Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2023-05-31 04:51:00

昨日も忙しかった。

 

 

 

夜明けとともに港に向かい、隣同士の船と船をロープで繋ぎ、台風対策を行なった。

 

次に、自家用車のエアコンのガスが抜けて全然冷えなくなったので、通販でガスを購入して手順通りに補充したらキンキンに冷えるようになりました。

 

 

 1685478092069.jpg

 

 

 

それから西都の娘宅に向かい、娘の旦那が通勤で使ってる軽自動車の車検前点検を行い、概算の車検費用を出してあげた。

 

整備箇所は左側のドライブシャフトブーツ交換とブレーキパッド交換くらいで、暇な時にユーザー車検を受けてあげることにしました。

 

最近では自賠責保険が安くなってるので、部品費用合わせて4万円ってとこかな?

 

修理工場の見積もりが12万円だったらしく、自分で車検を受ければ格安で済みますわな。

 

 

 

エアコンのガス入れも手順通りに行えば全く問題なく、費用もガス代の750円程度で済んだから、全く懐が痛むことなかったですわい。(笑)

 

 

 

さあて台風2号は4〜5日辺りに九州の南海上を通過し過ぎ去るみたいだけど、その後も波が高い状態が続くみたいなので、いつからお魚捕まえに出られるのかはまだ分からないですねぇ。

 

車検や船検を受けなければならないので、丁度良いでしょうよ。


2023-05-30 05:00:00

昨日の最高気温は30度を超えてたみたいで、親宅の車庫の波板修理してたら、頭がボーッとするくらい暑かったですわ。

 

波板修理は無事終わったので明日からの大雨で雨漏りすることはないでしょうが、とにかく暑くてしんどかった。

 

でもまあ、業者さんに依頼すれば相当な金額になるだろうが、ホームセンターで波板を買っただけで済んだから、良かったですわな。

 

 

 

今日は朝早いうちに港に向かい、船を所定の位置に戻してロープで他の船に固定する作業をしなくてはなりません。

 

明日から台風が通り過ぎるまで大雨が降り続く見通しなので、今日のうちにやれることはやっておかねばならぬ。

 

それから西都の娘宅に向かい、娘の車の車検準備作業しなくてはならず、全然冷えなくなった自分の車のエアコンのガス入れもしなくてはならぬ。

 

 

 

貧乏暇無しと言うけど、まさにその通りことわざを地で行ってるような今日この頃ですわい。(笑)

 

とにかく暑さに早く慣れないといけませんわな。

 

頑張ろうっと。


2023-05-29 05:50:00

コロナ騒動が一段落したということで、昨日娘が孫娘を連れて親父の誕生祝いに来てくれた。

 

 

 

振り返ってみるともう、3年近くも娘にも孫にもまともに会えずにいました。

 

超高齢者の両親を抱えている関係で「コロナに罹る訳にはいかない」の思いが強かったこともあり、ほとんど会えずに我慢の日々でありました。

 

 

 

そんな中第6回目のコロナワクチン接種の書類が届いたけど、さあて受けるかどうか思案中であります。

 

皆さんどうされるのでしょうかねぇ?

 

 

 

さてと台風2号は、ヨーロッパモデルもアメリカモデルも予想が一致したみたいで、来月5日から6日あたりに最接近して九州の南海上を通過するみたいです。

 

その頃に大雨が降ると予想されるので、今のうちに対策しないといけないですわ。

 

そんでもって今日は、親宅の車庫の波板が割れてお空が見えてる状態なので、その修理を行う予定です。

 

ハシゴに登っての仕事なので、落ちたりしないような気をつけて頑張りますわね。


2023-05-28 06:49:00

今日は日曜日。

 

 

 

左派のお方が喜びに満ち溢れるサンデーモーニングの放映日だわさ。

 

誰が出演されるのか知らないけれど、最近円安が進んでるから「日本の国力が落ちた証拠」だとか、はたまた「G7は核推進会議」だとか、日本を貶めるような話題満載だろうなあ。

 

最近は全く視ないから分からんが、まともに見とると日曜日の朝から気が重くなりますがね。

 

やれ「日本はもう駄目だ!」、やれ「日本はオワコンだ!」みたいな話ばかりなので、ホント嫌になりますわ。

 

 

 

さあてそんなことはどうでも良くて、台風2号はすくなくともあと10日間は日本の南海上に滞在されるみたいです。

 

お魚が釣れないのも困るけれど、仕事にならないのも困りますわ。(笑)

 

まあ、凪ぎになってお刺身捕まえに行けるようになるまでは、動きを少なくして支出を抑えつつ、修理や整備に勤しむことにしますわね。


2023-05-27 04:17:00

ここ数年、お魚の数がめっきり減少している日向灘ですが、黒潮の大蛇行の影響で全国的に異変が相次いでいるそうな。

 

例えば南紀那智勝浦では、蛇行が確認され始めた5年前と比較すると、伊勢エビの漁獲量が半分以下に減少しているらしい。

 

また駿河湾では桜エビは豊漁だけど、シラスはメチャクチャ不漁らしい。

 

 

cur050D_KR20230525.png

 

 

もう6年近くこんな感じでクネクネひん曲がって流れてるから、そりゃお魚さんも困っているでしょうよ。

 

 

 

黒潮自体は栄養分が豊富ではないらしいけど、稚魚や稚エビを南の海から運んで来る高速道路みたいなものだから、蛇行して沿岸から離れて通るとそりゃ少子化が進んで、一気にお魚が少なくなりますわな。

 

 

 

そう言えば、ブリの稚魚を運んでくる流れ藻が今年はやって来なかったなあ。

 

油断して船を走らせてるとプロペラに藻が巻き付いて大変なことになるのだけど、今年は藻が流れてるのをとうとう見ることできませんでした。

 

お楽しみのイサキもまだ本格的に来てなさそうなので、こりゃますます釣れるお魚が居なくなりそうだわさ。

 

 

 

でもまあ、台風2号の影響で向こう2週間くらい沖に出られないみたいだから、もう慌てず騒がず日頃出来ない修理や整備でもすることにしますわね。


1 2 3 4 5 6 7