Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2022-08-31 03:36:00

思いつき考えつきになるけど、台風が通り過ぎたら別府に行ってみようかと思う。

 

別に夫婦して温泉好きではないものの、とりあえず別府に最近オープンしたホテルに泊まって、翌日竹田方面に走って、昔よく通った炭酸水が出る白水鉱泉に行きたいと思ってます。

 

201507230203.jpg

 

 

問題は台風が過ぎた後の被害状況によっては、通行止めで中止になる可能性もある。

 

雨の中台風来襲前に行くか、それとも天気が回復した台風通過後に行くか、まだ決めかねております。

 

面倒見している親父には、一晩我慢してもらいましょうかね。

 

 

 

子育てしてた頃を思い出しながら、たまにはかあちゃんと旅がしたい今日この頃でございます。


2022-08-30 03:37:00

台風の度に「ヤバい!」を連発して、台風時期になるとオオカミ少年(老人?)となってる自分でありますが、今度の台風11号は台湾の東海上でエネルギーをたっぷり貯めて、強く且つデカくなって北上するみたいだから、絶対に油断できない。

 

もし鹿児島付近に上陸でもすれば、宮崎は最悪の状況になるのは間違いないでしょう。

 

かれこれもう長いこと宮崎は台風被害に遭ってないから、「そろそろ」になりそうな気がしますがね。

 

 

 

そんでもって昨日は、停電になった時の非常電源である発電機の整備をしちょりました。

 

自宅・親宅の発電機は常に動かせる状態にしてあるけど、西都の娘宅用の発電機をヤフオクで落札・購入してから長時間のテストをしてなかったので昨日それを行ない、まあまあ良い感じだったので今日届けることにしてます。

 

共働きだからそのような準備出来ないだろうから手伝うが、まあ台風時期になると忙しいですわい。(笑)

 

 

 

船も屋根のテントが飛ばされないよう早いうちにロープで縛ることにしてまして、それが終われば事前にやれる準備は全部終わりになります。

 

あとはこっちに来ないように祈るだけですなあ。

 

そうだそうだ、万が一のことを想定してGPSと魚探は船から引き上げておきましょう。

 

これを失うと完璧に破産老人になりますからねぇ。(笑)

 

 

 

さあて今日もあれこれ面白いこと考えながら、行動を開始しましょうかね。


2022-08-29 03:21:00

「今年の夏は台風が来ないなあ」と思ってたら、やはりやって来ますわ。

 

台風11号に12号。

 

両方ともまだ発生はしてないけど、ヨーロッパ中期予報もアメリカ大気局も似たような予想をしているので、まず間違いないでしょう。

 

よって少なくとも来月の7日あたりまでの10日間くらいお休みにして、あれこれやりたいことを実施いたします。

 

親父の面倒見もしなくてはならないし、おふくろの次なる生活の場も確保しなくてはならないけど、船の発電機の常設に向けて改造もしたいし、かあちゃんとプチ旅行もしたい。

 

その前に台風が直撃して停電になるかも知れないので、娘宅に発電機を届けてやらねばならない。

 

あれもこれもやらなくてはで、頭の中は忙しくてたまらんが、果たしてどれだけ出来るでしょうかね。

 

 

 

さてと、この欄に掲載し落としてた最近の釣果の写真が出てきたのでアップしますわ。

 

 

 1661705537916.jpg

 

 1661705523993.jpg

 

 1661705511203.jpg

 

 

 

チダイばかりで面白くないものの、どこに行ってもお魚が居ない現状からしますと、それなりに良かったのかも知れないです。

 

 

 

さあて、今日は手始めに親宅の倉庫でゆっくり機械いじりでもしましょうかね。

 


2022-08-28 03:11:00

昨日はおふくろが入院している病院から、リハビリの経過について説明を聞いた。

 

コロナの影響で全く会えないので、様子は病院から伺うしかなくなんとなくモヤっとしているものの、とにかく聞いて様子を知るしかない。

 

話によると脳梗塞の影響で車椅子生活は避けられないらしく、自力で普通の生活は不可能で介助が必要とのことでした。

 

予想はしてたけど、やはり現実を突きつけられた感がありますなあ。

 

 

 

今日親父に話しして今後について検討することになるけど、親父も高齢でやっとやっと生活してる状態だから、自分たち夫婦で決めなくてはならない。

 

いろいろなお方のお知恵とかご経験を拝借しながら、より良き道を探したいと思います。

 

 

 

ところで長く続いた凪ぎの日も、そろそろ季節の変わり目で今週からガラリと変わりそうです。

 

青北(北東の強い風)の日が長く続きそのうち台風も発生するだろうから、当然沖に出られる日は限られるでしょう。

 

でもまあ、この夏は読書したり機械いじりする時間があまりなかったので、ちょうど良いお休みの時間になるでしょうよ。

 

 

 

今日は風が出る予報だったのでお休みして、久し振りに妻の元に帰りましょうかね。(笑)


2022-08-27 03:33:00

「あれ?何で今の時間の出港なんやろうか?」

 

自分が帰港した午後2時過ぎに、港の出口付近で沖に出て行くお船とすれ違った。

 

どうした訳で夕方近くから出て行くのか不思議でならんかったが、堀切下の道路から沖を見てすぐに分かりましたわ。

 

まさに「パクリ」なんですなあ。

 

全然知らないお方ではないが、言葉巧みに誰からでも節操なく情報をかき集め、吸い取るだけ吸い取ったらあとは知らんぷりみたいなタイプの御仁なので要注意なんだけど、いつの間にか嗅ぎつけたみたいだわ。

 

「プロたる者、魚は自分で探して見つけるもの。」と信じてる自分には考えられない行動だが、パクリをみっともないと思わなければ、労力を使わずとも人に電話して聞くだけだから、随分と楽をして魚が居る場所を特定できますわな。

 

「そこまでしてお魚が釣りたいか?恥ずかしくはないのか?」と思うが、バクリは所詮パクリであって、そこには「苦」が入ってないから結局中途半端で駄目なんだよな。

 

 

と、他人さんの悪口書いてるが、昨日も成果を上げることが全く出来ずに、結局チダイは6匹で終わっちまいました。

 

 

 1661521422627.jpg

 

 

 

 

 

「苦」が入ってる割には全然釣れなかったのが気まずいところだけど、潮が動かず風がコロコロ変わり苦労の甲斐なく、恥ずかしながら残念な結果となりました。

 

 

 

さあて、今日はおふくろの今後について病院との打ち合わせになりますが、どんな結果になるでしょうかね。

 

15


1 2 3 4 5 6 7