Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-05-25 03:06:00

5月8日のこの欄でツバメが玄関先に巣を作り始めたことを書きましたが、飽きっぽい自分と同じ性格なのかそのツバメは1日で巣作りをおやめになって、作りかけの巣が残されたままになっておりました。

 

 

DSC03159.JPG

 

 

ところが一昨日かあちゃんから連絡が来て、 「ツバメが巣を作り始めたよ」 とのことで、自分が帰宅した夕方には巣が見事に完成しておりましたわ。

 

 

DSC03192.JPG

 

 

飽きっぽくて巣作りをやめたのではなく、 「作り始めたら巣の原料の田んぼの土をなんらかの理由で確保できなくなって泣く泣くやめてたのでは」 とかあちゃんと推測したけど、事実はツバメにまだ聞いてないので分かりませんわい。(笑)

 

でもさ、足場の無いところだし口に咥えてくる土の量だって知れてるだろうが、何度も往復してたった1日で巣を完成させるのだからツバメってすごいと思うね。

 

 

 

そんでもって、そのひたむきさとか謙虚さとか正直さってやつを、この御仁に教えてやりたいわな。

 

 

em_LRU6CtEuKCOJp.jpg

 

 

報道によると、既に与党からも公明党からも見放されつつあるらしいけど、でもまあ 「コロナのせいで政権失った」 的な言い訳が今のうちなら通用するから、いつまでも総理の職にしがみつかずにさっさと後進に道を譲って、どうせ旭日大受章を狙ってるのだろうから、跡を濁さず静かに飛び立って欲しいものだわね。

 

しかしながら 「モリ・カケ・サクラ・ケンサツ」 の事実がそのうち暴かれたら、褒章は諦めんといかんごとなるかもなあ。

 

このお方 「金の切れ目が縁の切れ目」 って事実を、しみじみ思い浮かべる時が来るかも知れないよ。(笑)

 

 

 

さあて、あまりにみすぼらしくなってきた安倍さんの悪口を言うのも可哀想になってきたのでこの辺でやめますが、今日は風が吹かない予報だったので、ウネリが残ってるかも知れないけどとりあえず出てみることにしましたわ。

 

夜明けに堀切峠から海を見て確認して判断しないといけませんねえ。