Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-07-30 20:01:00

今日もタンク前でデカアジ釣って、8時過ぎに黄金の瀬に向かいイサキ・メジナをそこそこ釣りました。

 

水温がついに27度を越え始め、お魚達はたぶん暑くてヘロヘロ状態だったのかも知れませんが、潮が動くと僅かな時間でしたが入れパクパク状態もありました。

 

海の色は惚れ惚れするようなグランブルー。

 

クーラーボックス満杯とまではいかないけど、ご近所に配れるくらいの釣果に恵まれました。

 

デカアジ・イサキ・メジナ・マサバ・ゴマサバ・真鯛の子供等、結構釣れちゃいました。

 

 

 

 

ところでこのお魚は何て名前でしょうかね?

 

 

エラブタからにょきにょき伸びた牙が気持ち悪く、とにかく見たことないお魚でした。

 

 

ご存知の方、どうぞお教えくださいませ。

 


2015-07-30 02:29:00

昨日は体調の関係もあり、タンク前やイルカ沖の近場でのアジ釣りをしました。

 

西風が強く沖に出ると間違いなく船酔いの恐れがあったからでありまして、結果デカアジが結構釣れましたなあ。

 

タンク前で9時頃までそこそこ今夜のお刺身のアジを確保した後、久しぶりにイルカ沖に向かいました。

 

暑いには暑いが西風が海水温とうまく混ざって、海上では日照りの割には結構しのぎやすい。

 

1投目からデカアジが天秤に食ってきて、途中サビキに変えるとサビキにも食ってき始めました。

 

ところがデカアジばかりなもので、3号ハリスのサビキが何度も飛ばされ、バラシ多数。

 

でも毎日食べても、1週間以上は十分に食べられるくらいのお魚は確保できましたよ。

 

 

 

今日は沖に出て、イサキ・メジナも狙います。


2015-07-29 00:24:00

7月4日を最後に台風の影響で休漁を余儀なくされておりましたが、いよいよ昨日満を持しての出漁でありました。

 

でも今まで大概時化明けはお魚が釣れた試しがなく、まあお刺身程度が釣れれば良いかなあと思っておりました。

 

午前6時の出港でありましたが、気温が既に25度を越えておりチト暑くなりそうな予感。

 

とりあえずいつものタンク前に着けて天秤でアジを狙うも、やはり時化明けであんまりいらっしゃらないご様子。

 

良型のマアジ3匹確保した後早々と黄金の瀬に移動を決意。

 

イサキの放卵がかなり進んでいると思われますが、まだまだご滞在かも知れないのでいつものポイントに船を進める。

 

潮がほとんど動いてないので活性がかなり低い状態でありましたが、イサキぱらぱら来はじめ、そのうちメジナもこんにちは。

 

中には4号のハリスをぶっちぎって行く尾長グレの2kgクラスも食ってきて、生簀の中はそこそこ賑やかな状況に。

 

お昼頃になると食い渋りが見られたので、思い切って南のチト深場に移動することにしました。

 

この判断が結果的に良かったのでありまして、潮が動き始めた午後2時頃から入れパクパク状態に突入し、クーラーボックスに入り切れない状況になったので、午後3時納竿いたしました。

 

 

 

 

相変わらずケイムラの吹流しを使っておりますが、3号は必ず準備しとった方が良いですね。

 

入れパクパク状態ではほとんど変わりませんが、食い渋りでは明らかに食いが違い、極端な場合だと倍以上釣果に差が出てきます。

 

保険のつもりで3号を1~2枚用意しておけば良かと思います。

 

365つり具えさ店は、3号も4号もかなりの枚数を確保してくれてますので、何時行っても置いてあるので大丈夫ですよ。今のところは。

 

 

 

 

今日も勿論出漁しますが、タンク前が主体の釣りになるかも。

 

デカチンアジが来ないかなあ。

 

 

 

7月31日のカレンダーにチト変更が出ましたので、参考になさってくださいな。


2015-07-28 01:50:00

一昨日は地区の祭りの準備のボランティア活動とその打ち上げ、昨日は蒸し暑い中せいゆう丸の整備や燃料補給などしておりまして、この釣行記の更新が暫くできておりませんでした。

 

「具合悪いんとちゃうか?」 との有難いお問い合わせを頂きましたが、いたって元気でありまして本日からの出漁に備えて、チマチマと準備をしておりました。

 

 

 

「長かったあ・・・」

 

まっこと長い長い7月でありました。

 

確かに7月の台風は秋のそれと比べて動きが遅く影響が長引きがちですが、それにしても12号は余計でありました。

 

この台風さえ来なければ少なくとも1週間は早く再開出来てたのにと思うと、何とも歯がゆい台風でありました。

 

自然相手だから文句が通用しないのは分かっておりますが、よそからお越しになって、一旦低気圧になって、復活して、直撃かとおもいきや東シナ海に抜けてしまった。

 

結局2週間くらい迷惑かけっぱなしの台風でありました。

 

 

 

「安くて美味しいカステラが道の駅に売ってるよ」 との噂を最近耳にして、先日早速フェニックスに向かうも残念ながら売り切れ。

 

翌日早めに伺ったら、あったあったありました、1パック4~5切れパックに入ったカステラが200円でありました。

 

自分は特に甘党ではありませんが、決して甘いものが嫌いな訳ではありません。

 

家族の誕生日にショートケーキを買う程度で、お菓子そのものを自分で買うことはまず無い。

 

でもお茶請けに甘いものが出されると、結構パクパク食べるのであります。

 

車に戻り早速ひと切れ食べてみましたら、「ああ、懐かしかあ・・・」 

 

 

 

そうなんです、妙に懐かしい淡い甘さと卵のかほりがホワンと口の中に溶け出したのであります。

 

長崎あたりの有名店のカステラも食べた時そんな感慨深いものはまるでなかったけど、田舎で作られた何の変哲もないこのカステラが、口に入れた瞬間に幼かった頃を思い出させてくれたのには驚きましたなあ。

 

有名店のは美味いにはうまいが、何か妙に重たくて、1切れ食べたらもういいやって感じになりますね。

 

ところがこのカステラはいわゆるカステラとシフォンケーキの中間みたいな食感で決して重くはないが、ほのかな香ばしさが鼻の奥に広がる感じかな。

 

自分は業務用の縦型ミキサーと、200Vの業務用オーブンで山型食パンを一度に6斤焼く人なので、手間と材料やそのコストは大まか分かるつもりでありますが、このカステラはそんなの度外視の力作であります。

 

有名店のように冷凍保存されてなく作りたてだから、暫く冷蔵庫で保存してなじませて、いつもフワフワなのであります。

 

重いのがお好みであれば、少しメープルシロップかハチミツを浸して冷蔵庫で落ち着かせればドッシリ系のカステラになると思うよ。

 

 

 

生産者は宮崎市清武町木原の黒木幸枝さん。

 

あつかましく電話で直撃リポートさせていただきましたが、思ったとおり控えめなお答えの中に、随所にこだわりが感じられましたなあ。

 

添加物は使わない。気温・湿度の変化などで満足のいくカステラばかりではない。材料の微妙な変化を見抜かなけりゃいけない等々、職人さんらしいお答えをいただきました。

 

なるほど、やっぱりね。このカステラが美味いはずだと直接お話して納得した次第です。

 

このように、安くて美味くて安全安心の食べ物見つけたら、またご紹介しますね。

 

 

 

 

出品されているお店は道の駅フェニックス以外に、清武のアタックス・田野町の百彩・清武町269号線沿いの日向や・百姓の店北河内店(なごみうどんの前)等々に出されているそうです。

 

これらのお店ではパック売りのだそうですが、連絡もらえれば写真のようにまとめての販売も承っているそうですので、お盆の帰省で家が大人数になる場合便利だと思いますよ。

 

ちなみに写真のお値段が1300円とのこと。3本分であります。衝撃のお値段ですなあ。大丈夫やろか?心配になります。

 

間違っても桐の箱なんぞには入っておりません。笑。

 

 

とにかくどこかのお店で購入されて食べてみることをお勧めします。

 

こんなまとめ買いの場合連絡くださればお取次ぎしますよ。

 

 

 

 

さあ、午前3時を過ぎました。

 

今から久しぶりの漁に出かけます。

 

くたびれてなければ結果を報告します。

 

 


2015-07-24 10:41:00

毎度のことでありますが、原油価格やガソリン・灯油の取引価格が大幅に下げてきているのに、店頭価格は頑なに下げようとしない感じがしております。

 

上の表は最近6ヶ月のWTI 先物取引の原油価格のの推移でありますが、原油価格が上昇するときはすぐ反応して店頭価格に反映されるのに、下落した時にはその逆で、その反応がえらく鈍いと感じるのは自分だけでありましょうか?

 

原油が43ドルの時はガソリン価格は120円台の半ばでありましたが、その後60ドルまで上昇し市販のガソリン価格は140円後半まで上昇しました。

 

勿論タイムラグがあることは十分理解できるのですが、それにしても上昇と下落の時のタイムラグの差に大きな違いを感じちゃいますね。

 

出漁しますと毎日お船に燃料食べさせんといかんもので、燃料の価格にはかなり敏感なものでして、原油価格の推移は自分にとっては大きな関心事なのであります。

 

 

 

 

さてさて、心配していた台風12号は東シナ海に抜ける模様で、ホッとしております。

 

早ければ28日から出漁できそうであります。

 

それにしても丸々3週間の休漁でありました。長かったなあ。

 

 

 

平日ではありますが、8月10日(月)に終了となってましたが、チト変更になりました。

 

お盆前の休日が取られれば、参考になさってくださいね。

 

 

 

 


1 2 3 4 5 6