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せいゆう丸釣行記
夏休みの自由研究などと大仰に書いているけど、実は大したことのない薄い中身であって、それは「ガソリンエンジンの発電機をケロシン(灯油)で回せるだろうか?」なんでありまして、また例によって自分の悪癖とも言える「お金を使いたくない症候群」から出てきた発想なんですなあ。
船外機などと違ってポータブル発電機では、使ってもせいぜい数リットル程度しか燃料を消費しないから気にする程ではないのでしょうが、生まれつきしみったれでドケチな性格な自分はその辺りが許せないのですわ。
なぜならば、ガソリンにはガソリン税+消費税で二重課税の60円くらい、軽油には軽油引取税の32.1円が課税されてるから、税金を燃やしてるみたいだからです。
それに対して灯油は消費税だけだからまだ納得できますわな。
ところがガソリンエンジンでガソリンでなくケロシン(灯油)を使った場合大きな問題点が2つありまして、1つ目は始動性の困難さと、2つ目にノッキング(ディトネーション)なんですわ。
始動性の悪さはケロシンの引火点の高さにあり、ケロシンの引火点はプラス40度だから、エンジンが冷えてる時は燃料がキャブレターで霧状になっても点火プラグでは着火しないから、ケロシンの燃料では絶対にエンジンはかからないのです。
ちなみにガソリンの引火点はマイナス40度以下なので、冷間時でも点火プラグであっさりと着火するのですなあ。
だから点火プラグで着火させるタイプのエンジンでは、ケロシンでは始動出来ない訳です。
それと仮に始動したとしても、ケロシンのオクタン価が低いことからシリンダー内で異常燃焼が起こり、ノッキングでエンジン自体が損傷することになるんですわ。
ちなみにケロシンのオクタン価は40前後らしく、無鉛ガソリンのそれは89以上らしい。
思い起こせば、かれこれもう50年近く前に初めて乗ったスズキのバイクのバンバン50のガソリンタンクに、灯油を30%混入した燃料で走らせたことがありましたが(そんな昔から灯油に固執してた)、キンキンカンカン!とけたたましい金属音を出して使い物になりませんでしたわい。
結局バンバン50はエンジンが不調となり廃棄処分に追い込まれまして、高い勉強代となりました。
そんでもって今日発表する自由研究の内容は、いかにして楽にエンジンを始動させ、そしてケロシンの燃料に繋いでいったかについて書くことにします。
とにかくエンジンを始動させるにはガソリンが必要だから、冷間時にはキャブレターのフロート室にガソリンが満たせれてなくてはならない。
でもそうなると、ガソリンタンクとケロシンタンクを別々に用意しなくてはならないし、燃料切り替え装置が必要となるから面倒である。
そこで考えついたのがパーツクリーナーをキャブレターにブチュっと吹き込んでやって、ただちにリコイルスターターを引いてエンジンを始動させ、あとはケロシンを燃やすことに繋げれば良いのですが、実際にはガソリンとケロシンを半々でミックスしたわずかな燃料を燃料タンクに入れてしばらく暖気運転させ、エンジンが完全に熱くなった時点で燃料タンクにケロシンのみをドバっと給油する形が一番良いみたいです。
仮に何らかのトラブルでエンジンが停止しても、シリンダー内が熱いうちならパーツクリーナーをキャブレターに吹き込んでリコイルスターターを引いてやれば、ケロシンオンリーでも簡単に一発始動しますわよ。
パーツクリーナーが便利なガソリンの代わりになるとは、今まで全然知らなかったです。
You Tubeを参考にさせてもらったおかげですわい。
今回の自由研究に使った発電機がこれなんでして、40数年前に発売されたホンダEM400という骨董品をヤフオクで2,000円で落札してオーバーホールで復活させた奴です。
明日は2つ目の問題のノッキングについて書きますわね。
昨日も性懲りもなく、150ラインまで遠征して青物を狙ってみた。
アジさえ釣れれば好まぬ遠征などしなくて済むのだけど、呆れるくらいお魚が居なくなってるから深場に頼るしかないんだわ。
その結果、昨日も目を覆いたくなるような惨敗でありました。
皆さんが大好きなカンパチさんは、あてもなく旅を続ける風来坊のようで、突然姿を見せたかと思うといつの間にか旅立たれる。
これ程あてにならないお魚はないでしょうよ。
ということで、今日と明日は疲れが溜まってきたこともあり、お休みさせてもらいますわね。
夕べから久しぶりに我が家に帰宅してゆっくりしてますが、このあといつものように港に向かい夏休みの自由研究をやりたいと思います。
明日は親父の病院のはしごの日だから、1日中忙しいことでしょう。
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毎日〃沖に出てると、いくら自分が船が好きと言っても、いい加減飽きが来ますがよ。
毎日情け容赦なく暑いのもあるけど、アジが居ない・チダイも居ない・イサキも終わった・カンパチは博打みたいなものなので、安定してそこそこ釣れるのを理想としている自分としては、まっことストレスが溜まりますわ。
しかもここ数日は大潮のド干潮でお昼に帰港が出来ないから、ますます頭がモヤモヤしますがね。
てなことで、昨日は朝のうちは完全潮が止まってて話にならず、昼前からは海面だけ速い潮だったけど下は止まったままだったので、船をまともに付けられないし喰いも悪かったですわ。
まあ、昨日はこんな程度の釣りしか出来なかったけど、今日は良い潮に恵まれて欲しいものです。
明日と明後日はひんだれたのでお休みにしました。
海ばっかりでボヤボヤしてたら、夏休みの自由研究が出来なくなりますわよ。(笑)
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今現在、台風8号が東海・関東に向けて進行中らしいけど、おかげなことにこちら九州宮崎にはほとんど影響なさそうです。
そういえば今年は台風の直撃どころか、間接的な影響も受けてませんなあ。
まあ、幸いなことでありがたいものの、経験上このままで済むとは思えませんですがね。
気象ってのはプラスマイナスで平均になるもので、そのうちドカン!と来るか、何度もジワジワ来るか知らないが、必ず長く沖に出られない日が来るでありましょう。
この夏みたいに凪ぎの日が続くのを経験した記憶がありませんで、ボチボチ時化(シケ)が来るのじゃないかと思ってるけど、スパコン予想ではまだまだこの先凪ぎの日が続く予想になってるので、遊び好きな自分にとっては暑いしお魚居ないしで結構しんどいですわい。
ところで慣れとは恐ろしいもので、天竺みたいにとてもたどり着けないと思ってた150ラインも行けばどうってことなくて、凪ぎなら今日も行ってみるつもりです。
確かにお魚はうじゃうじゃ居るみたいで、当てずっぽうに走らせてもそれなりに釣果があるみたいで、高速の釣り船が足繁く通うはずですわ。
燃料バカ喰いの問題があるものの、リクエストがあれば行かざるを得ないでしょうよ。
さてとボチボチ港に向けて出立しましょうかね。
「あれ!今日は休日やったかいな?」
自由人やってると毎日が平日と言うか、曜日の感覚が無くなるうえに祝祭日が分からなくなるものです。
港にわらわら集まって来られた釣り師を拝見すると、皆さんどう見てもサラリーマンのようだ。
「おやおや!今日は何の日だっけ?」と尋ねると
「今日は山の日です。」
ということで港を出ると「船長、今日は150ラインでお願いします。」だってさ。
皆さん今まで口に出したことなかったけど、内心せいゆう丸は近場にしか行かないことにご不満を感じておられてたみたいで、昨日のこの欄の記事を見てのリクエストが飛び出し、150ラインに向かうことに。
釣り時間が短くても良いそうで、こちらも遊覧船の船長気分で気楽に船を走らせました。
やっとこさ釣り場に到着して、何回か仕掛けを投じたところで時間的に帰り着かない恐れがあるためすぐに納竿したけど、当てずっぽうで適当に船を付けても数匹の子カンパチが釣れたところを見ると、恐るべし150ラインなんですなあ。
だけど燃料を半端なく消費しちまうので、もう2度と行かないよ。(笑)
今日はご用があってお休みしましたが、関東方面は台風の影響を受けてたいへんやろな。
多分ウネリが来てるはずだから、丁度良い休みになりました。
明日からまた沖行きが続きますが、暑くてたまらんしいい加減飽きが来たので、こっちにも台風来ないかな?と罰当たりな考えをし始めた今日この頃ですわ。
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