Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2022-03-31 03:08:00

一旦は130ドルまで上昇したWTIの原油価格だが、コロナでのロックダウンで中国の経済が失速するとの見通しで、最近は100ドルちょいまで値を下げてる。

 

 

analytic (3).gif

 

 

さらに3月10日から石油元売企業にガソリン補助金を、リッターあたり5円から25円に引き上げたたらしいが、ガソリン価格は全然下がってない。

 

しかもガソリンだけでなく、灯油・軽油・重油にも出してるそうだから、全ての燃油が補助金25円の恩恵を受けなければならないはずだが、まるで変化が無い。

 

補助金は3500億円にもなるという記事を見たことあるが、かなりな金額になるのは想像に難くない。

 

 

 

ではそんな巨額な税金が、どこにどれだけ投入されてるのか、効果は如何ばかりなのか、検証したらこうでした的な話をサッパリ聞いたことが無いですわな。

 

税金を受け取ってるのが石油元売企業のENEOS、出光興産、コスモ石油、太陽石油、キグナス石油の5社であろうが、もともと油業界は昔から官との利権が絡み合ってとにかく複雑だと聞いたことあるので正確には分からんが、まあそんなところだろう。

 

 

 

問題は経産省が税金投入のビフォーアフターを積極的に公表しないことですわな。

 

なんとなく分からないようにうやむやにして、非常に美味しい天下り先として便宜をはかって、将来官僚様達が天下りする際に有利になるためじゃないかと、そんなうがった見方になるのは自然な流れではなかろうか。

 

 

 

どうも油業界はいつもながらスッキリしたところが無いですがね。

 

 

 

過去に原油価格が100ドル前後だった2014年のガソリン価格を調べてみると、リッターあたり160円近辺だったから、為替相場で多少は変わるだろうけど、25円の補助金もらって現在の175円以上の価格は間違いなくおかしいと思う。

 

補助金がなければ200円ということになり、明らかにおかしいと言わざるを得ない。

 

さらに巨額な税金投入されてるこの問題について取り上げて、「これはおかしい!」と声を上げた政治家はまだいらっしゃらない気がするけど、なんでだろう?

 

 

 

政府は「ガソリンを170円程度に抑えてくれれば補助金はご自由にお使いください」と、元売り企業にボーナス感覚で税金投入しているとすればすぐにやめるべきで、速やかにガソリン税を下げるべきだと思うが、「そのあたりはなかなか」とぬかして絶対に減税はしない。

 

 

財務省という役所は税金集めが仕事とは言え、3500億円を特定の企業に出しても構わないけど、同じ額の税金 が入らなくなるのはまかりならんみたいなんだわ。

 

公平性がどうかといった観点はどうでも良くて、とにかく税収が減ることには堪えられないということなんだろうなあ。

 

石油元売り各社の今期決算は、凄いことになりそうですなあ。(笑)

 

 

 

さあて、お天気が安定しないのでここのところお休みしてまして、昨日の日向灘は妙にユラユラした波が押し寄せてて、見ただけで気分が悪くなりそうでした。

 

やっぱり出なくて正解でしたわよ。


2022-03-30 02:46:00

最近、高齢な(95歳)親父が「右眼があまり見えなくなった」と言うことで、昨日眼科で診察を受けてきました。

 

 

 

結構以前から目の不調を訴えていたので「病院で診てもらおうよ」と促してたが、その度「その必要は無い。俺の身体は俺が一番知っている。」と脊椎反応して病院行きを拒否しておりました。

 

なんのことはない、ただ怖くて病院に行きたがらなかっただけで、いよいよ見えなくなったので昨日渋々と診てもらったら、なんと眼底静脈の出血で右眼の視力はほぼゼロでした。

 

 

 images (30).jpeg

 

 

右眼の視力がなくなっても病院に行きたがらないヘタレ根性には驚かされたが、医者が言うには緑内障一歩手前なのでレーザー治療しますとのこと。

 

緑内障になると頭痛で大変なことになると説明したら、さすがのヘタレ親父も治療を受ける気になり、早速レーザー治療受けました。

 

ちょこっとチクリしただけで一回目の治療を終えて帰宅したら、「やっぱり病院に連れて行ってもらい良かったわ!」だってさ。(笑)

 

ヘタレな親父は、あくまでヘタレでありました。

 

 

 

2週間後に2度目の治療らしいので、予定されてたお方はごめんなさいね。

 

 

 

今週は春特有の微妙なお天気が続くので、全休になるでしょう。

 

お魚は釣れないわ、波でキツイ思いをするわで、無理して出ても多分面白くない釣りになりますからね。


2022-03-29 03:25:00

スパコンが悩んでる。

 

 

 

この時期、スパコン気象予報を見るたびにくるくる予想が変化する。

 

出るか出ないか決められるのは前日の夕方になり、2〜3日前に決めるのはご法度であります。

 

予定しておられるお方達のお顔を思い浮かべると「どうにかして出られないかな?」と考えてしまうが、それが大失敗の原因になることを今まで何度も経験している。

 

よって、「あれあれ、結局出られたみたいだね。残念でした!」と開き直る精神の図太さが必要な時もある。

 

 

 

明日がまさにそんな日になりそうで、今日は夕方まで何度もスパコン気象予報を見ながら一喜一憂することでしょうよ。(笑)

 

 

 

今日は親父を眼医者さんに連れて行って視力が落ちた右眼を診てもらうついでに、自分も白内障っぽいので診てもらおうかな。


2022-03-28 03:55:00

自分の釣り師匠が「シケ明けに釣れた例しは無い」と言ってたが、昨日はまさにその通りの展開となりました。

 

近場でアジを狙ったけどサッパリ釣れず、沖の磯場でメジナでもと思ったけどイサキのウリ坊しか釣れないしで、散々でした。

 

 

 1648406349425.jpg

 

 1648406360645.jpg

 

 1648406370948.jpg

 

 

 

そして朝のうちは南からのウネリがキツく、昼からは北からのウネリに悩まされてで、ずっとムカムカしっ放しでした。

 

 

 

さあて、今日は北風が強い予報なのでお休みにしましたので、ボチボチ出立してあれこれ修理と整備しましょうかね。


2022-03-27 06:42:00

昨日は雨と風の中、夜明け頃に港に行ってキャビン内の雨漏り退治をしてました。

 

 

 

退治と表現したのはコーキングで塞いでも塞いでも、あちらこちらから微妙に雨漏りが起きててモグラたたきというか、イタチごっこみたいだったからであります。

 

でもまあ、大雨のおかげで雨漏り箇所は無くなったみたいで、今後は雨が降るたびに布団干しをしなくても良さそうです。

 

 

 

さあて今日は風波が無さそうでウネリだけみたいなので、ちょこっと沖に出てみましょうかね。

 

シケ明けに釣れた例しは無いと釣り師匠が言ってましたので、多分駄目かもよ。(笑)


1 2 3 4 5 6