Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-07-31 03:06:00

やっぱりお魚は潮が動かないと釣れませんねえ。

昨日は珍しく軽い上り潮が入ってきてて、さらにまぐれで着けた場所にアジが居てくれて、ひと晩のお刺身が楽しめる程度に釣れてくれましたわ。

梅雨が明けてここのところ、毎日午後になると南風が強くなるので午前中の釣りになりますが、しばらくそのような状況が続きそうなので、朝早く出港してお昼には帰港する感じになるでしょう。

2019-07-30 02:41:00

昨日は結果的に ウギャーのおじさんとお孫さんのお二人だけの釣りになりましたが、午前中は風・波も無くゆったりまったりと釣りを楽しむことが出来たようです。

でも、やはりと言いましょうかアジがまるで喰ってきてくれずに豆アジにニベがアタックしてきた程度で、極貧漁をやっちまいましたわ。

お昼頃になると最近決まって南風が強くなり、昨日も12時で納竿して帰港しましたが、いつまでこの悪い海の状態が続くのでしょうかねえ。

どりゃどりゃ、全く釣れないので気が重いけど、ボチボチ内海に向けて出立することにしましょうかねえ。

2019-07-29 02:44:00

最近の黒潮の状況の図がこれ。

ちなみにこれが当たり前の黒潮の流れであります。

もうかれこれ2年以上続いている黒潮の大蛇行の影響で、黒潮の本流が宮崎の海岸からおよそ200km近くも離れていて、日向灘ではここ最近潮が全く動かない状態が続いております。

お隣の大分県では瀬戸内海の潮の干満の差で潮が定期的に動くから黒潮の流れはあまり関係ないのでしょうが、宮崎の海は黒潮が来なかったらもうお話にならないくらいお魚の活性が落ちてしまいます。

昨日も探しに探して走り回ったけどお魚の群れを見つけられず、見つけても食欲不振でまったく口を使わない状態で、ほぼ撃沈の最悪の1日になりました。

さあて今日も随分暑くなりそうですがどこに行ってもお魚は居そうにないので、1箇所で粘り倒して1匹でも多く確保する作戦にしますわ。

2019-07-28 02:44:00

台風6号の影響はウネリ程度と思ってましたが、なにがなにが南風が朝から吹いてて、午前10時頃には風が強くなってが波が崩れ始め、辺一面真っ白けになっちまった。

せっかく子カンバチがトリプルで釣れてくれたのに、イカリが外れてジ・エンド。

仕方ないので港に一番近い潟の岩場に移動してイカリをドボンしたけど、デカアジが1匹と小さなイサキが1匹に終わってしまいました。

今日は昨日のような風は出ないみたいなので、子カンパチがまだ居るか確認してみたいと思います。

2019-07-27 03:23:00

そろそろ下書き保存のボタンを押そうかなあと思った途端、PCがフリーズして書いてた内容がパーになっちまった。

ということで昨日の釣行のお写真だけアップしますね。

今日もかなり暑くなりそうだけど、ひと晩のお刺身求めて頑張ることにしましょうかねえ。