんまりお好みでないみたいですわ。

さあて、今日は台風からのうねりが来る予報になってましたが、お昼くらいまで高くならずにいてくれると助かるけどなあ。

とりあえず堀切峠から観察して、出るか出ないか決めましょうかね。

2017-07-28 03:22:00

キャビンの中は風向きによっては地獄になります。

昨日は潮と風の具合で船が風に真っ直ぐ立たず、前から風が入らなくて斜め横からの風だったので、キャビン内は凄まじいスチームサウナ状態でありました。

もともとサウナに入る風習の無い自分にとってあの環境はかなり辛く、汗だくだくでひたすら耐えておりました。

しかもバッテリーの充電不足で電動リールの巻き上げが悪かったのでウインチ用のバッテリーを使ってもらったけど、使い過ぎたのか今度はイカリ打ち替えの時のバッテリーが足りなくなり、最後はイカリを40メートル手で揚げる羽目になり、死ぬほどキツかったですわ。

最近のように凪ぎが続き沖に出っ放しの時には暇が無くて、充電などのメンテナンスがなかなか出来ないのでこんなことになっちゃったんだなあ。

帰港してあれこれやりたいことあるのだけど、実際帰ってきた時には暑さで頭がクラクラしててなんにも出来ず家に帰ってしまうので、結果不具合があちこち出てきております。

台風がウロチョロしてるので来週はシケでしばらくお休み取れそうなので、橋の下の天然ドックで徹底的に修理・整備をしたいと思います。

そんでもって昨日はアジは居るには居たのだけど、潮が微妙に変わる度に移動しちまって、一時もジッとしてくれませんでした。

一昨日みたいに一回のイカリ打ちで済む時には楽だけど、イカリの打ち替えと探索はアジ釣りの宿命だから仕方ないですわな。

サイズは中アジだから釣りとして引きが楽しめることも無く、ただ美味しい食材を調達する作業みたいなものなんですが、美味しいお魚を食べたいとの欲求はあの暑さにも勝るみたいで、炎天下一生懸命釣りに興じておられる姿を拝見すると、まるで修行のように見えなくも無い。

そもそも釣りがあまり好きでない自分には到底理解出来ない世界でして、口に出しては言えないけど鮮度市場に行かれて、涼みながらお魚を買われたほうが良いと思うけどねえ。

結局一昨日ほどは釣れなかったけど、一晩のお刺身や塩焼きがちょびっと食べる程度には釣れたみたいで、クロエバも姿を見せてくれましたわよ。

昨日はスーパー爺っちゃまのタコ釣り名人さんと一緒でしたが、アジ子をピクピクさせてでっかいオオニベを2匹釣っておられたけど、いらないと言う事で引き取り手を探したけど誰も手を挙げてくれず、結局スズキくんで出撃してた海賊さんが後で帰って来られて喜んで持って帰られましたわ。

海賊さんもあちこち沖の方を探してたけど全く駄目で、自分達が釣ってた所に最後に船を付けたらアジがチョロっと釣れたそうな。

さてさて今日までは大丈夫そうですが、明日はうねりが何時ごろ入ってくるかが問題だね。

朝のうちに穏やかだと昼まで釣りができるかも知れないけど、朝からうねりが来てたらアウトだね。

こんなうねりが押し寄せて来る時には、普段姿を見せない港の入口のカラカサ八重の暗岩が白波立てて姿を現すから、レンタルで沖に行かれる船長さん方は見ておくと良いよ。

ゾッとするから。

どりゃどりゃ、疲れもピークに達している感じですが、夕方の焼酎タイムを楽しみにそろそろ出かけましょうかね。