Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-05-31 03:31:00

昨日は、はたはた君も出撃して、まあ走り回ってマキ・シャカしてたみたいだね。

ベタ凪ぎだったから、クルージング気分でサボテン辺りからキチマン付近まで探索してはマキ・シャカしてたみたい。

自分たちがイサキを釣ってた所に2度程やって来て、元気に手を振ってたなあ。

どこで釣り上げたか聞かなかったが、まあまあの型のブリが釣れてました。

他のお魚はショボかったみたいだが、それなりに面白かったみたいでしたわ。

1日中遊び倒して明るくお帰りになってましたよ。

イサキが来てるから餌釣りで使っても良いと思うけどなあ。

2017-05-31 03:00:00

ここ数日トロッとしたグランブルーの黒潮が流れてて、イサキやメジナの数釣りが出来てますが、昨日も朝のうちは潮止まりで苦戦したものの、そのうち潮が動き出すとイサキが盛んに喰ってきましたね。

出港は午前6時15分頃。

早めに来られたら 「早すぎる!」 と言われ、遠慮して遅めに来られると 「遅い!」 と言われ、可哀想なお方が中にはいらっしゃいますがね。

沖に出ると実に穏やかな海が広がってて、実に清々しい表情をしてました。

沖の瀬に到着するとほとんど潮が止まった状態で、前日までのグランブルーより少し緑かかった色をしてました。

それでも1投目からメジナが釣れて、とりあえず全員お刺身ゲット出来たけどイサキが来ない。

そうするうちに潮がゆっくりと動き出して、気が付いたら辺りはうっとりするような藍色に変わったと思うと、いよいよイサキが喰い始め、船内忙しくなるのであります。

面白いものでイサキが喰い始めると圧倒されてメジナが喰いそびれるのか、途端にメジナの姿が見られなくなりますが、シマアジの姿もチラホラしてましたなあ。

そんなこんなで昨日もお刺身を2~3日楽しめる程度にチョロっと釣れましたわ。

中にはバケツにも入れて持ち帰るような欲深いお方もいらっしゃいましたなあ。

午後になると当たりも遠のき南風が強くなったので、1時30分には早々に切り上げて帰港しました。

今日も南風が出そうな予報だったので、午前中が勝負だね。

今日もイサキが釣れてくれると良いけどなあ。

2017-05-30 03:07:00

寝坊しちまったので簡単に。

出港は6時30分としてましたがメンバーがタコ釣り名人さんを筆頭に最強の爺っちゃま達だったので、結局港を出たのは1時間前の5時30分過ぎ。

こりゃ個別に時差を設けて出港時間をお伝えしないと、とんでもないことになりそうだね。

まあそれでも和気あいあいと沖に向けて出港し到着したら、丁度良い感じのトロッとした上り潮でイサキの数釣りの期待が高まる。

結局1度もイカリを打ち替えることなくポツリポツリとイサキとメジナが釣れてくれて、2~3日はお刺身が楽しめる程度に少しだけ釣れましたよ。

今日ははたはた君も出港するから、準備があるので急いで今から身支度して出立しますわ。

2017-05-29 02:33:00

早いもので5月も終わろうとしております。

潮が動かず苦悩のさつきでしたが、ここに来てようやく本来の海の色に変わってきました。

黒潮の本流がやって来ると激流の日が続き、それこそ全く釣りにならなくなりますが、昨日はトロッとした軽い上り潮でお魚も食欲万点でありました。

出港時間は6時30分で最初は沖の瀬で釣り始めましたが、ブリの赤ちゃんのモジャコが船にまつわりつき、それを狙って沢山のシイラに取り囲まれて、時折釣れたお魚をかっさらわれて 「うぎゃー!食い逃げされたあ。」 と、騒々しい。

アジのデカイのが数匹とマダイも喰ったがパッとしないので、チョイと北上してみました。

移動2箇所目でイサキとメジナの喰いが良い場所に当たり、あとは棺桶の中でお休みタイム。

これ以上昼寝すると夜が眠れんわいと思うほど寝て、目が覚めたのはお昼過ぎ。

最近釣れずに昼寝どころじゃなかったので、本当にのんびりと昼寝を楽しめた感じでありました。

そのうちアタリが遠のいてきたのでいつもの潟に戻ってデカアジを数匹追加して、早めの帰港にしました。

理由は分かりませんが、イサキばっかりのお方とメジナばかりのお方に別れてしまい色合いにムラができちゃいましたが、なにか理由があるのは間違いありませんよね。

しばらくは天秤でイサキ狙いになりそうです。

2017-05-28 03:19:00

昨日はの船の中に何匹もカエルを養っているが如くの 「ゲロゲロ」 の大合唱でありました。

3名が船酔いで物体と化してデッキに横たわっているから、イカリを打ち替えるのに船首に移動するのも一苦労でありました。

お話しを伺うと、前の晩に会合で怪しい溶液を多量に摂取されてたようで、それで体調が悪かったみたいですね。

もう何年もお付き合いさせてもらってますが、初めて酔いと闘う驚きの光景でありました。

ところで昨日沖には待望のグランブルーの潮がやって来ましたが、上潮ばかりで下の潮まで動かすほどではなかったものの、イサキが釣れ始めたのは嬉しい兆候であります。

イサキの場合沖アミで十分釣れるから、沖アミに加え普通のアミがあればイサキ釣りだったら足りるかも。

アジのサビキ釣りだとアミがかなり要るけど、天秤仕掛けの場合アミはそこまで要らない気がいたします。

そんな訳で昨日はまさかのうねりによって早々戦力失くし釣果が乏しかったけど、良い潮が来てれば活性が上がるはずですが、さあて今日はどんなお魚が釣れるか楽しみであります。

そうそう、昨日別個にお二人のご訪問をいただき色々お話させてもらいましたが、免許を取得したけどまだ操船してないとか、これから免許を取得したいとのことでした。

お二方とも見るからに海がお好きな感じで 「是非、はたはた君で練習すると良いですよ。」 とお答えしておきました。

最初の数回は自分が同乗して色々基礎的なことをレクチャーしてあげますが、後は自分で自信が付くまで好きなだけ練習すると良いと伝えました。

また海とお船が大好き人間が増えることでしょうなあ。