Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2021-01-31 03:07:00

1週間ぶりのお魚釣りでしかも凪ぎ。

 

ところが期待とは裏腹に潮がほとんど動いてなくて、お魚さん達の食欲がなかったみたいです。

 

サイズはでかいけど忘れた頃に釣れる程度で、残念ながらひと切れのお刺身も確保できませんでした。

 

 

KIMG0040.JPG

 

KIMG0037.JPG

 

KIMG0038.JPG

 

KIMG0039.JPG

 

 

貧漁もここまで徹底的だと諦めもつきますが、最近チダイすら釣れないのが不思議でならないけど、海がおかしくなっているのでしょうかねえ。


2021-01-30 03:21:00

確か最後の沖行きは22日だったと思うので、今日でぴったし1週間ぶりのガイドになりますねえ。

 

このお休みの間、前半は雨の日が多かったので特にすることなかったし、親宅でヘルパーさんをしてることが多かったため、取り立ててこれといった整備や修理はできませんでした。

 

今日と明日は凪ぎみたいだけど、明後日の月曜日は午前中の釣りが出来れば良いほうな感じですねえ。

 

そして火曜日はほぼダメで、それから後は行ける日が多い感じになっております。

 

 

 

ところで認知症のはしりを彷彿させるような物忘れが激しかった一昨日がなんか嘘のように、昨日はやけに頭がスッキリしてて、読書や情報収集に励むことが出来ましたわい。(笑)

 

 

 

さてと、最近話題の格安スマホのプランで、楽天が昨日発表したプランは面白いですねえ。

 

大手3社の隙間を狙ってるのがありありで、今宮崎のエリアで使えるのかは知りませんが、月初めにギガ死するタブレットの補助に使ってみるのも良いかもと思っております。

 

今回のスマホの官製値下げには賛否両論あるでしょうが、結局 「その気になればやれた」 ということでしょうかな。

 

ただ今回の値下げ競争で、専門家が案じているように収支のバランスが崩れて5G基地局等の設置が遅れて海外に遅れをとるようなことになったらいけませんけど。

 

 

 

さあて時刻は午前3時を回ったので、ボチボチ港に向けて出立しましょうかねえ。


2021-01-29 02:51:00

昨日は忘れ物ばかりしてて、ひょとすると認知症の傾向にあるのではと少々怖くなりましたわ。

 

 

 

まずは自家用車のオイル交換した後、オイルの量をチェックしたまでは良かったけどエンジンオイルの注入口のフィラーキャップをハメ忘れたまま走行し、オイルがブローバイと一緒に吹き出してエンジンルームがオイルでベチャベチャになってしもた。

 

いつもよりなんとなく 「ボボボ」 といった感じの音がしたので幸いなことにはめてなかったことを思い出したけど、今度はフィラーキャップをどこに置いたかどうしても思い出せず、引き返してどこかに落としてないか探したけど見つからなんだ。

 

仕方ないので輪ゴムとビニールで簡易のキャップにしたところで、ふとフロントサスのストラットのヘッドあたりに目をやると、随分走行したにも関わらずフィラーキャップが置かれたままちょこんと乗ってましたわ。(笑)

 

 

 

次は、 「やれやれ大ごとにならずに良かったわい!」 と安心して帰宅したところでお船の中にタブレットを忘れたことに気が付き、もう取りに行く気力が失せたので昨日から情報が全く入らない状況になっちまった。

 

 

 

そしてとどめは、かあちゃんと親宅に行ってヘルパーさんをしてきたのだが、今度は携帯電話を親宅の台所に置いたまま忘れて帰ってしまい、今から田野まで取りに行かなければならない羽目に。

 

 

 

何でこんなに物忘れするようになったか分からんが、突発的なのか元々が忘れっぽいのかいずれにしてもどっちかでありましょうが、昨日は特にひどかったですなあ。

 

でもまあ、ご飯はちゃんと3度食べてるし、隔日ではあるが晩酌も忘れずしてるし、お風呂沸かしもタイマーセットしてるのでボイラーを消すのを忘れたことは無いので、まあ気にすることはないだろう。

 

 

 

あ、そうだそうだボイラーで思い出したけど、今月の都市ガスの使用料が4000円台になりましたわ。

 

寒くなって都市ガスを使わずお風呂沸かしをほとんど手作りボイラーで沸かしているので、この金額はほぼ台所のガス代でありましょうよ。

 

灯油の消費量は風呂沸かしで大体1リットル/日の消費なので、69円/リットル×30日≒2100円となりまして、ガス代と合計して6000円/月前後になる訳で、以前全て都市ガスで生活してた時のこの時期のガス代が2万円近くだったことを考えると、およそ1/3の燃料費になりましたがね。

 

ただ五右衛門風呂を薪で沸かすほどではないけど、結構忙しいのが難点と言えば難点かもな。

 

でもそれだけ節約出来ることを考えると全く苦になりませんわよ。

 

徹底的に安く生きるためには、自分の労力を決してお金に換算しないことに尽きると思いますねえ。(笑)

 

 

 

米財務省の速報で昨年のアメリカのGDPが前年比マイナス3.5パーセントだったらしく、74年振りの大きな落ち込みだったらしいが、この数字を見て投資家達がどういう心理状態になるのか興味がありますがね。

 

実体経済と株価が大きく乖離していることが以前から指摘されてるけど、何がきっかけでバブルが弾けるのか誰にも予測はできないでしょうが、そろそろその時が近づいている気がしますわよ。

 

コロナ大不況はすぐそこまでやって来てると観念して、さらにお金を出さない工面をしないと、この先の老後を生きていけそうもないですわい。


2021-01-28 02:50:00

ここのところ雨模様が続いていたのでお船の整備が出来ずに家に居る時間が長かったのですが、テレビをつければワイドショーやニュース番組で 「てーへんだ!てーへんだ!」 と恐怖心を煽るような内容ばかりでしたなあ。

 

朝から晩までコロナ・コロナで、テレビ局のお方達は飽きがこないものか不思議に思いますがね。

 

 

 

国会では令和2年度第三次補正予算がおよそ19兆円で衆議院予算委員会を通過して参議院に送られたらしく、コロナ対策を中心に予算編成がなされているとのこと。

 

そういえば第二次補正予算の時に予備費が10兆円とデカ過ぎるとマスコミは一斉に批判していたけど、今になるとそれが5兆円ほど残っているのはけしからんと言い出す始末で、マスコミは自分達が喋ったことを短時間ですっかりお忘れになるのでまっことお幸せな職種としか言い様がないですなあ。(笑)

 

国や政府に出来るのは所詮お金を準備することぐらいで、疫病にかからぬようにするのはあくまでも個人〃の努力な訳でして、第三波で感染者数や死者数が増えたのは別に政府や菅さんのせいでは無い。

 

 

 

蓮舫さんや辻本さんが、あたかもコロナで亡くなった責任を菅さんにあるような勢いで問い詰めておられたが、これがもし立民の前身の民主党政権の時代に起きたとしたらゾッとするけど、「それではあなた達に何が出来るの?」 と逆に問うてみたいものだ。

 

医療を受ける前にお亡くなりになったのは気の毒としか言いようがないけど、それを国や総理大臣の責任にしようとするのは無理筋というものだわな。

 

「コロナ対策の発信力が足りない!」 と蓮舫さんは執拗に責め立てたらしいが、そもそも総理大臣にエンターテインメント性は必ずしも必要ではないと思うし、うわべだけのペラペラしたお花畑のようなポエムを国民に聞かせる鳩山さんのような人物では非常に困ります。

 

菅さんの場合、喜怒哀楽はあまり出さないけど、実直で粛々と仕事をしておられるようなので、ワクチンが行き渡り安心して生活出来るまで我慢することが大事ですわな。

 

自分は自分が100年前のスペイン風邪が流行った時代や民主党政権時代に、この疫病に遭遇しなかった幸運を、つくづくありがたいことだと思いますがね。(笑)

 

 

 

話は変わるけど最近の黒潮がどんな具合になってるか調べてみたけど、相変わらず複雑な動きと蛇行をしてました。

 

 

cur050D_KR20210126.png

 

 

いつこの状態がスッキリ収まるのか、コロナもそうですが、黒潮の蛇行が早く収まって欲しいものです。

 

 

今日と明日は風が強くてお休みしますが、土曜日と日曜日は出られるかも知れないです。

 

 


2021-01-27 03:30:00

昨日はずっと雨模様でしたねえ。

 

港に行ったけど結局何も出来ずに親宅に行って、ヘルパーさんをしておりました。

 

何もない時の雨の日は読書がゆっくりできるけど、ヘルパーさんをしていると掃除機かけたりご飯の準備をしたり買い物したり冷蔵庫の中を整理したりと、結構忙しいのであっという間に1日が過ぎてしまいますがね。

 

 

 

スパコン予想を見てると多分土曜日から沖に出られそうな気配となりまして、凪ぎなら久し振りに沖磯に出かけるかも知れないですわ。

 

近場でデカアジが釣れてくれると嬉しいけど、昨年の後半から未曾有の大不漁が続いているので、いつお魚が戻って来てくれるのか不安で一杯ですわよ。

 

今までは探せばどこかに居てくれたお魚さんは、今や笑っちゃうくらいどこにも居なくなってしまい、お魚を釣って市場に卸すセミプロのお方達も行けども行けども坊主状態なので、最近では出るのをやめてしまいましたがな。

 

 

 

そういえばサゴシ(サワラ)も今シーズンは姿を見せず、漁船がトローリングで擬餌を引っ張る光景もさっぱり見かけなくなりました。

 

 

35f623655cf972b078677219a11f51339150f3ba-thumb-500xauto-285027.jpg

 

 

コロナ禍の影響で飲食店が大打撃を受けたためお魚の需要がますます減少して魚価が暴落している話も聞きますが、釣れない上に魚価が安いとなると漁師さん達はどうやって生活されるのか心配になりますわな。

 

いやいや人ごとでは無く、今やせいゆう丸も存続危機の崖っぷちに立たされております。

 

ご存知のとおりここのところ坊主状態が続いているので、これ以上坊主の回数が増えるとなると釣り師さんにそっぽを向かれてしまうのは必然だからどうにかせんといかんけど、こればっかりはどうにもなりませんです、ハイ。

 

 

 

さあてボヤいていても何も変わらないから、今日は晴れの天気みたいなのでオイル交換とかやれることをしっかりやりましょうかねえ。


1 2 3 4 5 6