インフォメーション

2015-03-28 18:03:00

台湾  2015/03/26(木曜日)
「らーめん せたが屋」、台湾1号店を開業[商業]

 



 

せたが屋(東京都世田谷区)は24日、しょうゆラーメンを主力とする「らーめん せたが屋」の台湾1号店「世田谷拉麺台北忠孝店」を台北市に開業した。アジアへの再進出となる。

店舗は台北MRT(台北捷運)忠孝敦化駅から徒歩圏の大安区忠孝東賂四段に設けた。魚介風味の効いたしょうゆスープが持ち味の看板メニュー「世田谷招牌拉麺」を220台湾元(約840円)で提供するほか、台湾人の嗜好に合わせたとんこつスープの「豚骨拉麺」(180元)や「豚骨麻辣拉麺」(220元)も用意した。

同社の前島司代表取締役はNNAに対し、「日本のとんこつラーメンの進出が目立つ台湾で、魚介系のしょうゆラーメンによる新たなムーブメントを起こしたい」と説明。「台北忠孝店の売上状況をみながら、2号店以降の出店を計画していく」と話した。中央通信社によると、調味料は日本から輸入したものを使用するが、豚肉やキクラゲ、乾燥タケノコなどの食材は台湾で調達し、日本と同じ製法で味を再現しているという。

せたが屋は2000年創業。07年、米ニューヨークに海外初出店し、現在系列店を日本に16店、米に2店展開している。過去にタイのバンコクと韓国のソウルにも出店したが撤退しており、現時点では台北がアジアで唯一の店舗だ。