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2014-02-08 18:03:00
味の素の調査によると、「家族に野菜を食べさせたい」という主婦のニーズは非常に強く、野菜サラダが月に平均17回、ほぼ2日に1回以上の頻度で食卓に登場している。
こうしたサラダ人気を受け、市場が拡大し続けているのがサラダ用ドレッシングだ。ドレッシングの市場規模は約770億円弱といわれるが、この数年ずっと前年を上回る伸びを見せており、2013年の売り上げも前年比約103%を記録。しょうゆ、みそなどの基礎調味料の家庭での消費量が減少し続けるなか、ドレッシングの消費者購入額ベースの伸び率も2010年からの2年間で109.1%となっている。
主婦を悩ます“サラダのマンネリ化”問題
ただ、食卓への登場頻度が高いということは、「マンネリ化しやすい」ということでもある。世の中にドレッシングの味の種類はたくさんあるが、味は変わっても見た目は変わらない。味の素の調査では、「見栄えに変化をつけようとすると材料を用意するのに手間がかかったり、材料費がかかったり、せっかく買った材料が使い切れないなどの不便が生じる」という悩みが多く聞かれたという。
そんな“サラダのマンネリ化”問題を一気に解決するかもしれない商品がこの春、大手食品メーカーから相次いで発売される。それが「トッピング入り粉ドレッシング」だ。
味の素はサラダ用粉末調味料「トスサラ」を2014年2月3日から首都圏1都7県で先行発売。ドレッシング市場のシェア約半分を占めるキユーピーも2月21日からサラダ用粉末調味料「キユーピー 彩りプラス+」を発売する。
ドレッシングが粉末になることで、いったいどんなメリットがあるのか。本当にそれで、サラダのマンネリ化を解決できるのか。まずはメーカーに話を聞いた。