Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2021-06-30 03:04:00

昨日は親宅の2台目のエアコンクリーニングしてました。

 

前回に続き2回目だったのでスムーズに作業は進んだけど、自分でホコリを回収する最近のタイプのエアコンだったので、フロント部が結構複雑なメカになっててやり辛かったですねえ。

 

 

 DSCF0223.JPG

 

 

 

両親の寝室のエアコンで稼働時間が少なかったからかあまり汚れてなかったものの、デイサービスから帰って来た親父に清掃した旨を伝えると嬉しそうにエアコンのスイッチを入れてました。

 

 

 

さあて、今日は息子のセレナのラジエーターと電動ファンを交換する作業をしなくてはならず、さいわい曇り日和みたいなのでさほど暑くはならないだろうが、湿度が高いだろうから水分補給しながら作業をしなくてはいけませんなあ。

 

どうしてこうも毎日々修理とか整備をしなくてはならないのか分からんが、どれもこれもお金にならない奉仕作業ばっかりですわ。(笑)


2021-06-29 04:39:00

昨日の朝、まだ暗いうちに親宅に到着して「さあて今週も頑張るとするか」と家に上がり込んだが、電気が点いてて何か様子がおかしい。

 

家の中に上がると親父が悲壮な顔して「トイレに来てくれ」と言うので行ってみると、それはそれは目を覆いたくなるような惨状で、トイレの床面が水浸しになっており汚物がプカプカ浮いてるてはないか。

 

思わず「ギョヘー!」とのけぞってしまったが、とにかくその場を逃げる訳にはいかないので、とりえずマット類を全部剥がして床の排水孔を露出させて排水し、床面に転がってる汚物をビニール袋に回収した。

 

 

 

さあそれからがトイレとの格闘となり、吸引するパコパコが無いからハンガーの針金を細工して詰まっている物を取り出そうとするけど、穴が途中で180度ターンしてるのでそれか先に針金が入って行かない。

 

一時間を超える格闘も虚しく、ついに力尽きて専門業者に依頼することとなりました。

 

その時点でまだ午前6時だったので連絡出来ないし、おふくろが起きて来て「トイレ!」となったらどうしようと心配してたけど、結局我慢させてデイサービスに連れて行き、あとは業者さんが来てくれるのを待つのみに。

 

 

 

ありがたいことに朝一で駆けつけてくれて、専門の吸引パコパコで数回トライしたら詰まりの原因物質が出て来て、拍手喝采と相なった次第です。(笑)

 

その物質とは予想した通りおふくろの「尿漏れパッド」でありまして、佐土原名物のくじらようかんを5倍くらい大きくしたような形状でパンパンに膨れ上がってましたわ。

 

本人に聞いたところで何も覚えてないから無駄なので、尿漏れパッドの使用は止めにして、デイサービスにはパンツとズボンを余計に持たせるようにしました。

 

デイサービスで同じような事をやらかしたら、大変なことになりますからねえ。

 

 

 

とにかく、世の中何が起きるか分からないものだと思い知らされた一日でした。

 

ああ、疲れましたわい。(笑)

 

 

 

さてと海のほうは相変わらず波が高いので、今週中はお休みが続きまして、息子の車のラジエーター交換とか、かあちゃんの車のタイロッドエンド左右交換など修理が盛り沢山となってるから、退屈することは無いでしょう。

 

願わくは、両親がとんでもないことをやらかしてくれなければのことですけどねぇ。


2021-06-28 04:05:00

昨日は西都の娘宅に遊びに行き、もうすぐ2歳になる孫娘と遊んでました。

 

不思議なくらいに小さい時の娘の姿に似てて、自分の膝の上にお座りさせてると30数年前にタイムスリップした感覚になりますがね。

 

いやー、本当に可愛いものですなあ。(笑)

 

 

 

ということで昨日も丸一日何もせずに遊んでたので、これといったネタも無いので今日は書くのをやめて、今から田野の親宅に行ってまた1週間面倒見しなければなりませんわ。

 

つかの間の休養でしたが、今週も頑張らんといかんですわな。


2021-06-27 03:42:00

週末の土日は親の面倒見から解放されて我が家に帰るようにしてるが、やっぱり我が家は良いですねえ。

 

「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」 と考えずに済むし、おふくろが時々とんでもないことをしでかすので監視する必要ないから、気が安らぎますわな。

 

そして座っててもご飯が出てくる。

 

かあちゃんに感謝ですよね。

 

 

 

てなことで、昨日は家に帰ったら何もせずに、タブレットをピコピコしながら情報収集したり昼寝したりしてたけど、テレビはニュース以外見ることがなくなりましたなあ。

 

かあちゃんがバラエティー番組を好んで見るので音声だけは耳に届くが、自分には全く不必要な情報としか思えませんですがね。

 

時々かあちゃんがケタケタと笑いこちらを向いて同意を求めるしぐさを見せるけど、自分はちっとも面白くないので素っ気ない態度を取るからか、少し 「イラッ!」 とした顔するので、慌てて愛想笑いをしなくてはいけない。(笑)

 

家に帰るとまあこんな調子ですわ。

 

 

 

ところでここ最近の釣果をこのブログでおさらいしてみると、貧漁とか撃沈と書いてた割には低レベルかも知れないけど結構安定して釣れてた気がいたします。

 

この時期一番面白いイサキは、ここ最近潮が動かないので安定性に欠けるため狙わなくなり、代わりにアジに切り替えたものの群れが薄くて探し出すのに苦労したけど、とりあえずひと切れのお刺身は確保出来たのでまあ合格点でしょう。

 

今後は潮が動いていそうならイサキ狙うし、ドヨヨーンと動いてなさそうならアジ狙いに切り替えるけど、潮の状況を的確に把握するのが問題ですわね。

 

足が遅いので1時間かけて沖に行って 「駄目だったか」 ではあまりに時間の無駄だし、最初から沖に行かず後で 「潮が動いてイサキが爆釣でした」 的な情報に接すると悔しいので、正確な情報が鍵になるけど、それこそ沖に行ってる知り合いに電話で聞くのが一番手っ取り早いが、毎日毎日知り合いが沖にいらっしゃる訳ではないのでそれにも限界がある。

 

足が極端に遅いせいゆう丸で釣りガイドするのは、色々な意味で本当に苦労が絶えませんですがね。

 

 

 

船の後ろに帆柱立てて、レーダーのような最新鋭の電子機器を備え、沖にかっ飛ばして行く、デカくて新しくていかにも 「プロ!」 的な船を最近良く見かけるが、あのようなお船でなければ到底釣り師を満足させることは出来ないでしょうなあ。

 

極端なことを言えば、せいゆう丸の場合は櫓を漕いで進むに等しいので、そりゃ釣り師を満足させることが出来るはずは無い。

 

世の中にはそれこそ目からウロコ的に素晴らしいお船が存在するだろうから、あちこち調べて乗ってみることをお薦めします。

 

 

 

でもねえ、自分はせいゆう丸が元気に動いてくれる間は、こやつと一緒に働きたいと深く思もちょります。

 

たまにトラブルあるけど、自分の思った通りに動いてくれるせいゆう丸でないと、釣りガイドは出来ませんねえ。

 

 

 

さあてネタが無いのでこの辺で書くのをやめますが、いよいよ梅雨本番ということで少なくとも向こう1週間はお休みして、せいゆう丸のメンテナンスをやりたいと思います。

 

来月初めは親のワクチン接種とか病院通いが続きますので、少なくとも来月4日までは完全休業いたします。

 

そうでなくても多分激しい梅雨のお天気で、釣りどころではないでしょうよ。(笑)


2021-06-26 03:26:00

ここ最近、沖磯のイサキがあてにならなくなり、狙いを通常運転のアジに戻しているけど、潮が動いてないからかこれまたさっぱりの日が続いております。

 

昨日も南に下りながら目を皿のようにして探しまくったものの何処にもいらっしゃらず、まだ午前中なのに既に南限近くまで下ってしもた。

 

こうなると来た道を戻るだけだから、当然のことながら完全坊主ということになっちまいますわな。

 

「坊主・坊主・坊主」の文字が頭の中で踊りだし、帰港した時の皆さんの虚脱したお顔を想像すると「どげんかせんといかん!」となり、必死に過去の出来事を振り返り、最近全くご無沙汰の場所を思い出したのでチョイと覗いてみることに。

 

 

 

そこにはウットリするほどではなかったものの、うっすらと魚影が見られたのでイカリをドボンしてみた。

 

すると1時間に1匹程度と、本当に忘れた頃に喰ってきてくれたので、完全坊主はどうにか回避することが出来ましたですわい。

 

DSCF0220.JPG

 

DSCF0218.JPG

 

DSCF0219.JPG

 

DSCF0221.JPG

 

 

別に市場に持って行くような勢いで釣れなくてもよいが、一度で良いからいわゆる「入れ食い」とやらを味わってみたいものですねえ。

 

 

 

そうそう、狙いがアジだから外道ということになるのでしょうが、せいゆう丸では珍しいお客様がいらしてましたわよ。

 

DSCF0222.JPG

 

 

せいゆう丸にはあまり似合わない写真となりましたなあ。(笑)

 

 

 

さあてと、待ちに待った荒天によるお休みがしばらく続きそうです。

 

おかげさまで月末の支払いには間に合ったようなので、あとはゆっくりと遊んで過ごしたいと思もちょります。

 

自分的には、月末の家賃・電気・ガス・水道・保険料金の支払いが唯一のハードルなので、これさえ越えてしまえば遊んで暮らせるから、気ままな生活でなかなかやめられないですがね。(笑)

 

とは言うものの、息子の車のラジエーター交換もしなくちゃならないし、船の修理や整備はガバチョと残ってるし、それらを親の面倒見の合間にやらなくてはならないしで、以前のように時間を気にすること無く没頭することが出来なくなったのが少し残念なところかもなあ。

 

 

 

てなことで、そろそろ起床して朝ごはんを作り、おふくろのデイサービス通いの準備に取り掛かりましょうかね。


1 2 3 4 5 6