Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2024-02-29 05:25:00

結局今月の後半は、2週間の長期休暇になりましたなあ。

 

 

 

サラリーの頃だと信じられないような大型休暇なんだろうけど、自由人となると感動のカケラもない。

 

いつの間にか時間が過ぎていくだけで、何の感動も無い。

 

天候が落ち着いてお刺し身捕まえに行けるようになれば少しは張り合いが出てくるだろうけど、ずっとこのまま休みが続くとしたら、ホント気が滅入るかも知れないです。

 

 

 

スパコン予測だと土曜日は微妙だけど、日曜日と月曜日は大丈夫かも。

 

もう少しの辛抱だわね。

 

ジッと動かず時を待ちますかね。


2024-02-28 07:13:00

毎日々お休みが続き、寝てる時間が長くなりました。

 

 

 

沖に行く時は、大体3時台にはこの欄をアップするのだけど、最近はこの時間の投稿が多くなりました。

 

今日もこれと言ってネタが無いからとりあえず港に来て船の中で書き書きしてるから、8時前後のアップになります。

 

 

 

 

 1709072079007.jpg

 

 

 

これは先ほど通って来た堀切峠の山桜でありまして、ほぼ満開だと思います。

 

 

 

ソメイヨシノもあと2〜3週間もすれば開花するでしょうし、田植えも始まることでありましょう。

 

 

 

春ですなあ。

 

 

早く沖に出てお魚捕まえをしたいものです。

 

2日・3日・4日は行けるかも知れないです。


2024-02-27 06:46:00

去年の北戴河会議で長老達からボロクソに非難された習近平全裸主席は、もうヤケクソ状態になってるみたいだね。

 

 

 

ありゃ中国は、かなりのスピードで清国にもどるやろうなあ。

 

なぜならば習近平全裸主席の究極望みは経済発展では無く、己が毛沢東を越えることであり、中国の絶対的エンペラーになることみたいだもんね。

 

今でも居るのですねぇ、こんな野望むき出しにする奴が。(笑)

 

 

 

多分中国は経済的に転げる落ちるように衰退して行くだろうけど、軍備拡張路線は維持するだろうなあ。

 

暴発しないことを祈るだけだが、中国に進出してた企業さんはこの際サッサと撤退して、国内回帰してもらいたいものですねぇ。

 

でもダイソーみたいな激安価格の商品はなくなるかも。

 

 

 

さてと、お天気のほうは来月の3日あたりから出られる感じになりました。

 

お魚さんが待っててくれるのを期待しましょうかね。


2024-02-26 07:26:00

菜種梅雨に入って早1週間が経過しました。

 

 

 

相変わらず北東からの風がずっと続き、波はこんな感じで高いままです。

 

 

1708898793505.jpg

 

 

堀切峠の道の駅フェニックスからの今朝の様子を移した写真だけど、ずっとこんな調子で話になりませんわ。

 

 

 

 

ただ、来月の3日辺りから少し良くりなそうだが、行けて2日かもな。

 

こればっかりはどうにもならないから、静かに時が来るのを待ちましょうね。


2024-02-25 05:42:00

今日は、昨年の暮れに誕生した孫のお食い初め(100日祭)

 

 

 

ということで西都の娘宅にお呼ばれして、お祝いでございます。

 

孫の数も5人と増えまして、楽しい老後を迎えつつあると言ってよろしいでしょう。

 

この日だけはお休みしなくてはと予め空けていたが、菜種梅雨で荒天なのでちょうど良かったですわい。

 

 

 

ところで先ほどスパコン予測を確認したら、向こう10日くらい荒天が続く見込みで、まだまだお休みは続くでしょう。

 

今年は、史上最強の菜種梅雨になりそうです。


1 2 3 4 5 6