Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-05-24 02:17:00

昨日と一昨日は超忙しかったですわい。

 

 

 

橋の下の天然ドックで、夜明け前から夕方までドタバタ整備しておりました。

 

ドライブのギヤオイル交換・シフトケーブルの調整・中間ギヤボックスのオイル交換・漏水防止のコーキング・船べりに滑り止め貼付け等々、やらなくてはいけない案件は一応全部やれたと思います。

 

還暦過ぎた初老のオヤジが、ムツゴロウのように泥と油にまみれて干潟を歩き回ってあくせく作業をしている姿は多分人様からすると滑稽に見えるのでしょうが、とにかく自分でやらねば誰もしてくれるはずもないので、頑張って前に進まなければなりませんわな。

 

悠々自適の老後なんて夢のまた夢でありまして、恐らく死ぬ直前までこんな具合でドタバタしてるのだろうなあ。(笑)

 

 

 

さあて、昨日の東京はわずか2人の感染者だったらしく、月曜日にも緊急事態宣言を解除する動きになってるみたいだけど、ホンマに緩めて良いのでしょうかねえ。

 

 

 

そもそも、どうして日本のユルユルの感染防止対策で感染者数・死者数ともアメリカやヨーロッパ各国と桁違いに少ないのか誰も分かっていないのに、 「解除ですね、あーそうですか、ではみんなで街に繰り出しましょうか。」 てなことになったら大変なことになりはしまいか。

 

ゆるい感染防止対策は 「日本の謎」 と外国では言われているらしいけど、アジア人種だからとか。マスクの効果だからとか、BCGの影響だとか、世界一規律を守れる国だからとか理由はあれこれ考えられるけど、実は誰にも分かってはいないので、次の新コロナのアタックに同じように対処出来るかはなはだ疑問と言えるでしょうよ。

 

おそらく 「たまたま」 だったのではないかと個人的に考えてますが、もちろん何が 「たまたま」 だったのかは分かりませんけど。

 

とにかく密にならないように日頃から気を付ける癖は大事でしょうねえ。

 

昨日のイオンの駐車場が車でごった返している状態を見て、そう思わずにはいられませんでしたわよ。

 

 

 

今日も港に行って船を橋の下から定位置に戻したり、息子夫婦の自家用車のオイル交換をしたりと、あれこれ仕事が待ってる状況であります。

 

そんな仕事の合間にキャビンの中で昼寝したり読書したり安倍さんの悪口を考えたりするので、自分は貧乏してるけど結構楽しい人生を歩んでるのかも知れませんなあ。(笑)