Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2016-02-29 04:34:00

昨日漁が終わって365つり具えさ店を覗いたら、リールと竿が1個ずつ売れとった。

結構反響があったみたいで、問い合わせ多数だったそうな。

ヤフオクあたりでイチかバチかの買い物せんで、どうせ高いお金出すのだったら出処が分かってて手に取って確認できる買い物したほうが良かよ。

特に電動リールはバッテリー持ち込んで動作確認するくらいに慎重に選ばんと、後で泣きをみるけんね。

昨日は久々の黒潮が来流していて、水温が前日より2度以上高い18.2度まで上昇しておりました。

となると、一昨日の場所にはお魚が居なくなるだろうと予想していたら、案の定現地に着いたらもぬけの殻状態でして、そこから南に100mの地点には思った通りお魚が群がっておりました。

そのポイントは一昨日には東京砂漠のような感じでお魚1匹いませんでしたが、一晩でゴッソリお魚さんたちは移動しておりましたね。

毎日観察しているとそこら辺の予想がだいたいつくのですが、サンデーフィッシングのプレジャーさん達には当然ご無理のようで、昨日周りに何艘もお船がいたけど、多分1匹も釣れんかったと思われます。

お魚はそんなに単純な生き物ではないんですよねえ。

ただ水温が上昇するのは歓迎でありますが、上昇直後は低下した時と同様に食いは落ちますね。

しばらく時間が経つともの凄く食欲湧いてきますが、昨日はキャピキャピ喜んでいるだけであまり食わなかったです。

それと船の前でシャカシャカやっておられたので満足に餌の供給が出来なかったのもありまして、低水温の一昨日より釣れなかった。

でもでも、シマアジがたくさん釣れたのが嬉しかったですね。

何故かあそこはシマアジ君が常駐していてくれて、なんか嬉しいですがね。

それと異常な位サンノジのサンちゃん達がやたらと釣れた日でもありました。

サンちゃん達も水温が上がったのが嬉しくて嬉しくてたまらんかったのかも知れませんね。

今日は西の風が強い予報だけど、それでも潟にイカリを打って歯を食いしばって漁をしようかと思ちょります。

2016-02-28 03:48:00

365つり具えさ店から連絡がありまして、中古の電動リール4台と船竿3本が出たので、まずはその情報から。

中古を扱うお店でもなかなか出ない中古の電動リールですが、なんと4台まとめて出品されてました。

リールは9800円からとかなりお安いし、出処がわかっているので安心ですけど、実際触った感じではベアリングもヘタってないのでお買い得と感じました。

ケーブルも取扱説明書もあるので良いと思います。

ただ、あくまで中古品だから自分で触って確認して、店主にいろいろ聞いて納得し自己責任で購入してくださいな。

それとこれらのモデルにはメーカーは既に部品供給を打ち切ってますので、もし壊れたら修理不能なのでその辺も知っておいたほうが良いですよ。

自分としては昨日実物を目にしたとき思わず買いたいと思いましたが、思い直して釣行記でこの情報を出して、後日ひょとして残っていたら買うようにしました。

だって欲しいと思うお方が多いと思うからさ。

もし来店したりお問い合わせした時には、「せいゆう丸で見た」 とおっしゃってくださいね。

別に値引きがある訳ではないと思うけど、色々親切に応対してくれるはずだから。

さてと、昨日は潮は動かん水温低いわで完全に諦めておりましたが、何がなにが結構活発に食ってきましたよ。

お魚はわからんね。

人様の感覚でお魚のこと考えていたら駄目ってことやろね?

だから毎日出てお魚と知恵比べしないといけないのでしょうなあ。

あらためて毎日出漁することの意義を感じた1日でありました。

今日も凪ぎのようだから出立しますが、今晩どんなお刺身食べられるか楽しみであります。

それからそれからお魚を掬うタモのことですが、風で飛ばされたりで先日最後の1本が遂に無くなっちゃいまして、昨日お店で1本購入しましたけど、1本では足りません。

もし倉庫などに眠って使っていない磯釣り用などのタモがありましたら、どうかご提供願いませんでしょうか?

ボンビーな自分には新品のタモを用意するのはチトしんどいものがありまして、あつかましいとは存じますがご協力よろしくお願いします。

何本あっても保管しておいて、無くなった時に補充しますので、どんなヨレヨレの品でも掬えれば良いのだから是非ぜひご提供くださいな。

2016-02-27 04:05:00

今朝も寝坊したので簡便に書いときます。

タコ釣り名人さんがタブレットをいつも持っておられるが、自分もそんな物で寝坊対策としてキャビンの中でピコピコ釣行記が書けると良いが、キーボードがないと頭が動かないので、なんか良い方法はないものか思案中であります。

話は変わりますが漁場マップの作成は完了したのですが、濡れても大丈夫なようにラミネート処理をしたいけど、そのようなサービスしているお店はないでしょうか?

ご存知のお方がいらっしゃれば教えていただくと有り難いですが。

昨日は天然養殖場でピクリともしなかったので、天気予報を信用して沖に行きかけたものの、目的地の手前1km地点で大波に出くわして断念して一昨日のポイントに大きく移動いたしました。

とにかく足の遅いお船なもので、所要時間は2時間弱。

到着すると先客がいつもの場所を占拠してましたが、幸いなことにそこはここのところお魚がいなくなっておりまして、その北側100mを陣取ることに。

やっぱり毎日来ないと分からんことですよね。

おかげなことにポツリポツリではありましたが、デカアジ・メジナ・イサキが釣れてくれて、なんとかお刺身はゲットできましたよ。

漁友達の情報によると黄金の瀬やムルギでは、メジナがそこら中にわやわや居るそうだがまったく食ってこなくて、ほとんどのお方が撃沈だったそうな。

自分のほうが魚種も数種類釣れて良かったほうなのかもね。

今から漁に出かけますわ。

多分あんまり釣れんと思うけどね。

2016-02-26 03:58:00

このお車の車名はご存知ですか。

13年前のトヨタ セリカ TA-ZZT230 であります。

エンジンは1800ccで190馬力と145馬力の2種類だそうで、このお車がどちらか分からんけど、痺れるMTミッションでありました。

嬉しいですがね、こんなガンダムチック昔のお車を大事々に乗っておられる方がいらっしゃるのだから。

自動とか便利とかがあまり好みでないアナログ的人間の自分は、こんなお品を見ますと目がキラキラしますね。

またゆっくりと拝見したいと思っております。

さて、最近の貧漁のおかげで精神的ストレスが溜まりにたまっておりますが、昨日も辛い1日でありました。

朝1番で数匹のアジをゲット出来たので重圧は一昨日ほどではなかったものの、流浪の旅先で1匹追加してはまた沈黙を繰り返すような感じで、どうにも効率が悪すぎる。

結局天然養殖場で夕方まで粘ることにしたのですが、これが良かった。

夕方の時合いが訪れて一時の間でしたがアジや真鯛が食ってくれましたよ。

洋上に漂う時間が最近長いので、床につく時間が遅くなり寝坊しがちですが、それでもお刺身を食べる程度のお魚を海の神様がおすそ分けしてくださるから、ありがたく感謝せねばならないですね。

今日も今から出立しますが、北からの風波が出てなければ良いけれど・・・。

2016-02-25 04:09:00

今朝も寝坊したもんで、簡便に。

昨日漁場に着いて水温を確認すると、15.3度とかなり低い。

魚影はあるが口をまったく使ってくれなくて、時間だけが虚しく経過していきました。

どうにもこうにもならないので、大きく南下してイカリを打つも反応なし。

午後1時頃まで1匹も釣れない最悪の展開でありました。

ところが下り潮がだんだん沖からの込み潮に変わってきて、水温が17度を越え始めたとたんポツリポツリと釣れ始めて、結果お刺身程度は何とか確保できました。

今日も苦しい1日になるのかなあ。