Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-09-30 04:09:00

昨日はメチャクチャ忙しかったですわい。

 

朝8時にかあちゃんと家を出て、帰宅したのは夕方6時過ぎで、走行距離は180km超えていた。

 

何をしてたか覚えてない訳ではないけど、今朝は頭が面倒くさがってるので、また後日書きますわ。

 

 

 

多分明後日の金曜日から3日間は出られそうです。

 

体と頭を休めるために、今から半額ハンティングして港でゆっくり過ごします。


2020-09-29 04:51:00

昨日は珍しく自宅に居る時間が長かったので来年のカレンダーの整理をしてましたが、抜けが多いことに気が付きあちこちにメール連絡して修正の作業をしておりました。

 

このHPのカレンダーと、タブレットのスケジュール表と、携帯のカレンダーの3つに予定を記録するようにしているのですが、時々それらの情報を照合してピッタンコにする作業をしておかないとダブルブッキングになってしまうから、しっかりやらなければなりませんです、はい。

 

ところが生まれ持ってのズボラな性格と、加齢による記憶抜けとが相まって、すっぽり抜け落ちてることがあるので油断ならないのですわ。(笑)

 

 

 

ところで話は変わりますが、先日朝鮮半島の国境付近で韓国の公務員さんが銃撃されたうえ海上で焼却されたという信じられない事件がありましたが、お隣のムンちゃんはこの衝撃的な事件を 「遺憾」 で済ますどころか、事件が発覚した直後にどこぞの会合で南北統一の重要性を訴えるスピーチをしていたらしいのには驚きましたなあ。

 

これが他国であったならすぐに戦闘状態になるだろうが、従北するのを信条としている隣の政権は自国の公務員が虐殺されて焼却されても全然怒るどころか、謝ってるのか謝ってないのか分からん北からの親書に尾を振って感謝しているらしいので、もう何をかいわんやなのであります。

 

憎くてたまらん日本に対しては何かと因縁つけて罵倒して謝罪を求めるけど、こんな調子で北にたなびくこの国はいつかは北に吸収されることでしょうなあ。

 

「国際法など知ったことか」 のお国柄だから別に驚かないけど、国際的に信用されず孤立し始めてることを分かっているのだろうか?

 

「半日種族主義」 によると、歴史的にうそをつくことがそれほど咎められないらしいこの国家が、どのような道をたどるのか、個人的にチョイと興味がありますがね。

 

 

 

さてさて来月2日頃から3日間くらいは沖に出られそうな予報になってきましたが、果たしてお魚は戻ってきてるでしょうか?

 

凪ぎだったなら、久しぶりに出てみましょうかね。

 

新鮮なアジの刺身が無性に食べたくなりました。(笑)


2020-09-28 03:49:00

日本の最下級国民を自認している自分でありますが、その極貧生活を支えてくれてるのがこの写真の 「真空包装機」 であります。

 

 

DSC03424.JPG

 

 

我が家の真空包装機は業務用でして、重量が40kgもあり、ちっとやそっとでは動かせないくらい頑丈で、今まで10年近く故障なく稼働してくれてました。

 

ところがこの夏突然真空が出来ない状態になり、あちゃんから修理の依頼を受けていたものの、この夏の猛暑の中での作業はとても出来ないから秋の涼しい季節になるまで待っててちょうだいと、先延ばししてた案件でありました。

 

そんな訳で昨日真空包装機を分解してあれこれ調べてみたところ、どうやら真空ポンプの能力が極端に落ちたのが原因のようでした。

 

 

DSC03423.JPG

 

 

残念ながら自分には真空ポンプに関する基礎知識が全く無いので基本的な構造を調べるところから始めてますが、果たして真空ポンプが復活するに至るのか、今のところさっぱり分かりませんです、はい。(笑)

 

 

ちなみに食品を真空状態に包装する部分の下部はこんな具合になってます。

 

DSC03422.JPG

 

 

また一つ懸案事項が増えた形になったので頭を悩ませなければなりませんが、真空包装機は半額ハンターに必要不可欠なツールなので、何が何でも復活させるつもりであります。

 

真空ポンプを分解して構造を理解しながら不具合箇所を見つけなければならないから、こりゃ相当時間がかかるでしょうなあ。

 

 

 

ちなみに真空包装機で専用ビニール袋に真空した状態の肉や魚だと、冷凍庫での保存だと2年くらいは味も食感も全く変わらず問題なく食べられますがね。

 

そんな訳で我が家はかあちゃんと2人世帯なのに、冷蔵庫と冷凍庫が5台も座ってるのですわ。

 

電気代は結構かかるけど、多分数ヶ月買い物しなくても生きていけると思います。

 

 

 

昨日の夕方宮崎港にチョイと行って来ましたが、目を覆いたくなるようなウネリと白波が押し寄せてきてて、今月は 「終わったな」 と感じた次第です。

 

台風13号の間接的影響で北東の風(青北)が長引く予報となってますので、恐らく来月の2日か3日あたりから沖に出られる感じであります。

 

今月予定のお方は諦めて、別のお遊びを楽しんでくださいな。


2020-09-27 04:38:00

9月も終わりに近づくとさすがに涼しくなってきまして、寝心地良いからでしょうか寝坊することが多くなりました。

 

台風や青北で沖に出られなくなって早40日が経過しようとしてますが、親の面倒見するくらいで緊張感の無い毎日なので寝坊することが多くなったのかも知れませんです、はい。(笑)

 

 

 

さてさて、昨日のこの欄でヤフオクで落札したことを書いた魚探ですが、早くも昨日自宅に届いてました。

 

外観はほとんど傷もなく、液晶画面も非常に綺麗な状態ですので、今から港に行ってケーブルを接続してテストしてみますわ。

 

月末の支払いが出来ないことくらいしか緊張感が無いここのところの毎日なので、久しぶりにワクワク感があって楽しみですわい。

 

この魚探が大丈夫なら、船の電装品は全て予備品が揃うことになるから心配の種がなくなりました。

 

 

 

いやいや、せいゆう丸そのものが古過ぎなので、そちらの心配がこれからますます大きくなるけど、大事に〃扱って長生きさせないといけませんわな。(笑)

 

 

 

それからカレンダーを整理してましたが、事情があってまつかさ丸のレンタル予定の空きが増えましたので、チェックお願いしますね。


2020-09-26 04:47:00

長いこと沖に出てないので 「感が鈍ってお魚を見つけられるやろか?」 と心配する今日この頃ですが、ポイントを記録したGPSは同じ機種を数台確保してるから問題無いけど、魚探は果たして大丈夫かと、最近チョイと不安を募らせておりました。

 

GPS魚探というだけあって、GPSの台数分の魚探の機能はあるのですけど、昔ながらのアナログ魚探だからお世辞にも映りが良くないから、普段はもっぱら専用の魚探を使用しております。

 

それがこれ。

 

 

fcv620_002.jpg

 

 フルノ製のFCV620というデジタル魚探なんでして、魚探専用の器械であります。

 

 

 

つい先日、発振器(トランスデューサー)の不調で映りが極端に悪くなった時に、 「魚探が無かったら盲目状態でこりゃ釣りにならんわ!」 と強く思いましたね。

 

 

 

その時をきっかけにヤフオクとかメルカリとかで中古の同型の魚探探していたところ、電源ケーブルが無いジャンク品がヤフオクに出品されてたので 「ポチ!」 と入札ボタンを押したところ、一昨日 「おめでとうございます。あなたが落札されました!」 のメールが来てました。(笑)

 

ジャンクで電源ケーブル無しが影響したのか、かなりお安く手に入ったので商品が到着するのが楽しみでありまして、届いたら早速動かしてみようと思います。

 

 

 

聞いた話ではフルノは故障しても徹底的に修理してくれるらしく、目井津に営業所があるので心配はなさそうです。

 

でもまあ、魚探が故障した話はあまり聞きませんけどねえ。

 

 

 

さあて沖に行けなくなってそろそろ40日近くなりますが、あと一週間は青北が吹きまくるので我慢しなくちゃいけないみたいです。

 

天候の回復が早いか、それとも廃業するのが早いか、微妙な感じとなってきましたがね。(笑)


1 2 3 4 5 6