Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-11-30 04:39:00

昨日のお昼前にゼファーボートの船検証と検査手帳と船体番号のステッカー等が届き、一連の船舶検査の作業が全て完了いたしました。

 

出立するにはまだチョイと早いけど、これから門川に向かって車を走らせることにしますわ。

 

 

 

行ってみなきゃ分からないのが目的のスロープの傾斜や、北の風が強い時にどの程度の風波が立つか、水漏れが生じないか等〃心配事が多いけど、とにかくトライ&トライしかないので頑張ってきますわ。

 

一応キス釣り道具も携えて行きますから、明日釣行記なるものが書けるかもです。

 

では行ってきます。


2019-11-29 02:47:00

昨日届くであろうと思ってた船検証が、結局届きませんでした。

 

考えてみると継続でなく新規の検査だったから手帳等の作成にチョイと手間取ったのかも知れませんが、残念ながら今日の門川行きは中止にしました。

 

まあ明日が来るから慌てる必要はないけど、昨日張り切ってゼファーを車に積み込みキス釣りの道具を揃え準備万端にしてたので少し肩透かし喰らったような気がするけど、気を取り直して明日出直すことにしましょうかね。

 

 

 

先ほどスパコンの長期予報を確認したけど、どうやら来月の10日くらいまでお休みになりそうです。

 

そうなりますと過去に経験したことの無い1ヶ月連続休暇ということになり、無職で収入ゼロということになりますわな。(笑)

 

 

 

昨日でようやく海上自衛隊の掃海訓練が終わったようですが、この10日間は沖に漁船の姿を1隻も見ることがありませんでしたが、漁業関係者はどのように生活なさっておられるかまことに不思議なのであります。

 

こういう悪天候が続く確率が今後ますます増えるであろうことを想定してなんらかの対策を考えねばならないのですが、いくら考えてもこればっかりはどうにもならないので、結局おとなしく静かに強制冬眠状態にするしかないのですなあ。

 

昨日まではゼファー復活の仕事でバタバタ・ウロウロして忙しかったけど、今日からは無駄な動きをやめて自宅に引きこもるつもりであります。

 

そうそう、随分と寒くなったので自作の灯油ボイラーでお風呂を沸かすようにしないといけないし、かあちゃんのご要望の洗面所でお湯が使えるように電気ボイラーの設置もしてやらねばならないが、なにせ現在無職の身なもので、お金のかかることは極端に億劫になりますがね。(笑)

 

 

 

どりゃどりゃ、特にすることないので布団に入って2度寝でもしましょうかねえ。

 

なんか一気に老人っぽくなったような気分なのであります。


2019-11-28 03:21:00

先ほど(午前2時)目が覚めてスパコン予想のサイトをいくつか見てみたら、なんと来月7日まで全滅でありました。

 

今年は紛れもなく、前代未聞で空前絶後で未曾有の悪天候の年になりました。

 

こんな気象状態が今後当たり前になるのだろうかと思いますと、 「廃業」 という文字がちらついてきますがね。(笑)

 

よその県もそんな調子かいなと愛媛県の遊漁船のブログを見てみると、なんとほぼ毎日出船しているではないか。

 

しかもドラゴンサイズのタチウオをがばちょと釣っていて、お客様がタチウオを突き出して喜んでおられる写真が何枚も。

 

 

 

太平洋にだだっ広く面してる宮崎での沖釣りでは、普通の年でも年間に出られる割合が5割を切るのですが、今年のように異常な気象状況だと3割を切りそうです。

 

それって1日仕事して3日休みになるのに近いから、まったくもってお話になりませんわな。

 

そもそも宮崎では海での仕事が成り立たないということを意味してまして、何かしないと暇でたまらんということになるので、湾内の小物釣りでもしようかと考えております。

 

元々自分は小物釣りから始めてるので性分にあっているし、湾内はよほどの悪い気象条件でなければ波が立たないので、きつくてしんどい思いをすることが少ないから、面白いのではなかろうか。

 

暇な時間を利用して、あれこれ妄想している今日この頃でございます。

 

 

 

昨日は溜まりに溜まったゴミを宮崎エコクリーンに搬入したけど、コメ袋15個分でしたがそれでもまだ10袋ほど残っているが、中身はほとんどビニールやペットボトルで、我々の生活がいかにプラスチック系の物質に依存しているかを知らされますがね。

 

過剰包装ではないにしろ、衛生面からなのだろうがちょっとした食品でもビニールが何枚も使われているので、そりゃゴミが増えるはずだわ。

 

自分が小学生の頃おふくろに連れられて買い物に良く行ってたが、あの頃は八百屋や魚屋では食品を新聞紙にくるんでもらってたし、スーパーでの買い物袋はビニールでなく紙の袋だったような気がします。

 

また50年前の時代に戻ることになるのだろうねえ。

 

 

 

さてさてゴミ捨てしてたので特にネタが無いので、野良猫のノラの話題でも。

 

野良猫のノラはびっこ引いて血尿気味でひどく貧相なオス猫なんですが、こともあろうに醜女(しこめ)ではあるが正式な嫁女がいるにもかかわらず愛人を作ってしまったものだから、この前鉢合わせになりかけたニアミス事件後、嫁女にも愛人にも愛想をつかされたようで、いつの間にか一人ぼっちになってしもた。

 

 

DSC02752.JPG

 

 

今ではその寂しさからか岸壁からジャンプして船に乗り込んできて、ご飯をおねだりするようになりましたがな。(笑)

 

カラスと違って車の中やキャビンの中に侵入して、自分の縄張りであることを主張するためかオシッコすることがあるので油断がならないのであります。

 

血尿気味だからノラの仕業とすぐに分かるのであります。

 

勢いよく降りて来る時と違って帰る時には階段をよたよた登るのですが、その情けない姿をパチリしてみた。

 

 

DSC02773.JPG

 

DSC02774.JPG

 

 

カラスが 「アホかいな!」 とあざ笑っているように見えます。

 

 

DSC02765.JPG

 

 

まあとにかく船の周りには、猫よカラスよトンビよと沢山の動物がやって来るので退屈しませんねえ。

 

最近ではウリ坊よりチョイと大きくなったイノシシ3兄弟が、何に恐ることなくノシノシあの辺りを歩いているけど、本当に自然に囲まれた良いところですわ。

 

そのうちサルの集団が餌を求めて里に降りてくるけど、棒を持って 「コラー!」 と追い払おうとする近所のおばちゃんとのバトルが見れそうです。

 

 

 

今日にはゼファーボートの書類とステッカーが届くでしょうから、明日は門川に行って走行テストを兼ねた実釣試験をしてみることにします。

 

船の挙動や安定性や横流れの具合など体に覚えさせ、ついでに昔キスが良く釣れた場所で釣りをしてみますわ。

 

あの頃と環境が変わってなければ良いけどねえ。


2019-11-27 04:57:00

今月は既に沖行きを諦めてましたが、先ほどスパコン予想を確認しましたら、なんと来月の前半も全部ダメですわ。

 

これはえらいことになりました。

 

正月を迎えることができませんですがね。

 

未曾有の事態になりましたねえ。

 

 

 

とは言っても自然相手のお遊びだから宿命と受け止めて別の楽しみを見つけないといけませんが、昨日最近お知り合いになったサラリーのYさんから連絡いただいて、 「船長、宮崎港にもスロープがありますよ。」 との嬉しい情報でありました。

 

何年か前に、宮崎港に和船を係留していた知り合いから船を借りてキス釣りしていた時期がありましたが、宮崎港には自由に使えるスロープは無いと思い込んでたけど、意外にも川の中にありますよということで早速昨日見に行ってみました。

 

 

 DSC02784.JPG

 

 

 DSC02785.JPG

 

 

 いいじゃん、いいじゃん!なかなか良いじゃないですか。

 

ただし波がある時にはチョイと苦労しそうですが、南郷や門川が遠いと感じた時には宮崎港で遊べそうですわ。

 

管轄は国土交通省で立て看板に 「河川を利用しない方の駐車を禁止します」 と書いてありましたが、 「河川を利用する方はどうぞ駐車なさって結構です」 と勝手に理解したので、駐車場の問題もなさそうであります。(笑)

 

 

 

多分明日にはゼファーボートの検査証や検査手帳が送ってくるでしょうから、お休みを利用して存分に遊びまくることにしますわ。(笑)


2019-11-26 04:54:00

いつもは遅くても午前2時には起床するのですが、今朝は昨日の船検対応に追われて疲れてしまったようで、4時半まで爆睡しておりました。

 

一昨日に雷雨がなければそれなりの準備が出来たけど、昨日まとめてやらなければならなかったので超忙しかったですわい。

 

なにせジャンクで購入したゼファーボートなのであれこれ不具合箇所があって当然なのですが、実際に使用するのに支障がない不具合であっても検査で通らないことがあるし、ましてや新規の検査になるので検査官は手順に従って細かく調べるから、手抜きが許されないのであります。

 

 

 

検査の予定時間の2時半頃まで休憩なしでみっちり準備しましたが、検査を受けるのにこれだけの法定備品を準備しなくちゃいけないのですわ。

 

 

DSC02781.JPG

 

 

もうほとんど法定備品で床が一杯になるのだけど、これが現実なんですねえ。

 

 

 

でもおかげで何とか合格したようで、書類が木曜日か金曜日には到着する見通しとなったので、書類が来たら早速門川のキスの宝庫の海域に行って遊ぶことにしますわ。(笑)

 

久しぶりの門川湾なので実に楽しみなのであります。


1 2 3 4 5 6