Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-11-30 04:08:00

この季節の海は北風が多くて嫌ですがね。

 

昨日は北西の風予報でしたが、沖に出ると実際なところ北風で、緩い上り潮で北風だから船が波に対して横を向いて、ずっと横波喰らう状況でした。

 

 

 

釣れる魚は子エバばかりで、まれにイサキやメジナが混じる程度だったし、一旦やんでた風が昼過ぎには再び吹き出したため、午後1時には撤収して帰港しました。

 

 

 

DSC03524.JPG

 

DSC03520.JPG

 

DSC03523.JPG

 

DSC03521.JPG

 

DSC03522.JPG

 

 

 

昨日、沖に出てた知り合いのお船に釣果を聞いてみたけど、その回答はほぼ全て坊主状態だったことを考えますと、まあ悪い悪いと言いながらもひと切れのお刺身が食べられる程度に釣れてくれたので、とりあえず良かったことにしてもらいましょうかね。(笑)

 

 

 

さてと、今日から今週一杯は北風がビュンビュン吹きまくるようなので、少なくとも土曜日まではお休みすることにしました。

 

今週予定されてたお方は別のお遊びを探して楽しんでくださいな。

 

自分は橋の下でドックして整備したり、手作りボイラーの改造したり、親の面倒見したりして、ゆったりまったり過ごしことにしますわよ。


2020-11-29 01:57:00

昨日の朝はいつもより早く目が覚めてしまい、半額ハンティングしながら4時前には港に到着し、チョイと寒かったのでFFヒーターの電源をオンにして暖をとりキャビンの中でウトウトしちょりました。

 

港に到着した頃にはかなりの風速の西が吹いてたけど、お日様が昇る頃には意外なほど風が止み 「あれ!中止の判断は失敗だったかな?」 と思いつつも睡魔が次々に襲いかかり、結局午前9時近くまで寝ておりました。

 

最近、FFヒーターで暖かいキャビンの中で政治ネタとか経済ネタを扱ったユーチューブの音声を聴きながらうつらうつらするのがマイブームになってまして、これがまた評論家の声が子守唄のように聞こえて良く寝れるのですわ。(笑)

 

 

 

そんな意識が薄れてる中、時々お外でガヤガヤと人の声がしてエンジン音が聞こえてたので 「ははーん!風が静かになってきたので出て行こうとしてるんだな?」 と思ってましたが、睡魔に勝てずそのまま寝てましたが目が覚めて辺りを見渡せば何隻かのお船が出撃した模様。

 

「こりゃ完全に中止の決定は失敗だったなあ!」 と頭をカキカキしながらそう思い、あれこれ軽い整備をし終わり昼前に帰路についたが、予報に反して時間を追うごとに西風が強くなり始め、例の冒険王さんから 「風が強くなって帰ってるわ。」 のご連絡が。

 

世界の冒険王さんは、どんな海況になっても一旦出て行かれるとまず途中で止めて帰らないお方なんだが、よほどの風と波になったのだろうかねえ。

 

 

 

ということで、昨日のお休みは結果的に正解だったでしょうよ。

 

 

 

さてさて、スパコン予想によると今日は出てみないと分からないけど辛うじて釣りが出来るかもですが、明日からほぼ一週間は駄目っぽいですね。

 

毎日北風が豊後水道からボワリとお化けのように吹いてきて、ウネリ+風波でお話にならない海況が続きそうです。

 

そろそろまつかさ丸のドライブの点検もしたかったし、我が家の手作りボイラーの熱交換効率アップの小細工もしたいと思ってたので、丁度良いお休み週間になりそうです。

 

 

 

てなことで、今週予定されてたお方は今週は諦めてくださいな。

 

でも、なにがなんでも竿を出したくてたまらないお方は、頼めば台風でも出て行かれる船が中には居るみたいなので、そちらに頼まれると良いでしょうよ。(笑)


2020-11-28 02:04:00

昨日もアジが戻って来てないかあちこちウロウロ探し回ったけど、結局群れを見つけることが出来なくて、いつもの通りに港から最寄りの定置網横の潟で磯釣り遊びをしてました。

 

それにしてもアジはどこに行ったのでしょうかねえ?

 

聞いた話では、夜釣りではイグロークーラーボックスが何個あっても足りないくらいデカアジが釣れてるらしいのですが、なにせホラン千秋ちゃんのNスタが終わる前には既に寝てしまう自分なものだから、いくらお魚が大量に釣れてても夜釣りは死ぬまで出来そうもないと諦めて、仕方なく釣れない日中でお刺身を確保しなくちゃいけないから大変なのであります。

 

 

 

昨日の潟は潮の色は良かったけど、スパコン予想より北北西からの風が結構強くて船があちこちするわ、横波を喰らって気分悪くなるわで条件はかなり悪かったものの、大きめなエバ(カイワリ)が数匹釣れてくれたのでなんとかひと切れのお刺身は食べることが出来たようです。

 

ただしマアジと違ってエバはたいして美味しくないとは思うけど、今年のように釣れない時期は我慢して食べて頂戴な。(笑)

 

 

DSC03516.JPG

 

DSC03517.JPG

 

DSC03519.JPG

 

DSC03515.JPG

 

DSC03518.JPG

 

DSC03514.JPG

 

 

成長するとエバも結構大きくなるものですなあ。

 

 

 

さあて今日は西風がかなり強く吹く予想になったので、船止めしてお休みしました。

 

明日はなんとかなるかも知れませんが、来週は北風がずっと吹き続ける予想になってるので、沖行き計画は多分全滅でしょうよ。

 

 

 

丁度我が家の手作りボイラーの熱交換効率アップのプランを思いついたので、来週はそんなことでもして遊んで過ごすことにしましょうかねえ。


2020-11-27 02:45:00

スパコン予想によると、昨日は豊後水道からの風波が出るだろうと心配してお休みする予定でしたが、気象庁が呑気に 「波の高さは1mでしょう」 と発表したものだから行かない訳にはいかず出たものの、案の定豊後水道で発生したと思われる風波がウネリになって押し寄せておりました。

 

いつものように港から出てすぐの潟の磯場で磯釣りしてましたが、お昼近くになると風はほとんど吹かなくなったのに波だけがどんどん太ってきて、ついに船酔い者が出始めたのでお昼には撤収することに。

 

 

 DSC03513.JPG

 

 DSC03511.JPG

 

 DSC03510.JPG

 

 

まあ、あの酷い海況の中でひと切れのお刺身を確保出来たのは奇跡的だけど、多分波の高さは2mはあったと思いますわよ。

 

帰港して気象庁の天気予報を聞いてみると 「波の高さは1mでしょう」 と、まだしゃあしゃあとおっしゃっておられましたわ。(笑)

 

波の高さが1mなのに船を出さないとなると、いよいよガイドとしてのヤル気を疑われることになるから敢えて出たけれど、こうなると気象庁発表よりスパコン予想を信じたほうが間違い無さそうですなあ。

 

 

 

ところでコロナ感染第3波で昨日の日本の新規感染者が2500人を超え、死者数・重症者数もここに来て一気に増え始めて 「医療崩壊一歩手前!」 とマスコミは大騒ぎしているけど、第1波・第2波からもう半年経過しているのに今頃何を言ってるのだろうかねえ。

 

第2次補正予算の予備費もまだ7兆円残ってるはずだから、中国の武漢の時のようにプレハブでもなんでも良いから医療施設をバンバン建てて、対処すればそれほど大騒ぎすることでは無いんじゃないかな?

 

医療従事者が足りない問題もあろうかとは思うが、半年の時間があって巨額な予算を確保してるはずなのに、今頃になって 「第3波は想定外でした」 とはまさか言わないだろうな。

 

冬になれば風邪は増えるしインフルエンザも蔓延するのは当たり前なんだから、時間と金があればどうにかなったはずなんだが、マスコミだけが視聴率上げんがために空騒ぎしているのだるうかねえ。

 

 

 

それはともかくスパコン予想によると、今夜から明日は西風がかなり強く吹く予想になってるのが気になりますがね。


2020-11-26 03:05:00

寝坊したので結果だけ。

 

それにしてもアジが釣れた話を聞かなくなりました。

 

数字の根拠はないけど、アジの密度が数百分の一に減った感じですわ。

 

回復するのは来年なのか、それよりまだ先のことなのか分かりませんが、とにかく居なくなりました。

 

 

 

ということでアジを狙えず、仕方ないので港から出てすぐの潟で磯釣りしてました。

 

 

 DSC03506.JPG

 

 DSC03509.JPG

 

 DSC03507.JPG

 

 DSC03508.JPG

 

 

 

まっこと、クーラーの中にアジの姿が全く無いのが寂しい限りでございます。

 

 

 

今日も比較的穏やかなお天気になってるのでとりあえず出て行きますが、これだけアジが釣れなければそのうち船止めしなくちゃいけなくなるかもなあ。


1 2 3 4 5 6