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2023-04-01 17:35:00

日本の飲食店初の「B Corp」 世界基準のクッキーブランドとは

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「自分が納得するような、アメリカンクッキーがつくりたい」

アメリカンクッキーとは、アメリカの家庭でつくられるクッキー。その定義は様々だが、一般には「セサミストリート」のクッキーモンスターが持っているような、大きくて丸いものが想起される。

アメリカンベイクショップ「ovgo Baker」(OVGO社)の創業者・溝渕由樹が憧れたのも、そんなクッキーだった。学生時代から“納得の味”を求めて、趣味でアメリカンクッキーを焼いていた溝渕だったが、「ovgo Baker」では、それを植物由来の原料のみでつくることに成功。そのおいしさが、OVGOの成長の柱になった。

本連載「OVGOの軌跡」では、創業者の溝渕へのインタビューを中心に、OVGOの成長の軌跡を辿る。第2回となる今回は、多くの人の心を掴む「商品」の魅力に迫る。

>>第1回 三井物産を辞めクッキー屋さんに 「ovgo Baker」はこう誕生した


「プラントベースは美味しくない」を変えたい

1番人気は、ソフトな食感が特徴のチョコチップクッキー。ほかにも、ザクザク食感のオートミールクッキーやスパイスフレーバーなど、多様なバリエーションのクッキーを展開。2022年10月からはサブスクリプションサービスもスタートした。

原材料はプラントベースでそろえ、米油、豆乳、ナッツミルクなどを使用している。バターや卵、牛乳などの動物性のものは一切不使用だ。

また、できる限り国産やオーガニックの食材を使用し、輸入や生産にかかる環境負荷が少ない手段でお菓子づくりを行っている。そのうえで、1枚あたり300円~400円の手に取りやすい価格に抑えている。

ただ、溝渕が生粋のクッキー好きということもあり、味への妥協は一切許さない。「プラントベースはおいしくない」というイメージを変えたいという強い思いもある。

「卵やバターを使った一般的なクッキーよりもおいしくなければ、商品化には至りません。せっかく自分たちでつくるならば、他では食べられない味と、見た目もおいしいクッキーでありたいと思っています」



これまで、プラントベースのクッキーは、ヴィーガンや食品アレルギーを持つ人をターゲットにつくられることがほとんどだった。だからこそ、卵やバターを使ったクッキーにくらべて、“おいしくない”と感じてしまうものも多かった。OVGOのクッキーがおいしいのは、そうではないからだ。

「ターゲットをヴィーガンなどに狭めず、すべての方に気に入ってもらいたいと考え、納得のいく味を追求しています」

制限があるからこそ可能性が広がる

では、卵、バター、牛乳といったクッキーの基本となる原材料が使えない中で、アメリカンクッキーならではのおいしさを、どのように実現しているのか。

試作品を作り始めた2019年夏頃は、まだ国内にオーツミルクが流通しておらず、乳製品の代用となるのはココナッツミルクか豆乳だった。そうすると、ココナッツミルクを入れたクッキーはココナッツ味になってしまい、豆乳は豆っぽい味になってしまう。その風味を抑えるために、ココアや抹茶、スパイスを多用したり、味噌を入れてみたりと、様々な材料の組み合わせを考えた。

「原材料の選び方しだいで風味がかなり変わるのが、プラントベースのお菓子の面白さでもあります。油は米油を使っていますが、米の種類もたくさんありますし、米油以外にもごま油もオリーブオイルも菜種油も使えます。ミルクも、油脂が多くて濃厚なココナッツミルクを使うか、軽い味わいのオーツミルクを使うかで、風味が大きく異なる。組み合わせによって、風味の可能性が広がるんです」

そうした試行錯誤の結果、イメージ通りのアメリカンクッキーが完成した。

現在、製造は神保町のセントラルキッチンと一部店舗で行っている。期間限定商品など新商品のアイデアは、アルバイトを含む店舗スタッフからも募集。例えば、バレンタイン時期の小伝馬町店では、考案したスタッフの名前が入ったクッキーを販売した。



また、3月1日には東日本橋に新店をオープン。イートインスペースが広いこちらの店舗では、初めての食事メニューとして、プラントベースの「フムス」や「ミネストローネ」なども展開している。朝昼晩とプラントベースの食事ができる場所になった。

「より人々の食をプラントベースに代替していくことや客単価を上げていくことも課題のひとつでしたので、かねてから食事の提供は考えていました。今後はさらにメニューを増やしていきたいです」

B Corp認証取得でアメリカ進出へ

「ovgo Baker」はこの春、アメリカンクッキーの本場ニューヨークに進出する。

それに先駆け、2023年1月には、環境に配慮した公益性の高い企業に対する国際的な認証制度「B Corporation認証(B Corp)」を取得した。日本では16社目で、飲食店としては初となる。

B Corpは、アメリカの非営利団体B-Labが定めた基準(ガバナンス、社員、コミュニティ、環境、顧客の5つの指標)を満たした企業が取得を認められるグローバル認証だ。

OVGOは、B Corpの取得にあたって、製造するクッキーの原材料調達から販売・廃棄までの温室効果ガス排出量を計測。ovgo Bakerのチョコレートチップクッキーは一般的なチョコレートチップクッキーと比較して、温室効果ガス排出量を約84%も削減できていることがわかった。



プラントベースにこだわるOVGOは、創業時からB Corpの取得を目指してきた。ただ、その取得までには2年を要した。申請に向けた社内制度や、申請後の複数回の面談や、審査順の待機に時間がかかったからだ。

「アメリカなどでサステナブルな会社として事業活動を行うときに、お墨付きを得たので、とてもやりやすくなりました。脱炭素の視点でも、プラントベースの重要性について、数値的な裏付けができ、自信につながりました」
日本の飲食店初の「B Corp」 世界基準のクッキーブランドとは | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

2023-04-01 17:32:00

イタリア、「伝統的な食文化を守る」との理由で培養肉の販売禁止へ

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Getty Images

イタリア政府は、培養肉やその他の合成食品の販売を禁止する法案を提出した。その主な理由としてイタリアの食の伝統の保護を掲げている。

法案が可決されれば、違反者には最高6万ユーロ(約860万円)の罰金が科される可能性がある。

「自然な食品」の保護を訴えるロビイストたちは、ここ数カ月でジョルジャ・メローニ首相を含む50万人の署名を集めた。

メローニ政権はこのほど、ピザやパスタへの昆虫由来の小麦粉の使用禁止を決定した。

メローニ首相はローマにある自身の事務所前でイタリアの農家らによる組織であるColdiretti(コルディレッティ)が主催した『即興の集会』で、「卓越性を守る問題だけでなく、消費者を守る問題においても、農家を先駆けとする施策を農家とともに祝うこと以外にはできない」と語った。

農業団体は培養肉などを禁止する動きを歓迎したが、動物愛護団体は失望を表明した。動物愛護者らは、培養肉が二酸化炭素の排出や食の安全といった問題に対する有効な解決策になると考えている。

メローニ首相と同じ極右の政党に属するロロブリジーダ農相は、「実験室で生み出されたものは品質、健康、そして伝統が息づいているイタリアの食、ワインの文化や慣習の保護を保証しない」と主張した。

この法案は魚や牛乳などを含め、動物の細胞を培養して生産される食品を対象とする。

米食品医薬品局(FDA)は2022年11月、「慎重な評価」の結果、細胞培養した鶏肉を人間の食用として認可した。

欧州連合(EU)内では今のところ認可されていないが、欧州食品安全機関(EFSA)は、培養肉のような細胞ベースの農業は「健康的で環境に優しい食品システムのための有望で革新的な解決策として考えられるかもしれない」と述べている。

EU内では商品やサービスのやり取りが自由なため、認可されればEU内で生産された培養肉の販売にイタリアは反対することはできないだろう。

forbes.com 原文
イタリア、「伝統的な食文化を守る」との理由で培養肉の販売禁止へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

翻訳=溝口慈子


2023-04-01 17:28:00

美食の今を反映、2023年「アジアのベストレストラン50」

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No.2に選ばれた「セザン」シェフのダニエル・カルバート(中央)、スーシェフのアシュリー・ケイリー(右)

今のフードシーンを映すと言われる食のアワード、「アジアのベストレストラン50」。記念すべき10回目となった今回は、10年前の初回と同じ、シンガポールで表彰式が開催された。

コロナ禍を経て、2019年以来、4年ぶりのリアルイベント。会場となった総合リゾート、リゾート・ワールド・セントーサのボールルームには受賞シェフやメディア関係者など、約800人が集まった。 

「ベストレストラン50」は、レストランのリストもさることながら、毎年表彰式がシェフ同士の交流の場ともなり“ファミリー”と呼べるようなコミュニティを生み出していることも特徴だ。マスクの着用義務からも解放されたこの春、4年ぶりの再会を喜ぶ姿がそこここで見られた。 

アジアNo.2に東京のフレンチ

ベスト50のリストは、毎年50位からのカウントダウンで発表されるが、50位以内にランクインしたシェフには事前に赤いマフラーが渡されることから、2位の発表の時には自動的に1位が判明する形となっていた。それが今回、発表の方式が変更となり、順位を伏せた状態でトップ2つのレストランが舞台に招かれる形となった。 

トップ2としてそれぞれ壇上で紹介されたのは、東京のモダンフレンチ「セザン」とタイ・バンコクのモダンタイ料理「レドゥ」。 一度降壇したのち、再度ステージに上がり、No.1となったのは「レドゥ」だった。 



今回のリストは、より地域の個性が反映されたものとなった。「レドゥ」と「セザン」の共通点は、フランス料理の技法をベースに、地元の食材の素晴らしさを引き出している点だろう。コロナ禍で航空便が減便されたことなどにより、海外からの食材の入手が難しかった時期などを経て、いずれも一層地域食材への関心や追求が深まっているようだ。

「レドゥ」は、タイ語で「季節」を表し、100%タイ産の食材を使う。オーナーシェフのトン・ティティッ・タッサナーカジョン氏はニューヨークのフランス料理店、イレブン・マディソン・パークなどで修業を重ねたのち、10年前に店をオープンした。

当時は「質の低い地元の食材だけを使った高級料理店など、半年でつぶれてしまう」と言われ、タッサナーカジョン氏自身も、「どんなに良い品も一括りで、一律の値段で取引されていたこともあり、生産者の意識も低かった」と振り返る。それを、生産者との直接取引したり、品質向上のためのフィードバックを行ったりすることで生産者のモチベーションを上げ、タイ料理を、フランス料理などと並ぶ高級料理にするべく奮闘してきた。

タッサナーカジョン氏はレドゥのほかにも、複数のレストランを持つ。「多様な視点からタイ料理を昇華させたい」と、伝統的なタイ料理を供する「ヌサラ」も今回3位にランクイン
アジア2位、日本No.1となった「セザン」は、イギリス人シェフダニエル・カルバート氏が率いるモダンフレンチ。カルバート氏は、ニューヨークの三つ星「パ・セ」で最年少スーシェフとなったのち、パリの三つ星「エピキュール」などで研鑽を積んだ経験を持つ。

「セザン」では、ソースの作り方などにはクラッシックな技法を使いながらも、日本料理の技法も学び、フランス料理で培った緻密な構成力に、日本のカウンター会席のような出来立ての瞬間の温度感や食感、香りを生かすなどして、日本食材の新たな面を引き出す料理を提供している。

オープンからわずか1年半という短さでありながら、2022年にミシュラン2つ星、2023年のゴエ・ミヨでも「明日のグランシェフ」に選ばれるなど、注目を集めている。 

「職人技と言いたいほどに、手間ひまかけて生み出された日本の食材の魅力にひかれて、いつか絶対に日本に住みたいと思ってきました。日本一という結果は予想以上のもので『自分達が日本一のレストランだ』と真顔で言うことはできませんが、多くの方々に楽しんでいただけていることをとても嬉しく思います。チーム全員のハードワーク、ゲストの皆様のサポートに心から感謝しています」とカルバート氏。

緻密な手仕事を厭わず「手間のかかる仕事をするのがプロの料理人」という生真面目な性格を裏付けるように、「厨房に戻って、来てくださった方々を幸せにし続けること、それを楽しみにしています」という言葉を残し、翌日のランチの仕事に間に合うよう、アワード直後に深夜便で帰国した。

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増えゆく“美食の旅先”

50位以内には、新規リスト入りした店が7軒。再エントリーを果たした店が8軒で、合計で19都市のレストランがランクインした。

30位の「アヴァルタナ」(インド・チェンナイ)、40位の「アナン・サイゴン」(ベトナム・ホーチミン)、48位の「メティズ」(フィリピン・マカティ)、注目のレストランであるワントゥーウォッチ賞に「オーガスト」(インドネシア・ジャカルタ)など、これまで美食の旅先としてあまり考えられてこなかった国や都市が入っているのも興味深い。 
日本からは10軒。10位以内にはセザンを含めて5軒で、日本の家庭料理のような温かさを伝える「傳」(東京)が4位。モダンフレンチの「フロリレージュ」(東京)が7位で、オーナーシェフの川手寛康氏は、シェフが選ぶシェフ賞である「シェフズ・チョイス賞」も同時受賞した。自由な発想で五感を刺激する料理をつくる「ラ・シーム」(大阪)が8位、里山の知恵を伝える料理を提供する「ナリサワ」(東京)が10位。



このほか、12位に「茶禅華」(東京)、14位に「ヴィラ・アイーダ」(和歌山)、20位に「オード」(東京)、32位に「チェンチ」(京都)、44位に「レフェルヴェソンス」(東京)が入っている。 レフェルヴェソンスの生江史伸シェフは、ガストロミー業界に貢献し、ポジティブな変化をもたらすシェフに与えられる「アイコン賞」も受賞した。

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また、表彰式に先立って発表された50位〜100位のランキングには、日本から以下のレストランがランクインしてる。

60位「L'évo(レヴォ)」(富山)
67位「Esquisse(エスキス)」(東京)
80位「The Pizza Bar on 38th(ピッツァバー on 38th)」(東京)
91位「Hommage(オマージュ)」(東京)

日本評議委員長を務める中村孝則氏は、次のように総括した。

「日本は実質的に10月に国境が開き、投票の締め切りまでわずか2カ月ほどしか期間がなかった中、ベスト50に最多の10軒がランクイン。なかでもトップ10の半数が日本の店というのは、日本の底力を表している。シェフの創造力、技術力と食材の質の高さのみならず、治安や衛生の面で日本が安全であることも、旅先として選ばれる魅力だと思う。

また、コロナ禍で海外渡航ができない中、ローカルガストロノミーの流れが生まれたことで、どの地域に行っても最先端の美食が楽しめる多様性が生まれた。日本は東京のみならず、地方からも3軒がランクインしていることもそれを表している」
2023年度「アジアのベストレストラン50」、上位50軒のリストは以下の通り。

1. Le Du|タイ・バンコク
2. Sézanne|日本・東京
3. Nusara|タイ・バンコク
4. Den|日本・東京
5. Gaggan Anand|タイ・バンコク
6. Odette|シンガポール
7. Florilège|日本・東京
8. La Cime|日本・大阪
9. Sorn|タイ・バンコク
10. Narisawa|日本・東京

11. Labyrinth|シンガポール
12. Sazenka|日本・東京
13. The Chairman|香港
14. Villa Aida|日本・和歌山
15. Mosu|韓国・ソウル
16. Masque|インド・ムンバイ
17. Meta|シンガポール
18. Fu He Hui|中国・上海
19. Indian Accent|インド・ニューデリー
20. Ode|日本・東京

21. Zén|シンガポール
22. Sühring|タイ・バンコク
23. Onjium|韓国・ソウル
24. Burnt Ends|シンガポール
25. Euphoria|シンガポール
26. Cloudstreet|シンガポール
27. Les Amis|シンガポール
28. Mingles|韓国・ソウル
29. Neighborhood|香港
30. Avartana|インド・チェンナイ

31. Ensue|中国・深セン
32. Cenci|日本・京都
33. Ms. Maria & Mr. Singh|タイ・バンコク
34. Da Vittorio|中国・上海
35. Potong|タイ・バンコク
36. Born|シンガポール
37. Wing|香港
38. Raan Jay Fai|タイ・バンコク
39. Wing Lei Palace|マカオ
40. Anan Saigon|ベトナム・ホーチミン

41. Mono|香港
42. Toyo Eatery|フィリピン・マニラ
43. Sichuan Moon|マカオ
44. L'Effervescence|日本・東京
45. Mume|台湾・台北
46. Baan Tepa|タイ・バンコク
47. Born & Bred|韓国・ソウル
48. Metiz|フィリピン・マカティ
49. Caprice|香港
50. Refer|中国・北京
美食の今を反映、2023年「アジアのベストレストラン50」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

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