Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2023-04-30 04:39:00

夕べの雨は凄かったですねぇ。

 

築50年近い親宅では、雨粒が板壁に容赦なく当たる音が凄まじく、何度も目が覚めてしまいましたわ。

 

 

 

だけど予報通り、お天気は急速に回復してるみたいで、風も強いながら西に変わったので、お刺身捕まえはどうにかなるかも知れぬ。

 

朝のうちは潟で風を避けながら過ごし、風が落ちてきたら沖に移動する作戦にしましょうかね。

 

だけどねえ、一昨日のあのお魚の機嫌悪さを思い出すとちょいと気が向きませんですがね。

 

お魚の食欲が回復するような電波か音波を発生するような器械を、頭の良い人が開発してくれないやろか?

 

船の真下に居るお魚だけで良いのですけどなあ。(笑)

 

 

 

そんなウリナラファンタジーを夢見ても何も解決しないので、ボチボチ準備して沖に出てみますわね。


2023-04-29 03:06:00

お魚釣りって、人様が考えた通りにはいかないものですねぇ。

 

昨日が良ければ今日も良しとは大概ならないもので、期待が大きければ大きいほど落胆が大きくなるものです。

 

昨日がまさにそのような日でありました。

 

 

 

昨日もいつものようなルートを通り、潮の流れを確認しながらポイントに船を着けて、イカリをドボン。

 

さあて今日の仕事はこれで終わりと思いきや、リールの音が全くしない。

 

いつまで経ってもリールの音がしない。

 

何度イカリを打ち替えても「シーン・・・」でありまして、バケツの中の海水はキレイなまま。

 

 

 

もう最悪な日でありました。

 

1682669721990.jpg

 

1682669734046.jpg

 

1682669748016.jpg

 

1682669762626.jpg

 

 

サイズ的にはそれほど悪くなかったものの、群れの中に仕掛けを落としても全くの無反応で、たまに気が向いた時に餌を口にする感じでした。

 

 

 

「魚の分際で餌を喰わないとはけしからん!」と、ご立腹の気持ちも分からないでもないけど、これが現実なんだよな。

 

泣こうが喚こうが、騒ごうが踊ろうが、それでお魚さんの食欲が回復する訳でもなく、結局悲しい現実を受け容れるしかないみたいです。(笑)

 

 

 

さあて今日は次第に南風が吹き始め、雨天模様の予報なのでお休みにしました。

 

先日の雨漏り箇所を見つけて、コーキング処理でもしましょうかね。


2023-04-28 03:35:00

昨日は久し振りにお刺身捕まえに沖に出られました。

 

潮が動いてなかった割には喰いが少し良かったのかも。

 

 

1682581709153.jpg

 

1682581688138.jpg

 

1682581698653.jpg

 

1682581720770.jpg

 

 

 

ひと晩のお刺身楽しめる程度には釣れてくれたみたいです。

 

 

 

今日は穏やかみたいで大丈夫そうですが、明日は雨模様で波も高くなりそうなのでお休みします。

 

 


2023-04-27 03:23:00

今日から穏やかなお天気になるみたいで、お久しぶりのお刺身捕まえに出て行きます。

 

 

 

で、昨日は燃料入れたりバッテリーの充電したりと今日の準備をしてたところ、キャビンの布団がグッチョリ濡れてるのに気がついて、お日様が出てきたので慌ててお布団干しをしちょりました。

 

昨日の時点ではどこから雨漏りしてたのか分からずじまいだったので、明後日が雨予報みたいだから良く観察して雨漏り箇所を見つけコーキングせんといかんですわ。

 

考えなしにあちこち船体にドリルで穴を開けてるから、こんなことになるんだわね。(笑)

 

 

 

ところでところで、清武と日南が高速道路でつながった影響で、日南方面へのアクセスが楽になり、訪れる人が相当増えたらしいね。

 

観光地とか飲食店とか、かなり賑わってるみたいだわさ。

 

こうなると遊漁船のお客も、相当日南方面に流れるやろうね。

 

日南は天然の防波堤と言える大島がデーンと波をブロックしてくれるから、青島や内海に比べると出港率がかなり高いみたいで、どうしてもそうなるでしょうよ。

 

いよいよ宮崎周辺の遊漁船はジリ貧になるだろうなあ。(笑)

 

 

 

さあてボヤいててもどうにもならないから、今日も頑張ってお魚見つけすることにしましょうかね。


2023-04-26 05:11:00

昨日は寒かったですねぇ。

 

 

 

寒くてストーブ焚いたり、風呂に2回入ったりして、一日中ウダウダしちょりました。

 

懸案だった車検が一昨日に無事終わったから「ほっこり」安堵したのもあるけど、あのシトシト降る雨音を聞いてると何もせずにまったりしていたいですがね。(笑)

 

 

 

ところで自民党の4勝1敗で立憲ミジンコが全敗だったらしいが、ミジンコは消えて無くなるかもな。

 

「自分は頭が頭が良くて全て正しい」と思い込んでる小西とかいう小者が国会で無駄に騒いだり、元TBSの記者だった杉尾とか言うこれまた小者が小西を表立って擁護したりと、とにかく自浄能力が無い政党を支持する人は少なくなったみたいだね。

 

 

 

彼らを見てると「自分は頭が良くて絶対正しい」と本気で思い込んでる共通点があり、左派独特の危ない雰囲気ムンムンしますがね。

 

この際、憧れのお隣りの国に帰化されて「ともに民主党」に入党されて、日本を貶める活動を精一杯なさると良いでしょう。

 

ハンギョレ新聞に入社されて、「日本が全て悪い」と反日活動されるのも良かろう。

 

ああ、その際は鳩ポッポも一緒に連れて行ってくださいよ、目障りだから。

 

 

 

さてと早めのゴールデンウィークも今日までで、明日と明後日はお刺身捕まえに行けそうです。

 

頑張ってお魚を見つけんといかんですわな。


1 2 3 4 5 6