Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2021-07-31 04:50:00

釣りガイドに出来ることはお魚さんを探して、ピタリと群れに船を付けるだけなんですが、昨日は走っても走って、探しても探してもお魚さんがいらっしゃらず、居ても潮が完全に止まってて活性がゼロで、完全撃沈を喰らってしまいましたわい。

夕方遅くまで頑張ったけど、残念ながら努力が報われることは最後までありませんでした。

でもまあ、たまにはこんなこともあるさと気持ちを切り替え、今日はひさしぶりに沖磯で磯魚を狙ってみることにしますわ。

正直なところ、探すのに疲れたからですけど。(笑)

2021-07-30 04:11:00

昨日の海は穏やかで、風が適度に吹いて暑くてたまらん状態ではありませんでした。

ところがどっこい、どこを探してもお魚さんの姿が見あたらず、探し始めて一度もイカリを入れることなく最後のボイントまで到達してしもた。

潮の関係で港に帰れるのは5時過ぎなので、それまでどうやって過ごすかを真剣に考え始めた時にチョイとした魚影を見つけて、イカリをドボンしてみた。

残念ながら潮が全く動いてなくて食欲ゼロのご様子で、ほんの一瞬潮が動いた時に2〜3匹のアジが釣れただけで、その後は虚しい餌撒きとなっちまいましたわ。

こんな時でもマキ・シャカだとお魚の食欲関係無しにガバガバ釣れるのだろうが、餌釣りでは手も足もでませんねえ。

ところでところで、昨日この欄で近いうちにコロナ感染者が1万人突破するかもと書いたが、あっけなく超えちゃいましたねえ。

間違いなくこれは超ヤバイ状況になったと言えるでしょうなあ。

宮崎でも再び県独自の緊急事態宣言が出るかも知れないし、その前に国全体に発出されるやも知れない。

とにかく頭のゆるい若い連中の活動を止めなきゃ、取り返しのつかないことになりますわよ。

遊びたいから「風邪程度」と舐めてますからなあ。

さあて、今日も暑くなりそうですが、頑張ってお刺身捕まえに行きましょうかね。

来週は台風ばかりで全休になりそうですわい。

2021-07-28 20:05:00

昨日は親のご用が終わったあと、ひさしぶりにかあちゃんとドライブで高千穂牧場に行って来ました。

多分30年近く振りになると思うが、平日ということもあってか人出はまばらでありました。

羊さんやヤギさんと遊んでるうちに、若かりし子育てしてた時代を思い出し懐かしさで心が一杯になりました。

小さかった子供達も今では皆それぞれ家庭を持ち、お父さんお母さんをやってまして、時が経つ速さにあらためて驚かされたドライブでもありました。

さてさて、中止を求める声が大きかった東京五輪ですが、蓋を開けたら何となんと日本のメダルラッシュで連日大盛り上がりでんがな。(笑)

自分もコロナの最中にやらなくても良いのじゃないかなと消極的な気持ちでありましたが、無観客でもやると決断した菅さんの思惑が的中するかどうかは、今後の感染拡大次第になるかもなあ。

数日中には全国で感染者数が1万人を超えてくるだろうし、宮崎でも再び100人超えの日が来るかも知れぬ。

ワクチン接種が進んでる高齢者の感染率が大きく低下したのは喜ばしいことだけど、自分のような境界線ぎりぎりの年代の高齢者予備群はワクチン接種できるまで大いに気をつけねばなりませんわな。

確か今日が予約受け付けの日だったと思うので、受け付け時間になったら船中からタブレットで予約の手続きしようかと思ってます。

ワクチンが売り切れることはないから、「ワクチン接種してない人はもういませんかー?」と呼びかけられるまで慌てる必要ないと思ってましたが、都会の感染爆発は必ず地方に飛んで来るから、早めにワクチン接種しましょうかね。

さあて、数日はしばらく凪ぎが続きそうなので、暑いけど頑張ってお刺身捕まえに行きましょうかね。

2021-07-28 02:57:00

釣り師匠が「シケ明けに釣れた例しは無いよ」と口ぐせのように言ってたが、昨日はまさしくそんな感じの1日でした。

出港して手前から探し始めたものの、海の色はシケによる濁りが凄く、まっ茶色で話にならない。

どこまで行っても濁ってるしお魚さんの姿が見えない。

情報によると沖に行ったお船は、イサキやマダイが入れパクして早々と市場に走ったらしいが、アジは残念ながらどこにもいらっしゃらない。

結局2~3匹のアジが釣れただけで、いつもの通りのほぼほぼ坊主でありました。

まあ、通常運転と言えばそうなのですが、いつになったらこの欄で「今日は沢山釣れました」の報告が出来るのでしょうかねぇ。(笑)

さてと、今日は親のご用でお休みにしますが、スパコン予想によると来週は台風が次々に発生して、ほぼ全滅のようですわい。

釣れない上に台風ばかりでお休みが続くから、そろそろ廃業して隠居生活にシフトしたほうが良さそうにありますがね。

今更ながら、流行りだと馬鹿にせず早いうちにマキシャカ船に転身しとけば良かったと悔やむけど、もう時すでに遅しですわな。

マキシャカ船のブログを見るとどの船も、毎回大物の魚がガバスカ釣れてる写真を見るにつけ、ため息が出る今日この頃であります。

2021-07-27 03:17:00

昨日4日振りに港に行ってみた。

堀切峠から見た日向灘は東風が吹いててあちこちに白波が立ち、釣りを楽しむような状況にはなかったものの、今までみたいな大シケではなくなってきてた。

予報によると今日は風が無いようなので、お久しぶりに沖に出てみましょうかね。

ただ10日以上海から遠ざかってるのでどんな具合になってるか全然分からないから、ひょとすると完全坊主をやらかすかも知れないが、まあ探すだけ探してみましょうかね。

ところで親宅に面倒見のため泊まり込んで、そろそろ半年になろうとしてる。

ピンチヒッターが居ないところが辛いところでありまして、しかも二人とも目に見えて衰えてきてるのであれこれ手がかかる。

最近一番困るのは食べ物を冷蔵庫からテーブルに出したまま放っぽらかしにすることで、つい最近食あたりして点滴打ってもらって苦しんだ親父ですらそんな調子だから、またいつ食あたりするかも知れない恐れがある。

高齢になり認知機能が衰えると「危ない」と感じなくなるみたいで、その分こちらが気を付けないととんでもないことになるから気が休まることが無いですわ。

それでも本人達は相変わらず二人できちんと生活出来てるつもりのようで、「お前いつまでここに居るつもりなのか?」てな具合だから、まっことかないませんです、ハイ!(笑)

お昼がど干潮で帰りが遅くなるので、ゆっくり出港してゆったりまったりと釣りを楽しみましょうかね。