Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2022-04-30 04:54:00

沖行き出来そうな日がほぼ分かってきまして、明日から4日までの4日間で、あとは風が出て厳しい見通しです。

 

アメリカ大気局「GFS」と、ヨーロッパ中期予報センター「ECMWF」の見解がほぼ一致してきたので、多分間違いないでしょう。

 

 

 

ということで、今から港に向かい明日からの沖行きの準備しますわ。

 

いよいよネタ切れしたので、今日のこの欄はお休みしますわね。


2022-04-28 12:10:00

先日この欄で、ゴールデンウィークのお天気は最悪でほとんどお休みでしょうと書き込みしてましたが、スパコン予想が昨日あたりから良い方向に変わりましたわ。

 

出られるのは2日と3日だけだと思ってたけど、その先もゴールデンウィークの終わり頃まで大丈夫っぽくなりました。

 

台風予想もいつの間にかなくなってまして、比較的穏やかな日が続くみたいです。

 

問題はお魚がいてくれるかどうかでして、最近今までに経験したことのないような不漁が続いているので、船に乗ってただ餌を撒くだけに終わりはしまいか、まっこと心配ですがね。

 

 

 

ところでところで、連日知床の海難事故の報道がされてますが、遊漁船事業の許可事務の窓口である農林振興局からそろそろ安全確認の通達が来るかもなあ。

 

お役所というところは何か起きたら「そりゃ、けしからん!」てな具合でしゃしゃり出てくるが、決して事前に事故を防ぐための指導をすることないですわ。

 

何も起きなければそのまま放置し、起きたら「けしからん」てな具合だから、バカでも出来ますわな。

 

 

 

事が起きれば「チッ!面倒なこと起こしやがって」と言わんばかりに攻め立てるけど、そうならないような対策は決してしないのがお役所なんだわさ。

 

白タク行為の実態を承知しているけど放置しているのがまさにその良い例で、「いやー、そのあたりはなかなかですなあ!」とお役人様特有の逃げ口上で、一切手を付けようとはしませんですがね。

 

今回の痛ましい事故を最後に、2度と海難事故が起きないことを願うだけです。

 

 

 

さてと、今日はかあちゃんの白内障手術後の診察日なので、病院に連れて行きますわ。

 

スッキリハッキリ良く見えるようになると良いですなあ。


2022-04-28 04:20:00

太陽の光を減じGPSの画面を見やすくするためと、雨粒がガラスにかからないようにするための2つの目的で作り始めた操縦席前のヒサシなんですが、屋根上に登る際に人の体重に耐えきれるかが問題となり、かなりの強度が必要であることが判明し、対策をずっと考えてた。

 

FRPの積層数を増やせばそれなりに強度は出るだろうが、その分コストが上がるから面白くないし厚みが出るのもこれまた面白くない。

 

何か良い方法はないものかと考えてた時、ひょこっと思い出したのはステンレス製の鋼板でした。

 

 

 

確か20年くらい前に知人から貰ったパンチ穴のほげた代物で、焼き肉の網代わりになるかもと親宅の倉庫に放置してたのを思い出し取り出したのがこれ。

 

 

 1651087000765.jpg

 

 

 これをFRPで挟めば強度が出ると思いつき、昨日早速作業に取りかかった。

 

 

1651086988575.jpg

 

 

とりあえず小さな面積の鋼板を挟んでみてなかなか良さげだったので、大胆に全面に貼り付けてみたところベリーグッドまでありました。

 

 

1651087011804.jpg

 

 

あとはバリをカットしてコーナーにRをつけてやれば出来上がりですわな。

 

 

 

操縦席の上に取り付ける時も、チョイと頭を使わないといけないみたいです。

 

 

 

 

ところで知床の海難事故を受けて、昨日海上保安庁が日南の連絡船の立ち入り検査をしたらしいが、この際常態化している釣り船の白タク行為を徹底的に調べてもらいたいものだ。

 

手軽なお小遣い稼ぎなので簡単に考えてるみたいだが、当然保険に加入してるはずもなく、事故を起こして死亡事故にでもなったら遺族は地獄を見ることになりますわな。

 

そんなことも考えず、ただ目先の小遣い稼ぎ目的で安易に白タク行為を続けてるのだろうが、海上保安庁の力でどうにかしてやめさせて欲しいものだ。

 

事故が起きてからは、ホントもう遅いからね。

 

 

 

さあて今日はかあちゃんの白内障手術日だから、午後はかあちゃんの下僕しますわ。

 

明日も術後の診察があるので下僕します。

 


2022-04-27 05:00:00

今年のゴールデンウィークはサラリー諸氏にとって最悪になりそうです。

 

既に今月は雨と風で船止め決定だし、来月の2日と3日にかろうじて行けそうだけど、その後は台風接近で全滅っぽいですわ。

 

釣りだけにとどまらず、イベントや行楽をご家族と楽しみにされてたお方には残念なGWになりそうですなあ。

 

今でこそ作業服着て毎日プラプラ遊んでる自分でありますが、10年くらい前まではスーツ着てネクタイ締めてたからサラリーの気持ちは良く分かるのでありまして、ガッカリの度合いが違いますもんね。

 

でもまあ、現状お魚さんはかなり少なくなってるし、居ても潮が動かず餌を喰ってくれないしで、別の意味でガッカリされることになりそうなので、自分としてはチョッピリ安堵している面もあります。

 

 

 

てなことでしばらくは遊びの毎日なんだけど、これがまた忙しいのですわ。

 

まずはせいゆう丸復活に向けての整備。

 

昨日もエンジン始動して2時間くらいアイドリング運転したけど特に問題は発生せず、潮まわりが良くなったら橋の下の天然ドックでドライブ廻りのカキ落としと整備してやればおそらく復活することでしょう。

 

 

 

そして溶接技術を高め、FRP作業を完全に自分のものにすることが次なる目標であります。

 

船にとってイカリは消耗品であり、特に沖の磯場でイサキ狙いするとシーズン中に何個かロスしてしまいます。

 

その度にショップでイカリを買えば良い話だけど、残念ながら超が付く位の貧乏なものでおいそれと買う訳にはいかない。

 

幸いにも最近、苦手意識を克服してアーク溶接がようやく出来るようになったので、イカリ造りはもとよりさらに腕を磨いて色々工作をしたいと思ってます。

 

そして操縦席前のヒサシ作りを通して、FRP作業の技術向上もはかりたいものだ。

 

 

 

こうして考えると自分の残りの人生の目標が見えてくるもので、多分それは他人に極力頼らず自己完結型行動が出来て、ローコスト且つ真にゆとりある生活をつなぐことかも。

 

「人に任せる」とは「自分では何も出来ない恥ずべきこと」だと解釈し、少なくとも船や車くらいは特殊な場合を除いて人に頼まず全て自分で解決したいものだ。

 

 

 

自分の場合、己のことを最下級国民で超絶な貧乏人と自認しているからそのような思いに至れたのかも知れないが、中途半端に背脂をためてたら無理な発想かもよ。

 

この先何が起こるか分からないけど、とにかく毎日あれこれ考えながら体をせっせと動かして、少しでも老いに抗わないといけないと思う今日この頃であります。

 

 

 

今日は雨模様なので田野の親宅の倉庫でヒサシ作りしながら、親の面倒見でもしますわ。

 

明日と明後日はかあちゃんの白内障手術のため下僕(しもべ)しますわね。(笑)


2022-04-26 03:28:00

話にならないとはこんなことで、朝のうちにアジが何匹か喰っただけで、その後は完全坊主でした。

 

 

 

 DSCF0552.JPG

 

 

 

海の状態が悪いとしてもあまりに酷すぎるので、しばらく休業しますわ。

 

 

 

雨が続くし、かあちゃんの白内障手術もあるし、来週前半には台風3号がお越しになるみたいなので、この間船の修理や整備をいたします。

 

ここまで長い期間お魚が居なくなるのは、ホント初めてですなあ。


1 2 3 4 5 6