Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-08-31 04:52:00

昨日で親の面倒見が6日目。

 

おふくろは相変わらず進んで食事をしたがらないし、親父は暑いのに 「冷房病になる」 とか知ったかぶりしてわざわざ点けてやったエアコンをいつの間にか切るしで、もうなかなか老人は言うことを聞きませんわい。

 

いよいよヘルパーさんの手助けがなければ二人で生活出来なくなったみたいなので、介護認定の変更申請書類を書いて地域包括支援センターに提出してきました。

 

現在二人共要支援1のクラスで介護保険でヘルパーさんの支援を受けられないのでの措置ですが、さてどうなることやらでございます。

 

 

 

今日は多少雨が降る予報になってたけど波は1mに収まるので出てみるかと思いましたが、雷注意が出るなどまだ不安定さが残るのと、漁友達からの情報ではサッパリお魚が居なくて釣れない状況のようで、敢えて今日までお休みにしました。

 

心のどこかに不安があると正直出たくないし、親の心配もあるので今日までお休みして安定したお天気になる明日から出てみることにしますわ。

 

 

 

ところで昨日のブログに書きましたが、来月10日頃には大型の台風が西日本に近づく見通しとなりました。

 

 

gsm_wa_jps_145.12Z10SEP2019.png

 

これはGPVの10日の予想図。

 

 

render-gorax-blue-009-6fe5cac1a363ec1525f54343b6cc9fd8-d9S8JP.png

 

そしてこれはヨーロッパ中期予報の8日の予想図です。

 

 

どうやらその頃に台風が襲来するのは避けられないみたいですねえ。

 

 

 

さあてと、明日から数日は沖に出て、お刺身楽しめる程度に頑張って釣らないといけませんねえ。


2019-08-30 04:44:00

8月の出港率が過去最低の16%になりました。

 

31日のうち出られたのが5日という惨憺たる状況でしたが、海のレジャー業界も多分似たようなものでしょう。

 

さらに9月に入ると本格的な台風シーズンを迎えますが、早速来月の半ばには大きな台風が起こしになりそうだ。

 

 

gsm_wa_jps_145.12Z09SEP2019.png

 

 

スパコンによるシミュレーションだから必ずこうなる訳ではないでしょうが、台風が発生するとウネリがいの一番でやって来るから、また休みの日々が続くのだろうなあ。

 

 

 

昨日も1日中田野で親の面倒見をしてましたが、両親とも出来なくなることが多くなったので食生活が乱れ、それがおふくろの状態を悪化させてる原因になってることに気が付いた次第であります。

 

あれだけ料理好きだったおふくろが味噌汁すら作れなくなったのには愕然としたが、仕方ないのでイリコ出汁の味噌汁を作ってやったら 「美味しいなあ」 と親父が喜んで食べていたのを見て、本格的に介護してやらねばならない段階に入ったものと覚悟した次第です。

 

今日も朝早く様子見に行きますが、今後お天気以外にも親のことで沖行きを中止にすることが出て来る可能性がありますので、そこら辺を理解してもらえると有り難いですがね。


2019-08-29 03:06:00

昨日も朝から親宅に行ってみたけど、やはりおふくろが寝床から起きてこられない状態で、3日連続の点滴打ちとなりました。

 

体のどこにも異常は見られないらしいけど、この夏の暑さがここに来てこたえてきたのか、それとも認知症の症状が進行しているのか分からないけど、 「食べない・飲まない・美味しくない・面白くない」 が激しくなっているのは事実のようです。

 

午前中は点滴打ちに時間を費やし、午後は野崎病院の担当医に症状が進行している旨の相談をするなどして、結局昨日も1日仕事となりました。

 

 

 

海は相変わらず南寄りの風が強く吹いておりまして、まともな釣りが出来ない日々が続いております。

 

やはり今月は僅か5日の稼働で終わる見込みであります。

 

 

 

さてと昨日隣のKの国はアメリカが 「失望した」 と表明したことに不満の声を発したらしく、いよいよ西側の国から離脱する様相となってきましたなあ。

 

「ワッショイワッショイ」 と学生運動に傾注してきた連中が政治家になって偶然に政権を取ってしまったのが災いとなった形で、国際法を無視して己の主義主張を押し通し続ける国に対して国際社会が認めるはずも無く、今やKの国は漂流していると言わざるを得ませんわな。

 

日本はそのうち38度線が対馬沖に変わるかもの覚悟をしなきゃいけない雰囲気となってきましたなあ。

 

多分安倍さんはこれを材料にお得意の 「国難」 として国民を煽って憲法改正の好機と捉えて強硬に推し進めるでしょうが、安易にそれに乗っかってはいけないと思う。

 

じっくりKの国の動向を見極めてからでないとやってしまったらもう後戻り出来なくなるから、議論を深めるにとどめておいたほうがよいだろうなあ。

 

Kの国は瞬間湯沸器的な性格が強いから、何らかの拍子であっという間に政権がひっくり返る可能性があるので、じっくり様子を見ていくべきでしょう。

 

 

 

今日も朝のうち親宅に行って様子を見てこなきゃいけませんわ。

 

これからこんな日が多くなるでしょうよ。


2019-08-28 04:36:00

秋雨前線のエネルギーもなかなかのようで、午前4時半現在北部九州に猛烈な雨を降らしているみたいです。

 

 

msm_cp_ks_6.20Z27AUG2019.png

 

 

昨日からすると前線が少し北上した結果だそうで、今現在宮崎には極端な雨雲はかかっていませんが、南の風が連日強く吹く予想になっているので、尖った高波で釣りにならない日が続きそうです。

 

 

 

 

今年の8月は過去最悪になりました。

 

このまま休みが続けば出港出来た日が僅か5日という、記録的な月になりますわ。

 

でもまあ、無理してしんどい思いをして沖に出ても良かった例しは無かったので、経験を踏まえ沖に出ないのがベストだと信じております。

 

こうなりゃ本格的に秋めいてくる来月に期待するしかないですね。

 

 

 

今日と明日もおふくろの病院行きがありまして何も出来ませんが、地域包括支援センターで介護の相談をしたりせにゃならないので、多分1日バタバタするでしょうなあ。

 

出来る時にできることをしてあげれば先で悔やむことも少なくなるだろうと思うところですが、あらためて自由人になれたことに感謝しているところであります。


2019-08-27 11:39:00

昨日の夕方に晩酌始めた直後に田野の親父から電話があり、おふくろの体調が悪くなり病院に連れて来たとのことでした。

 

少し焼酎を口にしてたので、かあちゃんに運転してもらい田野病院に行くと、嘔吐と下痢でヘナヘナ状態になってました。

 

詳しく検査した結果どこも悪いところはなかったけど、この夏の暑さで体力を消耗したうえ、夕方食べた冷やし中華が合わなかったようです。

 

点滴打ってもらい一旦帰宅させ自分もお泊りしてたので、ブログのアップが出来ませんでした。

 

 

 

先ほどかあちゃんにタブレットを持って来てもらい、病院で再度点滴打ってもらうベッドの横で書き込みしているところです。

 

そんでもって天気予報を見るとしばらく南の風が吹くし、親がこんな具合いなので少なくとも今月一杯はお休みすることに決めました。

 

そろそろヘルパーさんのお世話にならないといけない段階になって来たのかも知れないですねぇ。

 

午後は市の包括支援センターに相談しに行くとしましょうかなあ。


1 2 3 4 5 6