Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2022-11-30 05:34:00

11月も今日まで。

 

悪夢のような今年の秋でした。

 

安心して沖に出られたのは10日も無く、遊漁船を始めて以来の散々な営業成績となりました。

 

そして荒天はまだまだ続くみたいで、今年の青北はしつこくてやたら長い。

 

そのような中、マイナポイントは本当に助かりました。

 

実際はまだ半分も使ってなくて、大げさな言い方すればマイナポイントで日々半額の食料品で飢えをしのいでいる状態であります。(笑)

 

 

 

ところで自分がアマゾンをよく利用する関係なのか、「ブラックフライデー」の広告が良く入って来ます。

 

黒い金曜日という、なんか訳の分からんセールのようだけど、金を使わないことが趣味みたいな自分には全くの無意味なイベントにしか思えない。

 

ただ今後の製品価格の推移の参考にはなりそうです。

 

 

 

自分的に注目してるのが「ポタ電+ソーラー」。

 

 

 

 

 

20220930_jackery-1.jpg

 

 

 

ポタ電はポータブル電源の略で、ソーラーパネルとの組み合わせで太陽光で蓄電して、野外で家電が使えるそうな。

 

この分野の技術革新は目覚ましいみたいで、ちょっと古くなると簡単に半額のプライスを提示してるみたいだわさ。

 

そのうち、ソーラーパネルを船体にコテコテ張り巡らしたせいゆう丸が誕生するかもよ。

 

 

 

でもねえ現実的には、仕事も無いお金も無いから所詮夢物語ですわな。(笑)

 

 

 

今日は青北吹くもののお天気は良さそうなので、お布団干しでもしましょうかね。


2022-11-29 03:01:00

ロシアがウクライナに攻め入って9ヶ月が過ぎた。

 

「まさかこの世の中で戦争を起こすとは!」と誰もが思ったことだろう。

 

自分もプーチンは何をしたいのか分からずにいたが、先日筑波大学の中村逸郎名誉教授の話を聞いてやっと合点がいった。

 

「気に食わん」だけなんだ。

 

 

 

自分より格下のウクライナが、こともあろうか「EUやNATOに加入するなんて許さん!」だけなんだね。

 

図体ばかりデカくて脳みそが足らないシロクマが、怒り狂って暴れてるだけのようだ。

 

民主主義国家で生きてる我々には想像もつかないけど、ロシア人のほとんどがウクライナをこの世から消し去ろうとしてるプーチンを支持してるらしいから、この戦争は簡単には終わらんわな。

 

まあ言わば腕力だけ強いチンピラが、弱いと思ってた相手が思いの外手強くて、手を焼いてるだけの話みたいだわ。

 

クレムリンにとっては国民の2000万や3000万人くらい死んでも別に平気だし、気が収まるまでは拳を下ろすことは無いみたいだわ。

 

あの人種は合理的な考えは全然持たないみたいだから、倒れるまでとことんやるみたいだよ。

 

 

 

そんな連中に「戦争反対!」とか「今こそ憲法9条を」とか「国際法の遵守」と叫んでも、屁の突っ張りにもならんわな。(笑)

 

とにかく起き上がれないくらい完膚なまでに叩きのめすしか、止めさせる方法はないのかも知れませんねぇ。

 

 

 

隣の家に身体がデカくて普段からウオッカ飲みまくる奴が居たらそりゃ怖いよね。

 

日本はまさしくそんな状況下にあることを肝に銘じて、防御のためのライフル銃くらい用意するべきだと思う。

 

 

 

さてと今日は雨模様でかなり荒れるみたいなので、午前中は久し振りに我が家に帰ってみましょうかね。


2022-11-28 03:37:00

ここ数カ月、実に単調な毎日を過ごしてます。

 

 

 

海は相変わらず釣り師を拒否してるし、親は日に日に衰えていく。

 

やってることと言えば、毎日中止のメール送信と炊事・洗濯・お掃除などの家事に加え、親を病院に連れて行くことくらいか。

 

とにかく毎日が単調で変化が無いし、実につまらない。

 

こんな生活がいつまで続くのだろうかと考えると、気が滅入りそうになりますわ。

 

 

 

でもまあ、長い人生の中にはこんな時期もあるのだろうと受け入れるようにしているが、「なんで自分だけ?」の気持ちがたまによぎることも確かにある。

 

出来る人間がすれば良いのだからと諦めてるものの、愚痴のひとつもこぼしたくなる。

 

だけどさ、老いて何も出来なくなって行く親の姿を見てると悲しいくらい哀れに思え、「踏ん張らねば!」の気持ちが勝るんだよね。

 

あらためて親の力を感じる今日この頃であります。

 

 

 

そうした退屈な毎日を少しだけ癒やしてくれるのが、スマホとタブレット。

 

キンドルで本を読んだり、ユーチューブでかわいいワンコの動画を観たりして退屈をしのいでまして、とにかくスマホとタブレットにはお世話になってます。

 

おかげでテレビを観ることが全くなくなり、よってTVのCMを無理やり観せられることが無くなった。

 

 

 

高齢者の領域に入ろうとしている年代の自分でさえそうなんだから、若いお方達は多分テレビとか新聞とかほとんど見ないんじゃないかな。

 

だってスマホやタブレット触ってたら不必要な情報を見なくて済む訳だから、自然とそうなりますわな。

 

近いうちに新聞業界やテレビ業界は淘汰の厳しい時代を迎えるだろうね。

 

特に左巻きの新聞各紙は、数年のうちに消滅するかもよ。

 

だから、彼等が愛してやまない半島方面に早めに活動の場を移されて、あちらから日本を貶める記事を書かれることをオススメします。(笑)

 

 

 

さあて今日も南の風が強く吹く予想になってるのでお休みしまして、親父を眼科に連れて行ってみましょうかね。


2022-11-27 05:36:00

朝には雨が上がる予報でしたが、昨日は結局冷たい雨が昼近くまで降りました。

 

雨が上がるとお決まりの風が出てきました。

 

 

 

てなことで、昨日は船を出さなくて正解でしたわ。

 

久し振りに港に行ってみると、波自体はさほどなかったものの船は1艘も出てなかったから、皆さん雨を嫌ってお休みしたみたいだわ。

 

 

 

親の面倒見ばかりなのでこれといったネタもないから、今日のこの欄はお休みしますね。

 

そろそろお米を洗い、味噌汁でも作りましょうかね。


2022-11-26 03:06:00

もう3ヶ月まともに仕事が出来てない。

 

9月からこちら、台風ラッシュの次にしつこい青北が吹き続いて、さっぱり船が出せないでいます。

 

今日も随分悩んだけど、雨模様であるうえ低気圧の通過を考えて、最終的に中止にしました。

 

知らなきゃ済む話なんだろうが、スパコンが出して来る情報が刻一刻変化するので、どうしても躊躇せざるを得ない。

 

慎重し過ぎなのかも知れないけれど、人様の命を預かる仕事なんだからこんな程度で良いと思います。

 

多分、今日も「やっぱり行けたね」になるのかも知れぬ。

 

 

 

ところで困った話といえば、お隣韓国で起きたハロウィン事故の後反政府運動が激化し、デモが増えてるらしい。

 

別に日本が直接困る話ではないものの、セウォル号事故のあとに起こったロウソクデモにあまりに似てるのが気になる。

 

己を省みず全て他人のせいにする国民性なので、いつまで経ってもそんなことを繰り返すのだろうかね。

 

経済状況もかなり悪くなってる上に、ムンちゃんがしでかした反日・反米のつけで、救済される見通しは無いそうな。

 

こりゃユンさんひっくり返されて、一気にレッドチームに寝返るかもよ。

 

知らんけど。(笑)

 

 

 

さあて、白内障の手術を終えた親父の目薬差し(3種類、1日4回)をしてやらなければならないので、家事の合間になかなか大変ですわ。

 

親父は犬の餌の混ぜ混ぜくらいしか出来なくなったので、最近面倒見の仕事量が随分増えて忙しくなりました。


1 2 3 4 5 6