Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2021-09-30 03:30:00

一度釣りに行きたいと思ったら、例えシケであろうがなんだろうが考え無しに沖に出て行く「世界の冒険王」さんは、最近船外機をオーバーヒートさせてお釈迦にしてしまい、沖に出られなくなったそうな。

 

86歳という高齢なので船を下りる丁度良いきっかけになると思いきや、諦める様子は全く無く中古エンジンを探しているご様子なんですねぇ。(笑)

 

そんな中、お知り合いを通じて串間に中古の船外機が見つかり、どうせ台風でお休みしてるし何となく面白そうなので、今日お付き合いで串間に行くことにしました。

 

 

 

ところが良く良く考えてみると国道220号線は小内海で通行止めになってるので、北郷回りで走らなければならないため、多分片道2時間はかかるでしょうなあ。

 

ご苦労なお話だけど、まあイイっか。(笑)

 

 

 

ところで自民党の新しい総裁に軋んださん(岸田さん)がハンコ太郎をおさえて選ばれましたがな。

 

ハンコ太郎は党員党友の票を一定数集めたものの議員票が思いのほか集まらず、結局決戦投票で軋んださんに大差をつけられ敗北してしまいましたなあ。

 

個人的にはまあ無難な展開だったとは思うけど、本音は女性初の総理大臣の誕生を見たかったなあ。

 

 

 

でもまあ、大健闘したサッチャー早苗がどのようなポジションに就くのかは分かりませんが、大いに活躍してもらい次を狙ってもらいたいものです。

 

 

 

てなことで、今日は元気な高齢者のお付き合いしてきますわね。


2021-09-29 05:18:00

昨日の朝までのスパコン予想では、来週も引き続き東の風が吹いて良くない感じでしたが、今朝確認したら割りと良い方向に変わったみたいです。

 

もちろんその時になってみないと分かりませんが、もしかすると何日かは沖に出られるかも知れないです。

 

 

 

ところでところで、今日はいよいよ自民党の新しい総裁が決まる日で、一体どなたが総裁になるのでしょうか?

 

ハンコ太郎か、軋んださんか、サッチャー早苗さんか、バイオレンス野田さんなのか非常に興味がありますがね。

 

誰が仕組んだ総裁選日程なのか知らないけど、コロナの第5波が劇的に収まって衆院選挙に突入する訳だから、立憲ミジンコ党他野党の出番は少なそうに見えますなあ。

 

まさか菅さんとコロナウイルスの代表とが話し合って「総裁選から衆院選までの間おとなしくしときましょう」と、談合したんじゃないわな?(笑)

 

 

 

一方世界に目を向けると、中国の恒大グループがデフォルト起こすかどうかの局面に差し掛かってるらしいし、韓国では三菱資産の現金化の命令が裁判所から下されたらしいしで、毎日のネットからの情報から目が離せないですなあ。

 

そう言えば近ごろテレビや新聞を真剣に見ることなくなりましたもんね。

 

 

 

話は全然違うけど、昨日お知り合いさんからお電話をいただき、「メルカリで商品購入はどうよ?」とのお問い合わせでしたが、自分は残念ながらメルカリしたこと無いですわ。

 

小さな部品を娘に頼んで購入したことはあるけど、自らしたこと無いですわい。

 

自分はもっぱらヤフオクで必要な品だけ入札して購入するようにしますが、それは品物が到着して中身を確認して「到着しました」のボタンをポチッと押さないと支払いがされないというシステムになってるからなんですなあ。

 

届いた品がオークションの写真の状態と違う場合には、ボタンを押さずにヤフオク事務局に連絡すれば良いので、少しは安心だと思いますよ。

 

ただ基本的にヤフオクでの取引ではお金は捨てたものと覚悟して、入札します。

 

そして目的の商品にはこれ以上は出せないという金額を決めて一発勝負で入札し、その後のなりゆきは一切見ないようにしてますねえ。

 

メールがヤフオクから来るから、落札日の翌日に結果を知ることになります。

 

そして重要なことは、自分が完全に知り尽くして精通してる品だけしかヤフオクは使わないってことでしょうかねぇ。

 

欲しい品のことを良く知らずに買っちゃうと、失敗する可能性は高いと思います。

 

 

 

さてさて、今日のお天気は曇りみたいなので、港でハッチの取り付け作業でもしましょうかね。

 

涼しくなってきたので、少しはヤル気が出てきました。(笑)


2021-09-28 08:08:00

我が家に帰宅してたら居心地良くて、すっかり寝過ごしてしまいましたわ。

 

港に行って田野の親宅に着いて、犬の散歩をさせて、味噌汁作って食べてたら、書き込みの時間が遅くなってしまいましたわい。(笑)

 

 

 

港に行ったのは電池交換したGPSアンテナの動作チェックのためでして、結果としては1台は復活したけど、もう一台は基盤がイカれてるみたいで駄目でした。

 

そう言えばその駄目なアンテナは、どなた様かに戴いた時に「落としたから壊れてるはず」と言われたのを思い出しので、電池の問題ではなかったみたいだわさ。

 

でもまあ、予備のアンテナが2台になったので、突然の故障であたふたすることは無いでしょうよ。

 

 

 

自分のような最下級国民で貧乏な釣りガイドに出来得るトラブル回避の手段はただ一つ、「普段から予備のパーツを準備して、トラブルが生じた時はすぐに交換して沖に出る」ことでありまして、何もかも全部自分でやっつけるのが絶対条件なんですなあ。

 

自分は生まれつきの貧乏性でしみったれだから人様にお金を支払うのが大嫌いなので、どうにかして自分一人でやっつける癖がいつの間にか身についたのかも知れませんわ。

 

修理などで1度目は仕方なく仕払っても、やり方を見て覚えて、2度目からは何が何でも失敗してでも自分でやるようにしてるので、いつの間にかなんとなく大概出来るようになりましたがね。

 

だから分相応の大きさの品しか持たないようにしてるので、多分トラブっても大事にはならないでしょうよ。

 

 

 

でもねえ、一度で良いから「頼んどくねー!請求書送っといてねえー!」と格好良く、業者さんに依頼してみたいものだが、まあ無いだろうなあ。(笑)

 

 

 

 

ところで秋の台風は「台風一過で秋晴れ」というのが定番だと思ってたが、台風16号が過ぎ去った後は東の風が吹いてあまり良くないみたいだよ。

 

ベタ凪ぎしか出ないせいゆう丸にとってはあまり良くない情報だけど、こればっかりは仕方ないですわな。

 

 

 

今日は雨模様なので、親宅の倉庫で船の外気取り入れハッチの製作をする予定です。

 

覚えてしまうとFRPの作業も結構面白いですがね。


2021-09-27 02:45:00

自分は特定の政党や政治家を支持する考えは一切無いので、当然のことながら自民党の総裁選挙には無関係だけど、将来の日本が決まる大事な選挙になるかも知れないので、一応関心持って日々の報道やネットの情報を見聞きしております。

 

確か明日29日に投開票だったと思うけど、ハンコ太郎(河野太郎)が予想通り強いのか、それとも優柔不断そうな軋んださん(岸田さん)が決戦投票に持ち込むのか、サッチャー早苗が大逆転するのか、元ヤンチャだったパートナーを持つ野田さんはどうやら無理っぽいので実質3人の争いになりそうですなあ。

 

 

 

そのような中で、菅総理大臣はアメリカに渡ってクワッドの会議に臨んだらしいが、大きな仕事をやり終えて今頃帰国の途についてるのかな?

 

そんな菅さんのことを立憲ミジンコ党の枝野代表は、「菅政権を退陣に追いやったのは立憲ミジンコ党の力なり」とか「渡米は卒業記念旅行」とか真顔で揶揄してたが、あれじゃ選挙には勝てんな。

 

そもそも退陣したのではなく総裁選に出ないことを決めただけで、立憲ミジンコ党とは何ら関係無い話だし、国際的にクワッドの重要性を理解していれば卒業旅行などとは軽々に言えないはずだけど、ちっちゃなミジンコの頭では理解するのは不可能なんだろうよ。

 

左巻きのお方達の何かにつけていちゃもんや難癖をつけたがる思想や行動は、やはりC国やK国と相通じるところがありますがね。

 

リスペクトする精神のかけらも無い、左巻きの活動家的思想に共鳴する日本人は、そんなに多くはないと思いますけどねえ。(笑)

 

 

 

話はガラリと変わるけど、一昨日の宮日新聞に宝来軒のオヤジが亡くなった記事が載ってて写真も掲載されてたが、サラリーしてた時は良く通ったお店でした。

 

愛想もクソもないぶっきらぼうなオヤジだったけど、本当に美味しかったなあ。

 

酔っ払ってシメで食べたから特に美味しく感じたのかも知れないけど、一時期店主が若いお兄ちゃんになったことがあったが間違いなく味が落ちてガッカリしたものだが、ほどなくしてオヤジが復帰したら元の美味しいラーメンになりましたがよ。

 

81才で亡くなったらしいが、本当に美味しいラーメンをありがとうございましたと、心からねぎらいたいですなあ。

 

 

 

ところで台風の影響は来週一杯続きそうで、その後は安定したお天気になるみたいだから、頑張ってお刺身捕まえに行きましょうかね。

 

アジの刺身が食べたくなりました。


2021-09-26 04:11:00

台風16号は来週関東方面に進むみたいで、九州直撃はなさそうにあるけど高い波が続くので、来週一杯はお休みになるでしょう。

 

今朝は寝過ごしたのでこの欄はお休みしますわね。

 

ラーメン屋のオヤジが亡くなった話など、明日にします。


1 2 3 4 5 6