Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-05-30 02:23:00

ここのところ緊急事態宣言を解除して経済活動重視の方向に向きつつあるようだが、果たして1ヶ月後も同じ考えで日本が動いているかはなはだ疑わしい気がしております。

 

東京で感染者が増加しつつあるし、北九州市では 「第2波の真っ只中」 と市長さんが言っておられたように、新コロナウイルスが再び勢いを戻し始めてる感じがしているけど、果たしてこのまま緩めて良いものだろうか。

 

 

 

そもそもどうして日本で感染者数や死者が少ないのかの理由が未だハッキリしてないのに、 「日本モデル」 とか言ってアベノマスクの発案者は緊急事態宣言の解除の時に胸を張っておられたようだが、確かに小池さんや吉村さんのような首長さん達が一生懸命に働き、市民の協力もあって新コロは下火になったように見えたけど、間違っても胸を張って成果を世界に発信されたこのお方の力量がそうさせたと、国民の誰一人としてそう思ってる訳では無い。

 

 

126464.jpeg

 

 

このお方はお隣の国の文ちゃんと思考回路が良く似ていらっしゃって、人の手柄を全部自分のものにするだけではなく、都合の悪いことはことごとく 「無かったことにする」 のが常套手段であり、 「適正に〇〇した」 と自分の都合に合わせて解釈を変更したり捻じ曲げて運用したりするから、ちょっとでは無くとても危なくて油断ならない。

 

火事場泥棒のように、人の気が別の方向に向いてる時にこっそり関係のない法案を通すことをやってみたり、懲戒処分にしてしまうと後で何もかもバラされてマズイことになるからと、黒川さんの口封じのため麻雀の処分を懲戒から訓告に緩くしてみたりと、とにかくやりたい放題の感がありますがな。

 

多分このお方は 「どうせ頭の悪い国民には分かりっこないだろう」 とタカをくくってのことなんだろうが、世間知らずで頭でっかちの優秀な側近官僚様達に囲まれてうまいこと囁かれ影響されて、政治家のあるべき姿を既に見失っているとしか思えませんねえ。

 

 

 

ところでマスクがまだ届きませんがな。(笑)

 

特別給付金の申請書類もこれまた届きませんがな。

 

マスクはコスモス薬局やマックスバリューに行くと山のように積まれて売ってあるし、国産品でも1枚60円前後で立体物のしっかりしたのが普通に手に入ります。

 

いまさらガーゼの給食マスクが届いても、もはや誰も使わないと思うけどどうなんでしょうか?

 

 

 

同じサイズのマスクでも、人の顔の大きさでこれくらい見え方が変わりますよの見本としてなら使えそうだが。(笑)

 

 

ダウンロード.jpeg

 

プロレスラーの長州力さん。

 

 

 

 

darenogareakemi0526400.jpg

 

モデルでタレントのダレノガレ明美さん。

 

 

 

そして特別定額給付金の申請書が、緊急事態宣言が解除された今になってもまだ届きませんわい。

 

マイナンバーカードではさらに時間がかかるとの漫才みたいな話もあるけど、新コロ騒動が落ち着き実際にお金を受け取った時に 「これ何のお金だったっけ?」 てな感じでそのまま貯金する高齢者も多いのではないだろうか?

 

自分的にはこの際ベーシックインカムで毎月振り込まれれば最高に幸せなんだろうが、どうやら今回限りの給付金みたいだけど、それにしても日本の行政の仕事はやることなすこと実に遅いですねえ。

 

お役人様達は、業務上の不作為を決して咎められることは無いという、悪しき公務員法の弊害が顕著に現れてる結果だと思うのは自分だけなんでしょうかねえ。

 

 

 

さあて今週はずっと凪ぎだったので沖に行けたけど、本当にひと切れのお刺身程度しか釣れず、内容に相当不満が残った週でありました。

 

昨日も沖磯で粘ってみたけどイサキ・メジナが不発で、シマアジがほんのチョロリと釣れただけでありました。

 

 

DSC03209.JPG

 

DSC03207.JPG

 

DSC03208.JPG

 

 

 

潮が動かないのでサンノジサンちゃんやクサヤモロアジが釣れたりしたけど、釣り師にはあまり人気がないお魚ですわな。

 

 

 

 

ということで沖行き出来るのも今日の午前中までで、明日から梅雨本番のお天気になりそうです。

 

今週は沖行きが続いたので少々お疲れ気味なので、来週はゆっくり休んで疲れを癒そうかと思っております。

 

雨に濡れてまで釣りをする考えは残念ながら無いので、そこのところ悪しからずです。(笑)


2020-05-29 02:24:00

昨日も海はベタ凪ぎで、ゆったりまったりと沖磯の釣りを楽しんでました。

 

ところが一昨日より上の潮は動いていたように思えたけど、いかんせん下の潮が全く動いてなかったので、イサキやメジナがあまり反応してくれなんだ。

 

その代わり珍しく割りとよい型のシマアジが登場してくれて、なんとかひと切れのお刺身が確保出来た次第であります。

 

 

 

DSC03206.JPG

 

DSC03204.JPG

 

DSC03205.JPG

 

 

 

フカセ釣りだったら結果が随分変わってたのかも知れませんねえ。

 

潮が動かないと天秤の限界が見えてしまいますがね。

 

 

 

釣りが出来るのも明日がギリギリ限界で、日曜日はドッサリと雨が降り海は時化るのでお休みになりますわよ。

 

明日には梅雨入り宣言されると思いますが、来週は出られる日が少なそうにありますなあ。

 

今週は沖行きが続いて疲れてきたので、来週はゆっくり休ませてもらいましょうかねえ。(笑)


2020-05-27 02:14:00

写真を撮れない日もあります。

 

いくら走っても探してもお魚が居なくて、何度仕掛けを投じてもお魚の反応が無い。

 

「よし、今度は大丈夫だろう。」 と有望な魚影を見つけて仕掛けを入れても全く見向きしてくれない。

 

ニベすら釣れない。

 

 

 

ということで、昨日はほぼ坊主という未曾有の大貧漁となっちまいました。

 

努力が報われない日もあるってことを、久しぶりに痛感した1日でありました。

 

 

 

でも、終わったことにしょげかえっててはいけいので、今日も凪ぎのようなので沖に出てお魚を探さないといけませんねえ。

 

潮さえ動いてくれればどうにかなるのでしょうけど。


2020-05-25 03:06:00

5月8日のこの欄でツバメが玄関先に巣を作り始めたことを書きましたが、飽きっぽい自分と同じ性格なのかそのツバメは1日で巣作りをおやめになって、作りかけの巣が残されたままになっておりました。

 

 

DSC03159.JPG

 

 

ところが一昨日かあちゃんから連絡が来て、 「ツバメが巣を作り始めたよ」 とのことで、自分が帰宅した夕方には巣が見事に完成しておりましたわ。

 

 

DSC03192.JPG

 

 

飽きっぽくて巣作りをやめたのではなく、 「作り始めたら巣の原料の田んぼの土をなんらかの理由で確保できなくなって泣く泣くやめてたのでは」 とかあちゃんと推測したけど、事実はツバメにまだ聞いてないので分かりませんわい。(笑)

 

でもさ、足場の無いところだし口に咥えてくる土の量だって知れてるだろうが、何度も往復してたった1日で巣を完成させるのだからツバメってすごいと思うね。

 

 

 

そんでもって、そのひたむきさとか謙虚さとか正直さってやつを、この御仁に教えてやりたいわな。

 

 

em_LRU6CtEuKCOJp.jpg

 

 

報道によると、既に与党からも公明党からも見放されつつあるらしいけど、でもまあ 「コロナのせいで政権失った」 的な言い訳が今のうちなら通用するから、いつまでも総理の職にしがみつかずにさっさと後進に道を譲って、どうせ旭日大受章を狙ってるのだろうから、跡を濁さず静かに飛び立って欲しいものだわね。

 

しかしながら 「モリ・カケ・サクラ・ケンサツ」 の事実がそのうち暴かれたら、褒章は諦めんといかんごとなるかもなあ。

 

このお方 「金の切れ目が縁の切れ目」 って事実を、しみじみ思い浮かべる時が来るかも知れないよ。(笑)

 

 

 

さあて、あまりにみすぼらしくなってきた安倍さんの悪口を言うのも可哀想になってきたのでこの辺でやめますが、今日は風が吹かない予報だったので、ウネリが残ってるかも知れないけどとりあえず出てみることにしましたわ。

 

夜明けに堀切峠から海を見て確認して判断しないといけませんねえ。 


2020-05-24 02:17:00

昨日と一昨日は超忙しかったですわい。

 

 

 

橋の下の天然ドックで、夜明け前から夕方までドタバタ整備しておりました。

 

ドライブのギヤオイル交換・シフトケーブルの調整・中間ギヤボックスのオイル交換・漏水防止のコーキング・船べりに滑り止め貼付け等々、やらなくてはいけない案件は一応全部やれたと思います。

 

還暦過ぎた初老のオヤジが、ムツゴロウのように泥と油にまみれて干潟を歩き回ってあくせく作業をしている姿は多分人様からすると滑稽に見えるのでしょうが、とにかく自分でやらねば誰もしてくれるはずもないので、頑張って前に進まなければなりませんわな。

 

悠々自適の老後なんて夢のまた夢でありまして、恐らく死ぬ直前までこんな具合でドタバタしてるのだろうなあ。(笑)

 

 

 

さあて、昨日の東京はわずか2人の感染者だったらしく、月曜日にも緊急事態宣言を解除する動きになってるみたいだけど、ホンマに緩めて良いのでしょうかねえ。

 

 

 

そもそも、どうして日本のユルユルの感染防止対策で感染者数・死者数ともアメリカやヨーロッパ各国と桁違いに少ないのか誰も分かっていないのに、 「解除ですね、あーそうですか、ではみんなで街に繰り出しましょうか。」 てなことになったら大変なことになりはしまいか。

 

ゆるい感染防止対策は 「日本の謎」 と外国では言われているらしいけど、アジア人種だからとか。マスクの効果だからとか、BCGの影響だとか、世界一規律を守れる国だからとか理由はあれこれ考えられるけど、実は誰にも分かってはいないので、次の新コロナのアタックに同じように対処出来るかはなはだ疑問と言えるでしょうよ。

 

おそらく 「たまたま」 だったのではないかと個人的に考えてますが、もちろん何が 「たまたま」 だったのかは分かりませんけど。

 

とにかく密にならないように日頃から気を付ける癖は大事でしょうねえ。

 

昨日のイオンの駐車場が車でごった返している状態を見て、そう思わずにはいられませんでしたわよ。

 

 

 

今日も港に行って船を橋の下から定位置に戻したり、息子夫婦の自家用車のオイル交換をしたりと、あれこれ仕事が待ってる状況であります。

 

そんな仕事の合間にキャビンの中で昼寝したり読書したり安倍さんの悪口を考えたりするので、自分は貧乏してるけど結構楽しい人生を歩んでるのかも知れませんなあ。(笑)


1 2 3 4 5