Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2022-05-31 03:16:00

今週は穏やかな日が続くみたいですが、来週はいよいよ梅雨入りしそうな気配であります。

 

 

 

ここ数年梅雨の状態が変わってきてて、シトシト降るのではなくドバーっと降って海が荒れる傾向にありました。

 

よって出港率が極端に悪かったものだけど、今年はどうなりますかね?

 

個人的には雨に濡れてまで釣りなんぞしなくて良いと思うが、釣り師待望のイサキのシーズンだけにシトシトで視界が悪くなければ出なくちゃいけない時があるかも知れぬ。

 

 

 

ところで昨夜ウメイロの煮付けを食べてみたけど「絶品」でした。

 

せいゆう丸の釣りメニューに、ウメイロを追加しようかと考えております。

 

とにかく身質がソフトで、脂の乗りが素晴らしい。

 

今度沢山釣れたら、別のお料理で試したいものです。

 

 

 

さあて、今日は凪ぎみたいなのでボチボチ港に向かい、お刺身捕まえを頑張りましょうかね。


2022-05-30 03:28:00

DSCF0613.JPG

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、一昨日と打って変わって潮が完全に止まってた1日でした。

 

お魚さん達はドヨヨーンとして全く活性が無く、餌に反応してくれなんだ。

 

たまにデカゴマサバが喰ってきてデッキで大騒ぎになる以外は静かなもので、残念ながら「助けてください」の1日でした。

 

 

 DSCF0612.JPG

 

 DSCF0614.JPG

 

 DSCF0615.JPG

 

 DSCF0616.JPG

 

 

 

 

 

 

イシダイは3号のハリスだったらしいが、よく捕れたものだ。

 

 

 

ところで一昨日のウメイロを澄まし汁でいただいたが、もう悶絶するくらい美味かったですわ。

 

専門で狙いたいお魚になりました。

 

今日はかあちゃんに煮付けにしてもらって食べたいものだ。

 

 

 

今週も穏やかな日が多そうなので、頑張ってお刺身捕まえに行かないといけませんねぇ。


2022-05-29 03:37:00

ここのところ凪ぎの日が続いております。

 

船酔いしがちな自分にとって非常にありがたいことでありまして、これで潮さえ動いてくれたら言うこと無しなんだけど、世の中そう甘くはない。

 

ただ昨日は珍しく軽い上り潮だったようで、チダイとイサキとウメイロがちょびっとだけ釣れたようです。

 

 

 DSCF0611.JPG

 

 DSCF0610.JPG

 

 DSCF0609.JPG

 

 DSCF0608.JPG

 

 

 

さあて今日は午後から雨が降り始めるみたいだけど、波は穏やかみたいなので出てみますわね。

 

それにしてもアジが全く居なくなったのには参りますわ。


2022-05-28 02:29:00

「潮が動かないのもいい加減にして欲しいものだ!」と怒っても、こればっかりはどうにもならん。

 

 

 

アジも喰わん、イサキもさっぱりだし、チダイがかろうじて姿を見せてくれた程度でしたわい。

 

 

 DSCF0606.JPG

 

 

 DSCF0603.JPG

 

 DSCF0607.JPG

 

 

気のせいか、なんか写真を1枚撮り損ねてる気がしますがよ。

 

 

 

 

それにしてもよく走ったなあ。

 

 

走りながらあちこちのポイントで魚の付き具合を見てみたが、潮が動かない時は悲しいくらいダラケてますがね。

 

居ることは居るみたいなのだけど、底にペターっと張り付いてるみたいで活性がまるで無い。

 

とにかく潮が動かないとどうにもなりませんわ。

 

 

 

スパコン予測では明日の昼頃まで凪ぎみたいなので、頑張ってお刺身捕まえに行きましょうかね。


2022-05-27 04:36:00

昨日はおふくろの病院のハシゴでした。

 

 

 

ハシゴと言っても午前中が内科で、午後が心療内科の2軒だったけど、とにかく手が掛かって大変でしたわい。

 

体のデカイよちよち歩きの幼児を手つないで歩くみたいなもので、いつもヨタヨタしてるから気が抜けないし、転んだりでもすれば即骨折して入院騒ぎになりかねないし、突然「オシッコしたい」と言い出すしで、とにかくひんだれましたわ。(笑)

 

認知症だけに日々身体能力が減退していくのを感じてはいたが、今後病院のハシゴはもう出来ないと悟りました。

 

 

 

さらには、「美味しい、美味しい!」と食べてたお昼ごはんの風来軒のラーメンのことをすっかりお忘れになられ、「そろそろお昼ごはんを食べなくっちゃ!」と言い出したりして、本当にズッコケますわ。

 

でもまあ、今はまだかろうじて手を引いて連れて行けるけど、そのうち訳が分からなくなるのでしょうかね。

 

お世話や面倒見出来ることは幸せなことだと思うようにして、頑張らんといかんごとあります。

 

しばしば腹が立つけど。(笑)

 

 

 

さあて幸いなことに今日は穏やかみたいなので、ボチボチお刺身捕まえに沖に出てみましょうかね。


1 2 3 4 5 6 7