Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-08-31 02:43:00

早いもので8月は今日までで、明日から9月になるけれど、今年の夏は異例づくしでしたなあ。

 

激しくて長かった梅雨がようやく明けたかと思ったら、灼熱地獄のような猛暑日が1ヶ月以上も続き、いまだに熱中症で救急搬送されるお方が後を絶たないようであります。

 

一昨年購入した大きめのエアコンのおかげで自宅では快適な環境にあったものの、船の上ではほとんど拷問と言って差し支えないような激暑の中での釣りが続いたし、かつて一度も無かった30度を超える海水温を記録してこの辺りからお魚がすっかり姿を消してしまったし、丁度台風もやって来たので出船するのを諦めてから早いもので1週間を経過してしまいましたがな。

 

 

 

この間、親の面倒を見たり、孫たちと遊んだりと、それなりに有意義な時間を過ごせましたが、やはり気になるのはお魚の状態でありまして、知り合いの漁師や漁友達の情報を集めていたけど、残念ながらアジはほとんど釣れてないようです。

 

せいゆう丸の場合釣れる魚は全部対象魚となるけど、一応アジ釣りをメインとしているのでアジが居ないとなると沖に出て行く意味が無いということになりますわな。

 

さらにここに来て台風がポコポコ発生してどれもこれもが九州に近づいてくるため、しばらくはお休みが続きそうですわい。

 

 

名称未設定 2 のコピー.jpg

 

この図は9月9日の天気予想図ですが、次の次の台風10号が去ったあとにまた低気圧が発生すると予想しているようで、多分こんな具合で海水温が高い間は日本の近くで台風が発生して、近づいて来たり上陸したりすることでしょうよ。 

 

 

釣りに行けずに退屈されてるお方も多いかとは存じますが、もし出られる海況になったとしても水温が下がらなければお魚はまず釣れないので、その日が来るまでしんぼう強くお待ちくださいましな。(笑)

 

自分としては釣れる可能性がゼロに近い時は出ないことにしてまして、予約されたらとりあえず出るということはしないですね。

 

「釣れないだろうから、やめときますわ。」 と言うようにしております。

 

 

 

「釣れなくても竿を出すだけで良いから!」 と皆さん口を揃えて仰っしゃるけど、それは真っ赤な嘘でありまして、釣りを始めたら途端に 「釣ってやるぞ!」 と皆さん真顔の真剣モードになられるから油断ならないのですなあ。(笑)

 

 

 

所詮はお遊びだからと割り切れば良いのでしょうが、わざわざ燃料炊いて車を転がして来てくださり、餌を買ってお金をつかって来られて何も釣れないとなるとそりゃ面白くないだろうから、敢えて最初からお休みしたほうが良いと自分は思っております。

 

考え過ぎかも知れませんが、このスタイルを変えることは恐らくないでしょうな。

 

 

 

今日は午前中おふくろを病院に連れて行き、午後は船の中間検査が入っているので内海に行かなければなりませんです。

 

相変わらず貧乏暇なしで、毎日バタバタと動き回るだけですわい。


2020-08-30 04:53:00

子供たちを連れてぶどう刈りに行ってたのは、およそ30年前のこと。

 

その時と同じ坂下農園の小原4号園に孫たちを連れて行ったのだけど、状況が一変しておりました。

 

建物はほとんど変わりなかったのだがぶどうの品種がガラリと変わってて、ベリーAなどは全く無く、ニューピオーネとシャインマスカットなどの高級品ばかりを販売してて、ぶどう刈りをやってる雰囲気ではありませんでした。

 

そうこうしているうちにお客さんが次から次にやって来られ、店頭に並んでいるブドウやナシを購入されてたのでぶどう刈りは諦めて仕方なくぶどうを買うしかなかったが、残念至極でしたなあ。

 

 

 

まあ後で考えますと、あんな高級なぶどうをぶどう園でパクパク食べさせたら料金がいくらになるか分からんからそれで良かったのかも知れないが、購入したシャインマスカット一房が千円を軽く超えるお値段にはびっくりさせられましたわよ。(笑)

 

 

 

帰宅して食べてみるとそれはそれは甘くて美味しかったけど、昔のチョイと酸っぱくてほんのり甘いぶどうとは随分違ってました。

 

少し残念な1日でした。

 

 

 

明日は船の中間検査の日なので、今日はその準備のため今から内海に向かう予定です。


2020-08-29 03:09:00

安倍さん、ついにお辞めになるんだって!?

 

長い間ご苦労様でしたねえ。

 

あとは後任に任せて、病気治療に専念なさってくださいませ。

 

くれぐれも傀儡(あやつり人形)できる身近な子分に禅譲なさって、いわゆる院政などなさいませんように、くれぐれもお願いしますね。(笑)

 

 

 

さてさて、台風が面白いようにポコポコ発生するみたいで、次から次に面白いように生まれて日本に近づいて来るみたいだわ。

 

 

 名称未設定 2 のコピー.jpg

 

 これが来月2日の予想天気図で

 

 

 

名称未設定 3 のコピー.jpg

 

こちらが同じ6日の予想図です。

 

 

 

いずれもヨーロッパ中期予報のモデルですが、アメリカ大気局も似たようなモデルを発表してるので、ほぼ間違いないでしょうよ。

 

 

 

ということで、沖に行けるのは来月10日前後からということになりそうで、このような状況なので9月に入ってすぐにイセエビ漁に出る漁船はいないでしょうから、港の中は船でギッシリの状態が続きしばらくは入りも出もできないでしょうなあ。

 

さらに昨日の知り合いの漁師の情報では、相変わらずお魚がいらっしゃらなくてほぼ坊主だったらしいので、無理して出て行ってもお金と労力と時間の無駄になると思うから、退屈でしょうがしばらく我慢していたほうが良いでしょうねえ。

 

そんなの関係なしに頼まれれば出て行く船も居るだろうから、どうしてものお方は問い合わせてみると良いかもよ。

 

 

 

そんでもって今日は隣の長男一家と小林に行って、ぶどう刈りをしてきます。

 

今年の短い夏休みに海水浴に連れて行く予定でしたが、息子の仕事の関係でボツになったので、せめてぶどう刈りにでも連れて行こうかと企画した次第です。

 

果たして3人の孫たちが喜んでくれるでしょうかねえ。(笑)


2020-08-28 03:20:00

今まで経験したことなかったような激しく暑かった夏も、8月も終わり9月になろうかとしてるこの頃は、ほんの1~2度程度ではありますがさすがに気温が少し下がってきたようです。

 

 

 

 

この欄で何度も書いているけど、今年の夏はとにかく暑かったですわ。

 

激しくて長かった梅雨が明けたのが7月28日で、それから1ヶ月近く快晴の日が続き、最高気温が連日35度前後もあって、正直身体がまいる寸前でありました。

 

身体もそうなんですが、水温が30度を超え始めるとお魚が途端にどこかに避難されたみたいで、どこにもいらっしゃらなくなり、遂に心折れてお休みに入ったところであります。

 

 

 

丁度良いタイミングで台風がやって来たからお休みの言い訳が成り立ったものの、9月はこりゃ台風ラッシュで沖に出られる日が無さそうな気配ですねえ。

 

自分の場合、釣りごときに人生を賭ける考えが全く無いから、少しでも不安な要素があったら沖行きはしないので 「あんた一体やる気があるの?」 といつもお叱りを受けてるけど、どうせお遊びなんだから暇でたまらない月があっても良いかもなあ。

 

 

 

そうそう、もう少し涼しくなって昼間にエアコンつけなくて済むようになったら、広島にまつかさ丸の部品取り用のエンジンを受け取りに行く予定であります。

 

 

i-img675x1200-1578368863iiyxpg515535.jpg

 

 

このエンジンが動くかどうかは定かでは無いのですけど、部品取りでヤフオクで落札したから、持って帰ったら早速全部バラして部品倉庫に保管するつもりであります。

 

 

 

新品の部品代は目が飛び出るくらい高いので、こんなことしてでも船を維持しないと長続きしないのですわ。

 

生まれつきのしみったれな自分が、一番好きなやり方であります。(笑)

 

 

 

さてと今日も港に行って船の様子を見て、内海の弟子達(トンビ夫婦・ノラ・カラス夫婦)に朝ごはん食べさせて、おふくろの薬を親宅に届けて、夜のご飯のおかずを作ってやったりと、結構忙しいですわい。


2020-08-27 05:53:00

孫のお守りなど怠惰な生活してたら、朝早く目が覚めなくなりましたわい。(笑)

 

沖に行く時は午前1時過ぎには勝手に目が覚めるのですが、緊張感が無くなるとこんな風になっちまうものかと少し驚きましたですねえ。

 

寝ている間は、何かとりとめのない夢を見ていた気がするけど、青魚系の自分はいつも泳ぎ続けないと酸欠で窒息してしまいそうですわ。

 

 

 

ところで久しぶりにお昼のワイドショーを見ていたら、安倍さんは最近持病にえらく苦しんでいるみたいですなあ。

 

17才頃からの持病らしく、良くなったり悪くなったりを繰り返しているらしいが、まだ完治させる薬は無いみたいです。

 

総理大臣の職は激務だろうから一刻も早く次のお方に席を譲られて、治療に専念されることを国民の一人としてそう願うところであります。

 

そうでないとご本人が一番辛いだろうし、的確な判断が出来ずに国益を損なうことにでもなったら大変なことになりますので、直ちに職を辞されますことを願うところですわい。

 

 

 

ひょとすると、安倍さんの取り巻き官僚連中が 「そうはさせじ」 と辞めるのを阻止するかも知れませんが、こんな時こそご自分で決断してお辞めくださることを切に願うところでございます。

 

 

 

台風は大きな被害をもたらすことなく過ぎ去ってくれましたが、31日には次の台風が影響を及ぼし始める予報になっています。

 

台風避難でロープで繋いでる漁船は多分そのまま居座るだろうから、凪ぎになっても船が出せない状況が続くでしょうから、せいゆう丸が沖に出られるのは早くても来月4日あたりからでしょうよ。

 

どうせまだ海水温が30度を保っていてお魚の食欲が戻ってないはずなので、ゆっくり過ごすつもりであります。


1 2 3 4 5