インフォメーション

2019-08-24 21:51:00

2019/08/22(木)

秋田県が食品商談会、約100人が来場

秋田県産青パパイヤの漬物を試食する来場者=21日、台北(NNA撮影)

秋田県産青パパイヤの漬物を試食する来場者=21日、台北(NNA撮影)

秋田県は21日、台北市内で台湾の企業向けに秋田県産の食品をPRする商談会を開催した。県内の酒造メーカーや食品メーカーなど全6事業者が参加し、青パパイヤの漬物や秋田牛などを売り込んだ。台湾の飲食店や商社などの関係者100人が来場した。同県は食を切り口に台湾での認知度を高め、観光にもつなげたい考えだ。

秋田県の農業・食品産業のマーケティングを手掛けるあきた食彩プロデュース(秋田市)が運営を手掛け、今年で6回目の開催となる。会場では、料理教室大手ABCクッキングスタジオ(東京都千代田区)の台北市内のスタジオが協力し、秋田牛ステーキや秋田米を使用したライスコロッケ、名物の稲庭うどんを台湾風にアレンジした料理などが提供された。台北市内で焼肉店を経営する台湾人女性は、「焼肉用の肉や、家族客向けのりんごジュースを探しに来た。良いものがあれば仕入れも検討する」と話した。

燻製たくあん「いぶりがっこ」など漬物の製造・販売を手掛ける秋田食産(仙北郡美郷町)は、自社で栽培した「青パパイヤの漬物」を今年初めて出品。秋田の新たな名物として売り出したい考えで、今年6月に行われた台湾最大の食品見本市「台北国際食品展覧会(フード台北)」にも出展した。同社の佐藤良一・代表取締役は、「雪国で作った南国フルーツという意外性が売り。この場で聞いた意見を持ち帰り、台湾向けに改良することも考えている」と話した。

秋田県観光文化スポーツ部の奈良聡次長によると、現在、台湾の遠東航空(ファーイースタン航空)が桃園―秋田間で月2~4便のチャーター便を運航しているが、搭乗率はまずまずだという。奈良次長は、「食べ物をきっかけに秋田のことを知ってもらい、さらに多くの方に来てもらいたい。秋田県は雪国で、台湾の方にとって魅力的な要素も多い」と期待を込めた。

観光庁の宿泊旅行統計調査に基づき秋田県が作成した観光統計によると、2018年に秋田県に宿泊した海外宿泊客のうち、台湾人は4万9,960人で前年比17.9%増えた。全体の44.5%を占め、国・地域別では首位だった。


2019-08-24 21:48:00

2019/08/22(木)

火鍋の海底撈、上期来客数は1億人

大手火鍋チェーン「海底撈火鍋」を展開する海底撈国際控股(北京市)が20日発表した2019年6月中間期決算によると、1~6月の来客数は1億900万人だった。1日のテーブル回転率は平均4.8回。

1人当たりの平均消費額は104元(約1,600円)で、前年同期に比べ4元増えた。1~6月には新たに130店をオープンし、6月末時点の店舗数は593店と前年同月末に比べ252店増えた。このうち中国本土が550店、台湾、香港、その他海外が43店。

同期の純利益は前年同期比41%増の9億1,100万元、売上高は59.3%増の116億9,500万元だった。3級以下の地方都市の既存店売上高伸び率は12.5%で、沿岸部4大都市の1級都市(3.3%)、沿岸部地方大都市の2級都市(1.9%)を大きく上回った。


2019-08-24 21:45:00

バーやレストラン併設 中国のコンビニ3.0[36Kr]

36Kr
中国・台湾
アジアBiz
コラム(テクノロジー)
2019/8/22 2:00
 
 
 

 

 

家電量販大手「蘇寧易購(Suning.com)」傘下の生鮮食品や総菜を主力としたコンビニ「蘇寧小店(Suning Xiaodian)」がこのほど、「利亜零售(コンビニエンス・リテール・アジア)」が広東省広州市で展開するコンビニ「サークルK(中国名:OK便利店)」60数店舗を買収した。

 

今回の買収は蘇寧の日用消費財(FMCG)分野における新たな一手だ。サークルKは広州市でも昔からの商業地域の中心部に点在している。周辺の「社区」(中国独自の地域コミュニティ、行政単位)は成熟しており、来店者数も多いことから、蘇寧小店が華南地域で事業を拡大する上で、重要な戦力になるとみられる。

 

 

新業態ではコンビニに広い飲食スペースを併設した

新業態ではコンビニに広い飲食スペースを併設した

さらに蘇寧小店は買収発表の3日前、江蘇省南京市の住宅地に「3.0モデル店舗」1号店をオープンさせている。通常店舗よりも広い面積と充実した機能を持つ店舗で、「バージョン2.0店舗」をさらに進化させた新たな業態だ。

 

蘇寧小店は依然として陣容拡大を加速させているが、市場では懐疑的な見方が根強い。

 

■蘇寧小店が突き進む店舗数と機能の拡大

 

蘇寧小店は昨年4月にもスペインの小売大手「DIA」の中国事業を買収し、スーパーマーケット「迪亜天天(DIA)」300店舗以上を一気に傘下に収めている。

 

「2020年までに2万店舗」とするKPI(重要業績評価指標)達成に向け、蘇寧小店のやり方はシンプルで強引だ。買収された店舗はすでに、もしくは現在進行中で蘇寧小店に作り替えられている。今回と前回の買収に対する同社の考え方は、いずれも「新規出店のコストと経営資源の投入を大幅に減らす」、つまり手間を省くというものだった。

 

中国のコンビニ事業全体をみても、蘇寧小店のようなビジネスモデルは見当たらない。「天猫(Tmall)」「京東(JD.com)」らEC大手が手がける小規模小売店舗「天猫小店」「京東便利店」はフランチャイズ方式を採用することで、零細業者のサプライチェーン問題解消につなげている。直営店方式を貫き、資産を重視するのは蘇寧小店だけであり、商業地域やオフィスビルではなく、社区への出店を好むのも独特だ。

 

 

スマホ修理や宅配など生活関連サービスも拡充

スマホ修理や宅配など生活関連サービスも拡充

蘇寧小店は単なるコンビニではない。前述の3.0モデル店舗には新たな機能――レストランとバーが組み入れられている。

 

3.0モデル店舗の面積は300平方メートルで、レストランエリアが150平方メートル以上を占める。レストランエリアには厨房、飲食エリア、カウンター、レジなどが並ぶ。厨房では麺類、チャーハン、中華まんなどの調理が可能で、メニューは60種類近くに及ぶ。

注文カウンターの向かいにはドリンクカウンターがあり、ジュースやアルコール、コーヒーなどが注文を受けてから提供される。夜になると照明が灯され、夜12時まで営業するバーに変わる。

 

店舗内には、蘇寧易購がオフラインで展開するライフスタイルショップ「蘇寧極物(JIWU)」の商品が壁面陳列されている一角があり、従来型の陳列方法に比べ見た目が良く、スペースの節約にもなっている。

 

全体的に見て、3.0モデル店舗はコンビニ、レストラン、社区向けサービスプラットフォームなど複数の機能を備えており、バージョン2.0店舗をベースに機能を一気に拡大したものだと言えよう。

 

■「拡大」をどう生かすのか

 

 

 

蘇寧小店の店舗の看板(図虫提供)

蘇寧小店の店舗の看板(図虫提供)

蘇寧小店には常に赤字のリスクがつきまとう。市場では、新規出店するたびに1店舗あたり33万元(約495万円)の損失が出ているとの見方もある。同社の経営状態は親会社である蘇寧易購の業績の足かせにもなっていた。

 

今年6月末、蘇寧小店は蘇寧傘下の「Suning Smart Life」に全株式を譲渡。これにより今年下半期以降、親会社の連結対象から外れることになった。蘇寧易購はこれを受けて、今年の純利益が34億2800万元(約500億円)増加すると見込んでいる。

 

蘇寧小店にとって黒字化はそれほど大きな問題ではないのかもしれない。赤字を出しながらも店舗拡大を進めるのは、必ずしも利益のためではないからだ。

 

蘇寧小店は単なる小規模店舗ではない。同社総経理の宋鋭氏も以前、小規模店舗は消費者との距離が最も近い業態であり、市場浸透率とリピート率が高く、グループ全事業の協同と連動を担っているとの見方を示していた。つまり「アリババ」と言えば「タオバオ(淘宝)」、「テンセント(騰訊)」と言えば「WeChat(微信)」のように、「蘇寧」と言えば「蘇寧小店」をすぐに連想してもらいたいと考えているのだ。

 

同社の事情に詳しい関係者によると、蘇寧内部でも同社にはそれほど高い収益指標を設けておらず、赤字をなるべく減らし、収支がつり合う状態を実現できればよいとしている。結果を出せなかったとしても、蘇寧と聞いて最初に「家電販売」という反応が返ってこなくなれば、ブランド転換への投資として十分見合うと考えているようだ。この関係者は「利益を出すには比較的長い時間が必要。少なくともあと3年はかかる」とみている。

 

同社の問題は店舗拡大、KPI達成をどう進め、売上をどのように増やすかだ。例えば3.0モデル店舗ではトイレを開放し、通行人を取り込んで消費につなげようとしている。なお現行の店舗は最終形ではなく、将来的には新規出店コストを節約するため、120平方メートル程度に縮小された形で展開される予定だ。

 

蘇寧の小規模店舗事業に対する見方は非常におおらかだ。だが市場も同様かといえば、それは難しい。立地選定の失敗が原因で閉店する店舗が出てくれば、市場が過敏に反応する可能性もあるだろう。

 

「36Kr ジャパン」のサイトはこちら(https://36kr.jp/)

 

中国語原文はこちら(https://36kr.com/p/5232519)

 

 

 日本経済新聞社は、中国をはじめアジアの新興企業の情報に強みをもつスタートアップ情報サイト「36Kr」(北京市)と業務提携しています。同社の発行するスタートアップやテクノロジーに関する日本語の記事を、日経電子版に週2回掲載します。


2019-08-24 21:44:00

2019/08/21(水)

東京の水産物見本市で5千万ドルの成約目標

インドネシア海洋・水産省によると、21~23日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される水産物見本市「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー(JISTE)」に国内企業が出展し、例年並みの3,000万~5,000万米ドル(約32億~53億円)程度の新規契約獲得を目指す。水産物の対日輸出は、2015年から輸出量が年3%、輸出額が年0.5%のペースで拡大している。20日付インベストール・デーリーが伝えた。

海洋・水産省の統計によると、上半期(1~6月)の水産物の対日輸出実績は、輸出量が前年同期比17%増の5万5,410トン、輸出額が0.3%増の3億1,842万米ドルだった。このうちエビが4%増の1万6,220トン、マグロ・スマ・カツオが46%増の2万550トン、イカ・タコが8%増の1,100トンだった。

海洋・水産省のマフムッド海洋水産物競争力強化局長は「日本へは最近、ウナギの輸出も伸びている」と述べた。


2019-08-18 10:12:00

2019/08/13(火)

《日系進出》スシロー1号店開店、50店目指す

回転ずし「スシロー」を展開するスシローグローバルホールディングス(HD)は13日、香港1号店を九龍・佐敦(ジョーダン)にオープンする。1日1,000人の来客を目指し、香港では今後3~5年で20~50店の出店を計画する。海外では韓国、台湾に続く3カ国・地域目の進出となる。

スシローグローバルHDが全額出資する香港子会社のスシロー香港(SUSHIRO HONGKONG)の荒谷和男社長は12日、NNAの取材に対して「香港はどの地区に出店しても商機がある。条件に合う物件があれば積極的に進出を検討している」と今後の計画を明かし、香港では日本と同程度の売り上げを目指すと述べた。

1号店は、九龍の大通りネイザンロード(彌敦道)沿いの商業施設「彌敦坊」の地上2階に位置し、延べ床面積は約8,000平方フィート(約743平方メートル)、座席数は144席。旗艦店として位置付け、メニューや店舗形態などは日本と同じものを導入しつつ、ドリンクバーの設置など台湾の店舗運営も参考にした。

海外からの観光客も多い香港では、ターゲット層はあえて絞らない戦略。同社独自のビッグデータを活用した商品管理システムによって、顧客動向や商品状況を分析し翌日の店舗管理に反映させる。食材ロスを減らせる一方、空調が強く乾燥しやすい香港の室内環境にも対応していくという。

メニューの半数近くを一皿12HKドル(約160円)に設定。開店当初は香港限定9品などを含め、伝統的なすしからオリジナルメニューまで120種類を超える商品を提供する。9割近くで日本と同じ食材を使用し、わさび、醤油、緑茶粉末などは同社のオリジナル製品。香港のスピード感に対応することが重要と捉えており、月1回以上の新メニュー投入を予定している。

スシローが香港1号店オープン、今後3~5年で最大50店の展開を目指す=12日、佐敦(NNA撮影)

スシローが香港1号店オープン、今後3~5年で最大50店の展開を目指す=12日、佐敦(NNA撮影)


1 2 3 4