Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2021-08-31 03:16:00

昨日は年に一度あるかないかの超穏やかな日でした。

錦江湾がいつもこんな感じなんだろうなあと思いつつ、ベタベタ凪ぎの1日を楽しんでおりました。

でも相変わらずお魚さんのお姿はどこにも見られず、昨日もクルージングと養殖餌撒きに明け暮れてましたわ。(笑)

夕方遅くの帰り際にいつもの潟のカメ瀬(13m)に立ち寄ってやっとやっとでひと切れのお刺身を確保できたが、餌釣りはあまりにもコスパが悪すぎるので、これから釣りでも始めてみようかと思われるお方は絶対にマキ・シャカ釣りから始められることをお薦めします。

タイラバとかジグとかを1〜2個買っておけば大丈夫らしく、超高級魚ばかりガンガン釣れるらしいから、コスパの良さは餌釣りとは比較にならないみたいだよ。

餌を撒いてお魚を育ててあげたいという崇高な理念をお持ちの方以外には、餌釣りはオススメ出来ないです、ハイ。

さあて、今日までは凪ぎ予報ですが、明日は南風が出て来る予想になってるので、ひょとするとお休みになるかも知れないです。

実は昨日おふくろが玄関先で転けて救急車で県病院に運ばれて、幸いにも骨折はなかったものの一人では歩けない状態なのでトイレのお世話してやらなければならないしで、ホント毎日バタバタしております。

かあちゃん以外に代替要員が居ないのが辛いところですが、ここはホレ、踏ん張らないといけないですわな。

2021-08-30 03:17:00

連日暑いには暑いけど、凪ぎなので船を走らせる(人が歩む程度だが)のは楽しいものの、相変わらずお魚がどこにも全く居ませんです。

水温が高いからなのか、潮が動かないからなのか、昨日も餌釣りの船長さんの誰に聞いても釣れてる話を聞かない。

マキ・シャカ船の船長さんに知り合いが居ないから分からないけど、ブログを拝見するとメチャクチャ釣れてるので、ホントがっかりしますがね。

結局あちこちにクルーズして回り、餌を撒き続けただけで終わりましたわ。

潟のカメ瀬(13m)がなかったら、間違いなく完全坊主だったでしょうよ。

やっとやっと1~2匹のアジ子が釣れたのみでした。

毎日ずっとこんな具合だけど、やはりどうしても餌を撒きたいらしいので、気は進まないけど今日も沖に出てみましょうかね。(笑)

2021-08-29 03:22:00

やはり凪ぎは良いですねえ。

暑いには暑いのだけど、あまり体が疲れませんわ。

普段アジを釣って市場に魚を卸す、いわゆるセミプロのお方もあまりに釣れなくて船を出さなくなりまして、港の駐車場は土曜日にしては閑散としておりました。

セミプロのお方でも釣れないくらいだから誰でもそう簡単に釣れる訳がないのでありまして、当然のことながら普段から全く釣れない我がせいゆう丸で釣れるはずもなく、昨日も暑い中延々と餌撒き作業をしてまいりました。

遠く離れた沖合には船尾に帆を立てたいかにもプロっぽいマキ・シャカのお船が何艘か見受けられたくらいで、周りには餌釣りらしき船は見受けられませんでした。

やはり時代はルアーとか落とし込みとか、餌を使わず釣りする時代になったのでしょうなあ。

せいゆう丸もいつかはルアーのマキ・シャカ船にしなくてはいけないのでしょうが、ルアーを落としてはひたすら巻いてシャカシャカする体育会系の姿を連想すると、どうしても釣りをしてる感じがしなくてなかなか踏み切れませんがね。

てなことで沖に行っても駄目、南はもっと駄目だったので、一昨日に引き続き潟のカメ瀬(13m)で2~3匹のアジ子が釣れただけでまさにひと切れのお刺身だけで終わっちまいましたわよ。

トビハタが昨日も釣れてたけど、あのお魚は本当に美味しそうだねえ。

スパコン予想を見てみると、9月1日辺りまで太平洋高気圧が九州の真上にどっかりとご滞在みたいで、暑いけど凪ぎの日が続きそうです。

こんなに暑くて、これほど釣れないにも関わらず、熱心に餌を撒きたいお方がいらっしゃるから、とりあえず沖に出てみましょうかねえ。

基本釣りがあまり好きでない自分にはなかなか理解し難い行動ですけど。(笑)

2021-08-28 02:31:00

風や波があれば釣れなかった原因をそれらのせいにすれば良いが、昨日のように風が吹かずべた凪ぎだと言い訳が出来ないので、釣りガイドにとっては辛い場合もあります。

今までにこれと言って沢山釣れた例しが無いせいゆう丸ではありますが、釣れないにも程があるってものですわな。(笑)

沖に行っても駄目。南に行っても駄目。それならばと焼けのやんぱちで潟のカメ瀬に船を着けたら、ほんのひと切れのアジ子が数匹釣れてゲームオーバーでした。

たまによそのお船の釣果を拝見すると、ズボボボボー!っとデカイお魚がクーラーボックスからはみ出るくらい釣れているが、どこに行けばあんなに沢山釣れるのか不思議でなりませんわ。

最近釣りガイドとしての力量の無さを嫌というほど思い知り、そろそろ廃業届けを出しに行こうかと思ってる今日この頃です。

2021-08-27 09:27:00

タブレットを船中に忘れて帰ったので、この欄を書くのが遅くなりました。

スパコン予想通りお昼頃から南風が強くなり、潮は動かないわ白波が出るわで、最悪の日になりました。

出会い頭の交通事故みたいなイサキのトリプルだったり、ハマチとかトビハタが釣れたけど、肝心かなめのデカアジは姿を見せてくれませんでした。

やはり1日沖に出るのが早かったようです。

てなことで、船の中でブログを書けたので、ボチボチ真剣にお魚を探しましょうかね。