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2019/08/22(木)
秋田県が食品商談会、約100人が来場
秋田県は21日、台北市内で台湾の企業向けに秋田県産の食品をPRする商談会を開催した。県内の酒造メーカーや食品メーカーなど全6事業者が参加し、青パパイヤの漬物や秋田牛などを売り込んだ。台湾の飲食店や商社などの関係者100人が来場した。同県は食を切り口に台湾での認知度を高め、観光にもつなげたい考えだ。
秋田県の農業・食品産業のマーケティングを手掛けるあきた食彩プロデュース(秋田市)が運営を手掛け、今年で6回目の開催となる。会場では、料理教室大手ABCクッキングスタジオ(東京都千代田区)の台北市内のスタジオが協力し、秋田牛ステーキや秋田米を使用したライスコロッケ、名物の稲庭うどんを台湾風にアレンジした料理などが提供された。台北市内で焼肉店を経営する台湾人女性は、「焼肉用の肉や、家族客向けのりんごジュースを探しに来た。良いものがあれば仕入れも検討する」と話した。
燻製たくあん「いぶりがっこ」など漬物の製造・販売を手掛ける秋田食産(仙北郡美郷町)は、自社で栽培した「青パパイヤの漬物」を今年初めて出品。秋田の新たな名物として売り出したい考えで、今年6月に行われた台湾最大の食品見本市「台北国際食品展覧会(フード台北)」にも出展した。同社の佐藤良一・代表取締役は、「雪国で作った南国フルーツという意外性が売り。この場で聞いた意見を持ち帰り、台湾向けに改良することも考えている」と話した。
秋田県観光文化スポーツ部の奈良聡次長によると、現在、台湾の遠東航空(ファーイースタン航空)が桃園―秋田間で月2~4便のチャーター便を運航しているが、搭乗率はまずまずだという。奈良次長は、「食べ物をきっかけに秋田のことを知ってもらい、さらに多くの方に来てもらいたい。秋田県は雪国で、台湾の方にとって魅力的な要素も多い」と期待を込めた。
観光庁の宿泊旅行統計調査に基づき秋田県が作成した観光統計によると、2018年に秋田県に宿泊した海外宿泊客のうち、台湾人は4万9,960人で前年比17.9%増えた。全体の44.5%を占め、国・地域別では首位だった。
2019/08/22(木)
火鍋の海底撈、上期来客数は1億人
大手火鍋チェーン「海底撈火鍋」を展開する海底撈国際控股(北京市)が20日発表した2019年6月中間期決算によると、1~6月の来客数は1億900万人だった。1日のテーブル回転率は平均4.8回。
1人当たりの平均消費額は104元(約1,600円)で、前年同期に比べ4元増えた。1~6月には新たに130店をオープンし、6月末時点の店舗数は593店と前年同月末に比べ252店増えた。このうち中国本土が550店、台湾、香港、その他海外が43店。
同期の純利益は前年同期比41%増の9億1,100万元、売上高は59.3%増の116億9,500万元だった。3級以下の地方都市の既存店売上高伸び率は12.5%で、沿岸部4大都市の1級都市(3.3%)、沿岸部地方大都市の2級都市(1.9%)を大きく上回った。
2019/08/21(水)
東京の水産物見本市で5千万ドルの成約目標
インドネシア海洋・水産省によると、21~23日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される水産物見本市「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー(JISTE)」に国内企業が出展し、例年並みの3,000万~5,000万米ドル(約32億~53億円)程度の新規契約獲得を目指す。水産物の対日輸出は、2015年から輸出量が年3%、輸出額が年0.5%のペースで拡大している。20日付インベストール・デーリーが伝えた。
海洋・水産省の統計によると、上半期(1~6月)の水産物の対日輸出実績は、輸出量が前年同期比17%増の5万5,410トン、輸出額が0.3%増の3億1,842万米ドルだった。このうちエビが4%増の1万6,220トン、マグロ・スマ・カツオが46%増の2万550トン、イカ・タコが8%増の1,100トンだった。
海洋・水産省のマフムッド海洋水産物競争力強化局長は「日本へは最近、ウナギの輸出も伸びている」と述べた。
2019/08/13(火)
《日系進出》スシロー1号店開店、50店目指す
回転ずし「スシロー」を展開するスシローグローバルホールディングス(HD)は13日、香港1号店を九龍・佐敦(ジョーダン)にオープンする。1日1,000人の来客を目指し、香港では今後3~5年で20~50店の出店を計画する。海外では韓国、台湾に続く3カ国・地域目の進出となる。
スシローグローバルHDが全額出資する香港子会社のスシロー香港(SUSHIRO HONGKONG)の荒谷和男社長は12日、NNAの取材に対して「香港はどの地区に出店しても商機がある。条件に合う物件があれば積極的に進出を検討している」と今後の計画を明かし、香港では日本と同程度の売り上げを目指すと述べた。
1号店は、九龍の大通りネイザンロード(彌敦道)沿いの商業施設「彌敦坊」の地上2階に位置し、延べ床面積は約8,000平方フィート(約743平方メートル)、座席数は144席。旗艦店として位置付け、メニューや店舗形態などは日本と同じものを導入しつつ、ドリンクバーの設置など台湾の店舗運営も参考にした。
海外からの観光客も多い香港では、ターゲット層はあえて絞らない戦略。同社独自のビッグデータを活用した商品管理システムによって、顧客動向や商品状況を分析し翌日の店舗管理に反映させる。食材ロスを減らせる一方、空調が強く乾燥しやすい香港の室内環境にも対応していくという。
メニューの半数近くを一皿12HKドル(約160円)に設定。開店当初は香港限定9品などを含め、伝統的なすしからオリジナルメニューまで120種類を超える商品を提供する。9割近くで日本と同じ食材を使用し、わさび、醤油、緑茶粉末などは同社のオリジナル製品。香港のスピード感に対応することが重要と捉えており、月1回以上の新メニュー投入を予定している。