Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2022-06-30 03:07:00

昨日の朝に何ヶ月振りでうどん屋さんでたぬきそばを食べた。

 

まさか360円になってるとは思いませんでした。

 

自分の場合、外食といえばすき家のたまかけご飯のミニ盛り(250円)しかしないから、お久しぶりのうどんの値段には正直驚きましたわ。

 

それだったら、南バイパスの山椒茶屋の持ち帰り用2人前たぬきうどん540円をテイクアウトして家で食べるほうが絶対に安くつきますもんね。

 

 

 

今は気温が高くて暑いから火を焚くのは嫌だけど、船の中で朝ご飯作って食べるのが一番安くつくし美味しいから、秋になって涼しくなったらまた船中で鍋焼きうどんとか焼き飯を楽しみましょうかね。

 

 

 

とは言っても最終日だけど今日はまだ6月。

 

記録的に早い梅雨明け宣言が気象庁から出されて日本列島は一気に猛暑モードに突入したものの、土曜日からまた梅雨のお天気に戻るみたいです。

 

一昨日まではこの先ずっと晴れマークだったのが、昨日の週間天気予報では一転して雨マークがズラっと並んでましたがな。

 

 

 

結局、梅雨明け宣言は早かったみたいだわ。

 

 

 

気象庁にもプライドがあるだろうから宣言の撤回はしないだろうが、戻り梅雨という便利な言葉を用いて梅雨が続いてることにするだろうなあ。

 

まあそのほうが今年も当たり前の夏になる訳だから、都合はとても良い。

 

昨日のニュースで四国の早明浦ダムの水位が30%台と言ってたけど、久しぶりに早明浦の名前を聞いたなあ。

 

このダムの名前が出ると決まって水不足の年になるから心配してまして、明後日からの恵みの雨に期待しましょうかね。

 

 

 

そんでもって、ここのところほぼ毎日田野の親宅を訪ねて、エアコンつけてるか確認しております。

 

どうした訳だか高齢者はエアコンをつけたがらない。

 

暑くて汗びっしょりになってるのに「暑くない、涼しい、汗かいてない」と頑なに言い張り、エアコンのリモコンを触ろうともしないから、訪問したら有無を言わさずリモコン取り上げ、スイッチオン!

 

すると「やっぱりエアコンは涼しくて気持ち良いねぇ」なんだってさ。(笑)

 

そんなことを毎日繰り返してるので長くなりそうな今年の夏を憂いていたが、梅雨の戻りで自分もひと息つけるかもなあ。

 

 

 

さてと、今日と明日は南風が収まりお刺身を捕まえに行けそうなので、暑いけど頑張りましょうかね。


2022-06-29 03:37:00

1656425744570.jpg

 

 

この写真は昨日の夕方の宮﨑海浜公園で撮影したものですが、凄まじい南風が吹きまくってて港の中が白波状態になってましたわ。

 

もしも沖であのような烈風に遭遇したらと考えると、身の毛がよだちますがね。

 

まあ中には危険を危険だと感じないお方も居られるもので、過去には台風の最中に宮﨑港の防波堤で釣りをしてて波にさらわれて命を落とした知り合いが居たが、どうやら竿を握ると周りの状況が一切見えなくなるみたいだわ。

 

自分はそもそも釣りが好きでないから竿を握ったとしても心境に変化は無いものの、人によっては竿を握ると確かに人格が変わってしまうのを目撃することがあります。

 

海の上で周りの状況が見えなくなるほど怖いものはなく、「気が付いた時には三途の川で釣りしてた!」ってことになりかねませんからねぇ。(笑)

 

 

 

まあ、そんなこんなでお休みばかりしてますが、今日も昨日と同程度の南風が吹くみたいなのでお刺身捕まえは中止しました。

 

申し訳ないけど、自分は魚釣りなんぞに命をかける気はさらさら無いので、悪しからずです。

 

 

 

さてさて早過ぎた梅雨明けに対応すべく、ここ数日暑さに身体を慣らす訓練してましたが、ようやく慣れちゃいました。

 

車での移動中はもちろん家でもエアコンつけずに慣らしていたら、慣れとは恐ろしいもので風さえあれば30度超えの中でも涼しいと感じられるようになりました。

 

ただ困るのは買い物する時はどうしてもエアコンの中に身を置く訳だから、その時はさすがに辛いですわ。

 

だからコンビニはもちろん、スーパーやハンズマンにできるだけ近寄らないようにしております。

 

 

 

さあてボチボチ港に向かい、明るくなったら船を橋の下から定位置に戻しましょうかね。

 

明日と明後日は沖に出られそうなんですが、週末から来週にかけて低気圧の通過で雨の日が多くなるかも知れないです。

 

ひょとすると梅雨明け間違い宣言が出るかもよ。(笑)


2022-06-28 03:44:00

 

 

1656349141594.jpg

 

 

 

 

昨日は、速い上り潮に南風が重なり、船が北に時速5kmで流されてた。

 

当然イカリは掛らないし、岩場に掛けたら潮の抵抗でなかなか抜けないしで、条件悪すぎでした。

 

沖では仕掛けは速い潮で真横に流されて釣りにならないし、潟では潮が止まってて丁度良い場所がありませんでした。

 

 

 1656349133413.jpg

 

 1656349151857.jpg

 

 

 

 

 

いつもおヘマをやらかして大物を取り逃がしてるレレレのおじさんなんですが、そんな極悪の状況でなぜか良型のマダイを釣られてたが、ほとんとミラクルでしたわ。(笑)

 

 

 

今日はさらに南風が強い予報になってたのでお休みにして、橋の下の天然ドックでドライブ周りの整備をしますわ。


2022-06-27 03:30:00

最後に沖に出たのが19日だったので、今日はおよそ1週間振りのお刺身捕まえになります。

 

その日は確か潮が動かずお通夜状態だったと記憶しているが、今日は果たしてどんな展開になるでしょうか?

 

 

 

この1週間で急に気温が上昇して、身体を暑さに慣らすのに苦労したものの、やっと慣れてきたからもう大丈夫でしょう。

 

土の中のセミ達も、まさかこんなに早く暑い夏が来るとは思わんやったろうなあ。

 

今頃慌てて地上に出る準備してるかも。(笑)

 

ひょとすると梅雨明け宣言が近いのじゃないかな。

 

 

 

そうそう、お休みの間に冷凍庫を減じて電気代の推移を毎日注視してましたが、おかげで毎月3〜4,000円程度の電気代の低減につながったみたいです。

 

我が家の生活基盤である半額ハンティングをする上で冷凍庫は必要不可欠であるものの、無駄があったことは間違い無かったことなので、ダウンサイジング出来たのは良かったです。

 

これに必要最小限でエアコンを動かせば、電気代を気にすることなく快適で気楽な生活が送れますわな。

 

 

 

第ニの人生をエンジョイするには、現在の状態を客観的に把握することと、それに基づいて思い切って断捨離することに尽きるみたいだわ。

 

でもまあ、きちんと働いてかあちゃんから断捨離されないように気を付けないといかんけど。(笑)

 

 

 

さてとボチボチ港に向かって、出港の準備をしましょうかね。


2022-06-26 03:53:00

昨日の雷にはたまげた。

 

田野の親宅に居たのだが、「ピカ!ドン!」だった。

 

一発だけだったが驚きましたわ。

 

もしあれが海の上だったらと考えると、ホントぞっとしますわ。

 

雨が予想されてたし雷の心配もあったから最初から中止してたので、やはり「怪しきは出ない」のが一番ですわ。

 

 

 

さてと参院選がスタートしたようであちこちで街頭演説が始まりました。

 

自分が住んでる団地には夕方になると決まって街頭演説が始まり、食事中にうるさくてかなわん。

 

多分与党の圧勝になるものと思われ、とりあえず軋んださんが信任される形になるだろう。

 

軋んださんはこれと言って何かしたわけではないけど、検討することを検討しますてな調子で「検討使」と呼ばれるくらいのお方だから、かえって支持率が高いままなのだろうかね。(笑)

 

 

 

個人的に興味があるのが立憲ミジンコ党とシャーマン党。

 

立憲ミジンコ党によると、我が国のインフレは軋んださんがひきおこした人災で、円安は黒田日銀総裁が招いたもので日本の1人負けとまでおっしゃってるが、何か全然違うように聞こえるのは自分だけではなかろう。

 

世界的に見て日本のインフレ率は極めて低いほうで、ウクライナ侵攻や原油などの原材料高騰から世界的に起きてる現象だから決して軋んださんがひきおこした訳ではないし、円安で1人負けと言うなら民主党時代の1ドル80円時代に戻れと言うのやろか?

 

アホな円高で企業が海外に逃げたんじゃなかったったっけ?

 

とにかくミジンコだけに言ってることが小さ過ぎて良く分からん。

 

 

 

さらに面白そうなのが高校の先輩だったらしい瑞穂ちゃんのシャーマン党。

 

「がんこに平和、生活が一番」と宇宙規模の壮大なテーマを掲げ、瑞穂ちゃんが涙ぐましく孤軍奮闘なさっておられる。

 

かなり危機的な状況らしいが、そこはホレ、シャーマン(呪術)の力を借りて大復活を祈りたいものだ。

 

 

 

そう言えば、志位さんと瑞穂ちゃんはプーチンに会って憲法9条の尊さを説いて来たのやろか?

 

プーチンが言うこと聞いてくれなかったのかな?(笑)

 

 

 

さあてそんなことはどうでも良くて、今日まで不安定なお天気みたいなのでお休みにしますわね。

 

「怪しきは出ない」を貫きますわよ。


1 2 3 4 5 6