Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-03-31 02:29:00

タブレット端末を使い始めて1ヶ月が経過しようとしてますが、僅か2ギガで契約してたので 「ギガ死」 が起きたらどうなるのかが自分的に興味津々でありました。

 

通信を使うのはスパコン予想のGPVとヤフーニュース程度なので2ギガで十分なのですが、昨日ついに 「ギガ死」 の日が訪れましたわ。

 

「ギガ死」 直前になるとガラケーのほうに 「残りのギガが僅かになったのでチャージするか契約を変更してください」 的なおせっかいなメールが2回も入ってきてましたなあ。

 

通信会社は通信料金で飯食っとるので必死なんだろうが、個人の残りのギガ数まで知られてるとなると、いつも見張られてる気がして気持ちが悪いですわ。

 

 

 

そんでもって 「ギガ死」 になるとどうなるかですが、なんのことはない、ただ表示スピード落ちるだけでGPVの気象図面を表すのに数秒程度かかるくらいだから、時間がタップリある自分には何の問題も無かったですわ。(笑)

 

ヤフーのトップ画面はコマーシャルの画像や動画がかなりの部分を占めてるので、ヤフーニュースに最初から飛べばさほど待つこと無いので問題なく最新ニュースや情報を得ることが出来ますなあ。

 

であれば、ギガ契約をゼロギガに変更しても良いのではないかと考えたが、試してはないけどさすがにそれは出来ないかも。(笑)

 

今こうしてパチパチ入力している自宅のノートPCのOSはWindowsXPの代物なので、光通信にも関わらずPCの処理スピードが遅いためかインターネットでHPを閲覧するのに時間がかかるから、タブレットで多少スピードが遅くても全く気になりませんわ。

 

明日になれば2ギガが復活するのでまたサクサク動き出すのだろうが、通信会社は儲かる方法をよくもまあ考え出したものですなあ。

 

 

 

さてさて、昨日はいきなり沖の深い場所に行ってみたけど、残念ながら下の潮が完全に止まっててサッパリあたりが無かったので仕方なくサバの海域に向かったけど、どうした訳かサバすら喰わずアジも喰わない変な1日でありました。

 

「サバしか喰わない」 の一昨日から、 「サバすら喰わない」 の昨日になったけど、 「しか」 も 「すら」 の両方とも本当に大変ですわよ。

 

 

 DSC02079.JPG

 

 このデカいアジは 「根絶やし系のゴーンさん」 の先輩さんが釣り上げた45cmクラスのデカチンアジなんですが、この先輩さん曰く 「自分にこんな実力があったとは今まで知らなかった。」 のお言葉に大爆笑がおきましたわよ。

 

 

 DSC02081.JPG

 

DSC02080.JPG 

 

 

あの富山のフカセの達人さんをもってしてもこんな釣果だったので、よほど昨日のお魚さんの体調が悪かったのかもしれませんねえ。

 

土曜日の凪ぎの日にもかかわらず船を見かけなかったので、この時期はお魚が釣れない季節真っ只中なんでしょうよ。

 

 

 

さてと今日は串間の叔母の3回忌の法要が営まれるので両親を連れて行くためお休みにしますが、明日は新元号が発表されるそうですなあ。

 

テレビではその話題で持ち切りになってるので、ならば自分もと新元号をチョイと考えてみたのですが、4期目の総理の座を虎視眈々と狙っておられ、全ての手柄を自分のものにしたがる安倍さんを喜ばせるために 「忖度」 って元号はダメやろうか?

 

「忖度元年」 って、なんかゴロが良くね?

 

あってはならないとんでもないことをしでかしても、その動機が政権に対する忖度であればお咎めなしになる国日本な訳だから、この素晴らしい日本固有の文化を守るためにも元号を 「忖度」 にすると良いのじゃないかい?

 

ただかあちゃんにこのことを話したら、昭和の 「S」 と 忖度の 「S」 がかぶるから駄目だわと、別の意味であっさり却下されてしもたですわ。(笑) 


2019-03-30 03:50:00
DSC02077.JPG

 

 

 

 

この欄に度々登場される 「タコ釣り名人」 さんは、昨日で4年半の100回目のせいゆう丸での釣行だったらしい。

 

よくも数えておられたものだと感心する一方、飽きずによくもまあお越しになるものだと、びっくりさせられますがね。(笑)

 

それを記念してではないでしょうが、自分で釣ったタコを使ってたこ焼きを作って持って来てくださったが、帰宅して電子レンジでチンして食べたが、そりゃフワフワでタコが大きくて本当に美味しかったですわ。

 

焼き立てだったらもっと美味しかったでしょうが、タコ釣り名人さんはたこ焼き名人であることを昨日初めて知りましたわ。(笑)

 

 

 

さてさて昨日は前日まで70パーセントの降雨予想だったのですが、朝になるとくもりの予想に変わっててほとんど雨に振られることはありませんでした。

 

本当は深場の沖に行きたかったけど、ご用があって時間が限られてるため近場でゆっくり釣りをすることにしましたが、どこに行ってもサバ・サバ・サバで、不意にやって来たサバの大群にもう打つ手が無いほどやられちゃいました。

 

仕掛けを入れればサバが食いつく始末で、肝心のアジが食いつく暇が無いのであります。

 

それこそ10匹のサバの合間に1匹のデカアジが喰う感じだし、サバはなぜかスリムで痩せてていかにも美味しく無さそうな感じで、何度リリースしても食いついてくる感じでありました。

 

 

 DSC02072.JPG

 

DSC02075.JPG

 

 DSC02073.JPG

 

 DSC02074.JPG

  

 

結局デカアジは多い方で7~8匹程度に終わりましたが、サイズがいずれもデカくて40cmクラスが何匹も居ましたわ。

 

 

 

せいゆう丸は気軽で気楽な釣りを求めて毎日沖に出てますが、最近流行りのマキ・シャカのお船みたいに豊洲市場から直接買い付けに来るくらい超高級魚ばかりバカスカと釣れないのが残念なところでありますが、でもまあ2~3日は美味しい大衆魚のお刺身を食べられる程度は毎回釣れてるので、そこらへんで我慢してちょうだいな。


2019-03-29 03:59:00

1日の約半分の時間を船で生活するとなると結構電気を使うみたいで、ウインチ用兼船内アクセサリー用の150アンペアのでかいバッテリーの電気消耗が半端ない。

 

新品で購入したばかりなのにバッテリーチャージャーで診断してみると50パーセントの充電量を下回ってることが多く、ウインチで何度もイカリを揚げる作業をしていると、揚げる力が段々無くなってくるのが分かるくらい弱ってくるのであります。

 

 

 

ということなので昨日はちょうど雨模様でお休みしてましたので、発電機とバッテリーチャージャーとでバッチリ充電してました。

 

20数アンペアで4時間くらいで100パーセントの充電量になりまして、ウインチを動かしてみると凄い勢いで回っておりました。

 

ついでに電動リール用のバッテリー4個も充電完了して、電動リールなのにハンドルを手で回して釣りをするという悲しいことにはならなくなりましたわ。(笑)

 

ウインチとアクセサリー用のバッテリーの電気消耗の一番の原因はFFヒーターの使用のようで、今の時期曇りだと何となく寒いのでずっと付けっ放しにしているからバッテリー容量が減るのは当たり前なんですが、LEDに変えたものの照明器具でも電気食うし、魚探やGPSの電力消費はバカにならないから、オルタネーターはいつもフル稼働しているみたいだわ。

 

 

 

さてと今日は雨の予報だったので 「雨模様なので明日は行きませんよね?」 のメールをすると 「風も波も無さそうだから多少の雨ならカッパ着て行きますよ!」 のお元気なお返事を頂戴したので、結局沖に出ないといけなくなりましたわ。(笑)

 

ただ日中は北の風が出る予報に変わってきたので、行く場所を良く考えないと帰りが大変になるから、慎重に場所の組立を考えましょうかねえ。


2019-03-28 02:16:00
DSC01832 のコピー.jpg

 

 

 

まずはこのお写真ですが随分前の釣果なんですけど、I爺がお孫さんを連れて来られた時に釣れたオオニベでして、たまたまデジカメにSDカードを入れ忘れててデジカメ本体のメモリーに記録したまでは良かったのですが、データを取り出すケーブルが無くてずっと保存したままになっておりました。

 

そんでもって、最近かあちゃんから親や孫のあれこれ写真を残しておきたいというリクエストに答えてかあちゃん専用のデジカメを昨日購入したのですが、そこに入ってた接続ケーブルがぴったんこ合いましたのでアップした次第です。

 

このお写真を抜いて印刷されるそうなのですわ。

 

お孫さんが可愛くてしょうがないみたいですなあ。(笑)

 

 

 

で、昨日は昼前から南の風が強くなる予報だったので昼までの勝負で沖に出ましたが、本当に運良くアジの群れを見つけることが出来て、潮が全く動いてなかったけど、やっとのことで一晩のお刺身が楽しめる程度にはアジとサバが釣れてくれましたわ。

 

 

DSC02068.JPG

 

DSC02067.JPG

 

DSC02066.JPG

 

DSC02065.JPG

 

 

予報通り11時頃には南からの強い風が吹き始め波が高くなったのでちゃっちゃと撤収して昼前には帰港しましたが、予定通りの釣行となりました。

 

 

 

 

今日はお昼まで雨模様なので沖行きは中止しましたが、電動リール用のバッテリーの充電作業でもしようかと思っております。


2019-03-27 03:42:00

一昨日、あさぎりは自分と近くでマダイ餌釣りをしていたが、上りの激流の影響であまり釣果に恵まれなかったようです。

 

 

A5C74560-FAD5-43E8-99A9-0A90E3A934BA.jpeg

 

 

ただお一人の釣果だから、十分と言えば十分だわね。


1 2 3 4 5 6 7 8