Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-06-30 03:14:00

昨日は午前中青空が少し出る時間もあったが、時々どひゃーと雨が降ったりして不安定なお天気でありました。

 

自分は釣りが好きじゃないから雨に濡れてまで釣りなどしなくて良いと考えてるし、スパコン予想では南寄りの風が強くなる傾向にあったし、そもそも港の中は漁船で溢れかえっててロープが張り巡らされて入りも出もならない状態だから出港出来ないので、昨日もキャビンの中の人をしておりました。

 

そんな中、三半規管が壊れてる冒険王さんをはじめ、反対側の船たまりの数隻が出て行ったようだが、案の定南風の波が高くなったみたいで、昼過ぎには皆さん帰って来られたようだ。

 

 

 

あれこれ整備をしたかったけど雨に濡れたくないし蒸し暑いわで、結局倉庫代わりに置いていたカローラバンを夕方自動車解体屋さんに持って行ってもらっただけの1日でありました。

 

40万キロも頑張って走ってくれたカローラでしたが、ついにお別れとなりましたわ。

 

 

 

さてと昨日でG20サミットが終わりましたが、全国から3万人もの警官を配置しての大掛かりな警戒態勢を敷き、幸いにも何事もなく終わったのは本当に良かったと思います。

 

トランプ大統領と習近平国家主席が1時間20分もの時間をかけて会談をしたと伝えられてたが、第4段の追加関税の発動を避けられたのは両国のみならず世界全体においても良かったことでありましょう。

 

でもまあ毎回予測不能な行動に出るトランプさんのことだから、この先何を言い出して何をするかは分かりませんが、米中がつかみ合って殴り合いすることが当面避けられたのは良かったと考えるべきでしょうなあ。

 

しかしながらこの問題は貿易とか経済のことだけでなく、民主主義国家と共産主義国家(中国共産党)との本丸の戦いと見るべきで、多分今後長きに亘って争いは続くことでしょうが、日本はその狭間で難しい立ち位置を強いられることになりますわな。

 

 

9.jpg

 

 

習近平さんはアメリカの容赦ない関税攻撃をかわす狙いがあってか、ようやく日本に近づきつつあるけど、問題は韓国の鳩山さん的存在の文在寅大統領だわね。

 

 

 

あっちに良い顔し、こっちにも良い顔して自己満足しておられたけど、遂に北朝鮮から 「仲介者の顔しておせっかいするな。」 と蔑まれ、アメリカからも日本からも見放されちまって、韓国が国際的に孤立してしまったことを憂う国内の反発は今後避けられないのではないだろうか。

 

今までのように国内的にマズイことが出て来たら、とりあえず日本を非難して国民のガス抜きをするような常套手段はもう使えないでしょうし、自衛艦へのレーダー照射問題や徴用工問題などのお粗末過ぎる韓国政府の対応を見れば、さすがに韓国国民も 「この国は大丈夫か?」 と思うであろう。

 

とりわけ今回のG20サミットで、議長国の日本と韓国の首脳会談が設けられなかったことに対して、国内では落胆の声が多く聞かれたそうなので、帰国された文さんはそれこそ針のむしろ状態に置かれるかもよ。

 

ひょとすると、早いうちに何らかの理由をつけられて韓国大統領の既定路線である 「大統領逮捕」 てなことになるかもなあ。

 

日本では鳩山さんに早々に退場してもらったのでなんとか持ちこたえられたけど、このまま文さんが政権の座に居座り続けたら、韓国に長期的にも大きな不利益をもたらすことになるのは間違い無いと思う。

 

 

 

おっと、知ったかぶりしてあれこれ書いてるうちに出立の時間となりましたが、少なくとも向こう1週間は梅雨空が続く見通しで、梅雨前線がずっと北に追いやられるまでは多分沖には行けないでしょうなあ。


2019-06-29 02:53:00

昨日でお休み3日目でしたが、時折強い雨が降ったので特に何もできませんでした。

 

やれたことと言えばこのHPのカレンダー更新と、娘の車検が終わり西都まで届けに行ったことくらいかな。

 

 

 

フリーランスと言うか自由人と申しましょうか、とにかく誰にも指図されないことが取り柄なだけで、収入や社会的地位など 「無い」 に等しく、大きな買い物したくても(することは無いが)ローンなど組めるはずも無く、現金だけが唯一の頼りという生活を送り初めて早や6年目になりましたが、相変わらず経済力はまるで無いもののその代わりと言っては何ですが、使える時間が豊富にあることが自分達夫婦の生活の質を高めているのは間違い無いと思う。

 

俗に言う 「悠々自適」 の世界には程遠いかも知れないが、昨日かあちゃんと車で移動しながら 「幸せってこんなものかの知れんなあ。」 と会話してたけど、今の自分たちが幸せと思えるのが一番幸せなのかも知れぬ。

 

思い起こすしますと、サラリー時代から大きく変わったものに車を運転するスピードが挙げられますが、今思うとあの時代いつも何かに急かされるようにせわしい運転してたような気がするけど、今の自分は制限速度を超える運転をしないから他の車にバンバン抜かされる。

 

急ぐ事案が全く無いし燃料代がもったいないから制限速度の標識がしっかり目に入るようになったのも事実で、そういえばここ数年交通取締のお世話にならなくなったなりましたなあ。(笑)

 

 

 

そんな時間を豊富に使えるようになって最近気が付けるようになったのが、鳥たちの 「巣立ち」 であります。

 

自分は市営集合住宅に住んでおりますが、環境が良いからなのかツバメが玄関先の軒下に沢山営巣いたします。

 

今は2度目の 「巣立ち」 の時期で、幼いヒナ鳥がこわごわと巣立ちする様子が見られます。

 

 

 DSC02409.JPG

 

 

遠くには電線にとまった親ツバメがヒナ鳥達に 「早く飛んでこっちに来んかい!」 とゲキを飛ばすようにさえずっておりましたが、ヒナ鳥達はあいにくの雨の中濡れて寒いのかブルブル震えて丸くなって 「嫌だよー怖いよー」 てな調子でまるで飛ぶ様子はなかったけど。午後になってお天気が良くなり晴れたらいつの間にか空中をビュンビュン気持ち良さそうに飛んでおりました。

 

 

 

自分たちの3匹のヒナ達もいつの間にか巣立ちをして、結婚して子供を授かって自立してくれたけど、いつになってもヒナのことが気がかりなのは親バカなんでしょうかねえ。(笑)

 

 

 

さてと天気予報によると向こう1週間はお天気悪くて沖行きが出来そうも無いので、 「まつかさ丸」 の艤装したりあれこれしなきゃならないことが多いから、時間を有効活用して一つひとつ潰していきましょうかね。


2019-06-28 02:55:00

参議院議員選挙の公示が7月4日で投票日が21日に決まりましたが、この国の総理大臣である安倍さんは 「憲法の議論すらしない政党を選ぶのか、国民に自分たちの考えを示し、議論を進める政党や候補者を選ぶのかを決めていただく選挙だ。」 と、安定した政治か再び混迷か二者択一の選択を国民に突きつけ、突然安倍さんの悲願である改憲の話まで飛び出したが、無理やり選挙の争点を 「改憲」 に持っていこうとしてるみたいだけど、そもそも選挙の争点なんて有権者が決めることであって選ばれる側が決めることでは無いと思う。

 

 

news_20190626174514-thumb-645xauto-160260.jpg

 

 

今から14年前に小泉内閣総理大臣が 「郵政解散」 を敢行した時を思い出すが、あの時の小泉さんのような潔さを安倍さんに感じ取れないのは自分だけだろうか。

 

 

 

国民の関心事は多分 「改憲」 では無く、猛烈な速度で進みつつある少子高齢化により、社会保障制度が今後どうなって行くのかを正確に知りたいことだろうと思うが、安倍さんは 「100年安心です」 などとオブラートで包まれたような話をして 「不都合な真実」 を語らないので、国民はますます疑心暗鬼にならざるを得ないのではなかろうか?

 

「安定した政治のもとで、新しい時代の改革を前に進められるかどうか、それとも再び混迷の時代に逆戻りするか」 とも語ったそうだが、安倍さんは長期政権で安定していると表現しているけど、ともすればそれが腐敗や淀みの温床になり得る懸念については一切発言してない。

 

実際のところ森友学園や加計問題でもぬらりくらりと逃げ続けたし、自殺者まで出してしまった公文書改ざん問題でも、麻生さんに気遣ってか責任を誰にも取らせなかったし、どうやら安倍さんは華々しく自慢出来る部分には自らスポットライトを当てるのがお上手だけど、都合の悪いことには巧妙に国民に分からないように蓋をする癖があるようだ。

 

安倍さんの頭の中ではモリカケ問題はとうの昔に終わったことと捉えているかもしれないが、国民の間ではモヤモヤしたものがまだまだくすぶっていると思うよ。

 

 

 

さあて今回の参議院選挙でどんな結果が出るのか分かりませんが、モヤモヤが引き金になって意外な方向に転じるかも知れないなあ。(笑)

 

 

 

ところで心配された熱帯低気圧は昨日の朝だけ雨を降らしたけど、昼前からお天気回復しましたなあ。

 

ところが内海の避難港では漁師の高齢化で漁に出なくなった漁船が全部入って来てて、入りも出もならない状態になっております。

 

DSC02404.JPG

 

 

高齢化で多分彼らは漁に出ることないので、これからの台風時期の間、少なくともイセエビ漁が始まる時まで、ずっとこの状態が続くことでしょう。

 

ということで波が落ちても船が出せないので、来月2日まではお休みにしますね。


2019-06-27 02:25:00

雨ですることなくて腐っているだろうと思い、昨日はかあちゃんと一緒に田野の両親をドライブに誘い、都城から鹿児島の道の駅すえよし方面に車を走らせました。

 

親宅に着いたのは午前9時過ぎでしたが、案の定二人とも腐りきった状態で暗い部屋でグースカ寝てたのを無理やり起こして、車に乗せて高速道路で都城のラーメン 「いってつ」 に向かい、到着したのが開店時間の11時丁度でありました。

 

1986630.jpg

 

 

雨の中なのに既に5~6人の先客が待合室で待っておられたのには、たまげましたわ。

 

おふくろは病気の関係なのか最近朝ごはんをなかなか食べなくなったのですが、大好きなラーメンとなると話は違って実に美味しそうにパクパク食べてくれましたわ。

 

ラーメンの人気店ともなると回転からわずか15分で満席になって、外には待合室で数人が席が空くのを待っておられたが、美味しくて安いとなるとこんな繁盛店になるのですなあ。

 

 

 

お腹パンパンになって 「道の駅すえよし」 に向けて車を走らせましたが、ドライブが楽しいのか二人とも鼻歌まじりでルンルン気分のようでありました。

 

 

shop-img01.png

 

 

道の駅 「すえよし」 では牛肉とかお野菜などを楽しそうに買い求めていたけど、親父が車を運転出来てた頃は二人で普通に外に出かけて買い物を楽しんでただろうが、免許を返納した途端、移動の足が無くなって買い物すら満足に出来ない状態になってしまったのは実に気の毒なことであります。

 

明日は我が身であるこの現実をしっかり目に焼き付けて、老後の生活に備えなければなりませんわな。

 

 

 

ということでお休み初日の昨日は、かあちゃん共々両親連れての1日掛りのドライブで終わってしまいました。

 

帰り際に親父から貰った焼酎を晩酌で飲んだけど、本当に美味しかったなあ。

 

老いゆく親達ですが、少しでも元気で長生きしてくれることを望む次第でありました。

 

 

 

さてさて、今日は熱帯低気圧が九州南部を午前中通過するみたいなので、今からロープの点検のため内海に向かいますわ。

 

 


2019-06-26 05:18:00

昨日は北風と上り潮の力加減が拮抗してて、船がフラフラとさまよう感じでまともな場所に付けられず、中アジの群れは大きかったけどイカリの打ち換えばかりしてて、大して釣れなかったですわ。

 

それならばということで、沖の磯場でイサキでも狙いましょうかとスケベ根性を出したのが大きな間違いでありました。

 

どこに行ってもイサキの群れを見つけることが出来ず、メジナすら、いやいやサンノジサンちゃんの姿すら見ることが出来なくて、完全に失敗に終わりました。

 

あまりに釣れないのと、北東の風が出てきて船酔い人が辛そうにしてたのでお昼過ぎに早上がりしたけど、もう2度とイサキを狙うことはしませんわ。

 

DSC02402.JPG

 

DSC02403.JPG

 

DSC02400.JPG

 

DSC02401.JPG

 

 

 

今年になってイサキを沢山釣った話をほとんど聞きませんが、多分この黒潮の大蛇行の影響で例年当たり前に来ていたイサキの大群が、残念ながら今年はやって来なかったということでしょうねえ。

 

cur050D_KR20190624.png

 

 

昨日もプレジャーボートどころか漁船すらほとんど姿を見なかったから、多分出ても出ても何も釣れないから諦めておられるのでしょう。

 

 

さてと、向こう1週間は荒天でお休みになるでしょうから、その間普段出来ないお仕事でもやっておきますわ。


1 2 3 4 5 6 7