Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2016-04-30 03:30:00

昨日の尖ったうねりはなんだったのだろうか?

 

一昨日は南風が取れたらベタ凪ぎだったのに、一晩で北東からのうねりが入ってきて、しかも尖ってるものだから体にこたえる。

 

変わったことといえば、一昨日に1匹も姿を見せなかったイサキが昨日は型は大きくないものの幾らか釣れてましたね。

 

相変わらずちょびっとだけしか釣れてませんが、種類は多かったですよ。

 

P4290365.JPG

 

P4290363.JPG

 

P4290362.JPG

 

P4290361.JPG

 

 

 

水温が20度近くまで上がり、トビウオがジャンプする姿をよく見るようになりましたので、海の中も春を迎えつつあるみたいですがね。

 

 

 

家に帰って焼酎クピクピ飲みながらニュース見てると、ゴールデンウィークに突入の話題でもちきりですなあ。

 

イベント情報や行楽地の様子など見ておりますと、子育て時代の自分を思い出して少し懐かしく思い出されますが、最近の自分は毎日が日曜日で曜日の感覚が無くなったためか、ゴールデンウィークといっても普段と何も変わらない。

 

いつも変わらず海に出て、小物のお魚少しだけ釣ってお刺身食べて焼酎飲んで早く寝る。

 

でも自分はそんな変化のない毎日が結構気に入っております。

 

 

 

それから、熊本地震の影響で親戚のお見舞いとか、家族へのサービスとか、急なお仕事入ったとかでカレンダーの変更が結構ありますので、今獲れのお刺身食べたいお方はまめにチェックしてると釣りに出られるかも。

 

でもあまり期待せんでね、そんなに釣れてないからさ。

 

 


2016-04-29 04:35:00

焼酎飲みすぎて寝ぼうしてもうた!

 

長崎のお方からお問い合わせあったけど、返信できんかった。

 

昨日の漁は写真だけでゴメン!

 

P4280356.JPG

 

P4280357.JPG

 

P4280358.JPG

 

P4280359.JPG

 

 

 

 

 


2016-04-28 04:05:00

一昨日は親宅にお泊りして焼酎をクピクピ飲んでおりましたが、お約束通り体内時計が午前3時を教えてくれました。

 

いくら飲んだくれて寝てしまっても、間違いなく午前3時には毎日お目目が覚めてしまうんだから、習慣って凄いよね。

 

でもよく良く考えると午後7時頃にはお布団に入るから、睡眠時間は7時間近く確保していて、フツーの人より3時間くらい前にずれてるだけなんだろうなあ。

 

ところで昨日書いてた文章を公開せずに下書き扱いにしていたため、掲載されてなかったのに今気が付きました。

 

良かったら昨日の記事も見てちょうだいね。

 

一生懸命書いてるつもりだから。

 

 

 

昨日は朝早く内海に向かい堀切峠から海を見ると、あいも変わらず東風で北東からの波が押し寄せておりました。

 

橋の下に2艇ともお泊りさせていたので、橋の下で朝ごはんをモグモグ。

 

自分は1食200円以上かけないという信念がありまして、半額ハンティング技術なんぞを活用してるから大体いつも達成しております。

 

お腹パンパンになって早速お仕事開始。

 

せいゆう丸のデッキのお掃除して、船の位置を180度反転して干潮を迎えた時に反対側のお腹をゴシゴシする段取りして、ジュニアくんのエンジンをかけて電動リールのバッテリー充電などしておりました。

 

お昼になると昨日と同じようにせいゆう丸はかなりの角度でゴロリとなりまして、フジツボとか牡蠣を完全に除去することができましたよ。

 

昨日より落としたフジツボの量が多かったので、ひょとすると時速1kmくらい早くなるかもね。

 

でもやってもやっても整備することが多くて、ちょっと飽きてきましたなあ。

 

 

 

ところで昨日はジュニアくんの保険について代理店とやりとりしましたが、損害賠償・捜索費用・船体保険(引き上げ費用特約付き) を担保する内容で契約することにしました。

 

当然船長責任で動かしてもらわにゃいけないが、出来ますれば絶対に保険会社の世話にならないことを願いますがね。

 

 

 

鍵の受け渡しとか、使用にあたっての注意を書いたペーパーを365つり具えさ店にお願いしたところ、快く了承して頂いたので、詳しくはお店で聞いてくださいな。

 

 

ゴールデンウィークに何とか間に合って良かったですわ。

 

ジュニアくん使用予定はカレンダーに書いちょります。


2016-04-27 03:28:00
P4260351.JPG

「ブーーブーーブーー!」

 

とにかくジュニアくんの警報音はいつ鳴ってもそりゃけたたましくて、突然鳴り出すと意表をつかれて凄く狼狽してしまいます。

 

急いでスロットルレバーを低速に戻してゆっくり走行して暫くすると、ようやく鳴り止み何事もなかったように走っている。

 

オーバーヒートの原因が冷却水不足と分かっていましたが、インペラなのかエアー噛んでるのか、はたまたキングストンの不良か根本原因が長いことわからないままでおりました。

 

それが偶然にも今日解決しちゃいまして、それはやけくそで全開で走り続けていたら、冷却水取り入れパイプの中のゴミが全部排出されたみたいで、それまでちょろちょろとしか出てなかった冷却水が勢いよく出るようになりました。

 

なんか詰まってた耳クソか鼻クソが取れちゃって、気持ちよくスーコラスーコラ抜けた感じでしたね。

 

長いこと日向の港に停泊させてたので竹の葉っぱみたいなのが詰まっていて、ホースの中で圧縮されて出てこなかったみたいでありました。

 

 

 

港湾内を何度も行ったり来たりして走行の癖を掴んでは、帰港して調整する作業をしてましたが、流れる癖も掴めたしステアリングの特性も分かったので、後日外海に出て波を受けたときの特性や静止時の横揺れの程度を掴みたいと思います。

 

 

 

お昼前までジュニアくんの作業をした後、木花までお弁当を買いに行って戻ってきたら驚いてしまった。

 

せいゆう丸の片側をゴロンとさせてお腹をゴシゴシするつもりでしたが、ここまでゴロンとするとは思わなんだ。

 

キャビン内に入ってみるといろんなものが片側に移動しておりました。

 

でもゴロンのおかげで片側のお腹に付着していた、海苔やフジツボなどを随分取り除くことができましたよ。

 

P4260353.JPG

 

P4260354.JPG

 

 

船足が多分時速 0.3kmくらいは速くなると思いますけど、普段速いお船にお乗りの方は 「そんなことしてアホとちゃうか?」 とお思いでしょうなあ。

 

でも自分にとってこの速力アップは貴重なんですわ。

 

労力かけるだけで速力上がるってことはお金使わず燃費良くなるわけで、結果燃料の節約がタダで出来るって寸法であります。

 

ドックに上げて船底塗料塗ってもらえばそれなりに速力上がるのは分かってますが、費用対効果を考えると燃費向上で費用を回収できるはずも無く、やっぱり自分は橋の下の天然ドックでゆっくりまったりと干潮を待ってゴシゴシするのが一番の節約と思もちょります。

 

でも作業が続いてひんだれたので、昨日は昼過ぎに帰って久しぶりに親宅にお泊りしました。

 

 

 

天気情報では28日までは出られんやろうね。

 

でもゴールデンウィークはお天気良さそうだね。

 

待ちに待ったゴールデンウィークは、サラリー諸氏にとって超貴重な日々であります。

 

出来れば全ての日に出られると良いけどね。


2016-04-26 03:12:00
DSCF0581.jpg

まずはこのお写真、この欄で時々取り上げる超遊び人の爺っちゃまですが、先週の土曜日にもタコ釣りに蒲江に行っておられたようで、早速お土産でタコを頂きました。

 

水温が上がってきたので随分タコが釣れるようになってきたそうで、船釣りやタコ釣りやあれやこれやの遊びで超お忙しいお方のようです。

 

チト古い軽のワンボックスカーに布団をいつも積んでおられて、釣行の時はたいがい車中泊されてるみたい。

 

お若い時は沢山お仕事されてこられたお方であろうと推測しておりますが、徹底的に遊びまくる人生もこれまた万歳でありますなあ。

 

頂いたマダコはかあちゃんが刺身にしてくれたけど、新鮮で柔らかくて超美味かったです。

 

P4250349.JPG

 

いつもおすそ分けありがとうございます。

 

 

 

 

 

さあて、昨日は海上では北東の風がやや強くとの天気予報通り次第に波が高くなって、出漁見合わせたのは正解でありました。

 

まだこの時期、雨に降られてカッパ着て釣りしていると、雨がどこからか滲みてきて寒いのなんのって、ガナガナ震えて寒い思いをせにゃならぬ。

 

2~3日はお天気悪く波も高いみたいなので、多分休漁になってお船の整備に時間を費やし随分忙しいのだと思いますが、一方で月末の口座引き落としが大丈夫かなあと、少し心配な今日この頃なのであります。(笑)

 

 

 

 

昨日は橋の下の天然ドックでジュニアくんの油圧操舵装置の手直しと、ウインチ取り付けと、ロッドホルダーの取り付けを完了して、一応格好が付いた感じであります。

 

ロッドホルダーは種類がてんでバラバラで統一感まるでないけど、機能には問題ないと思う。

 

P4250344.JPG

 

P4250346.JPG

 

 

 

ついでにせいゆう丸の船底をゴシゴシしたり、各所のネジの増し締めもやれて、ずっと気になっているバウスプリットの変形の修理を残すのみとなりました。

 

それにしてもお船の修理や整備は下向きの仕事が多くて大変なんだわ。

 

しかも全部一人でやることだから、ネジ1本締めるのに狭い空間に入り込んで目一杯手を伸ばしてレンチ回したりせにゃならんもので、50肩が痛くてたまらない自分には結構辛いものがありますね。

 

 

 

 

でもでも、土日祝の日にしかお休み取れないサラリー諸氏が、思い思いのスタイルで海の遊びをこのジュニアくんで満喫できると思うと、俄然元気が出てくるんだよね。

 

今日、試験走行してウインチなどの作動具合を確かめる作業を行いますが、それに合格したらせいゆう丸釣倶楽部のお方で船舶免許をお持ちの方にお貸しすることにしますわ。

 

数日中に保険関係の整備もいたしますが、いろいろ約束事を決めた上連休に間に合わせるようにしますわね。

 

船の幅が狭くて体重移動で横揺れするのと、船体が軽いからかミズスマシのように横滑りして風が強い日の操船が難しいのが難点ですけど、イカリ打っての釣りよりトローリングとか鯛ラバとかジギング等に使うと良いと思うね。

 

以前紹介したせいゆう丸と同じ情報が入ったGPSと漁場マップを備え付けてるから、これを駆使するといきなり美味しいお魚をゲットできるかもよ。

 

あと海の上で自分と電話連絡すれば自分が知ってること全部教えちゃうけど、あちこち探し回って逆に色々情報もらえるとっこれまた嬉しいなあ。

 

そういえば先日あるお方から立派なシーアンカーを頂きまして、風で流されて釣りにならない時には有用かもしれませんね。

 

 

 

お仕事で嫌なことあっても海の遊びで何もかも忘れてストレス発散できると、また新たな週のお仕事に意欲が湧いてきてくれるんじゃないかと思うと嬉しいよね。

 

海のお遊びは気軽で手軽が一番。

 

ブームや流行りで終わっちゃいけない。

 

オトーさんの小遣い程度で毎週遊べるくらいに設定するから、免許お持ちの方やそのお友達は楽しみにしててよ。

 

自分は毎日海に出てるから、何かあっても駆けつけてあげるから大丈夫だよ。

 

ただ船足遅いから到着するのにチト時間かかるかも知れないけどね。(笑)

 

自分が絶対できない鯛ラバとかジギングの世界をお聞きして、 「ジュニアくん日記」 で皆さんに紹介するつもりであります。

 

乞うご期待!

 

 

 


1 2 3 4 5 6