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2013-09-18 14:50:00

尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる問題の影響で、中国人消費者の約7割が日本製品を買い控えていることが、日本貿易振興機構(ジェトロ)の調べで明らかになった。

ジェトロは8月上旬、北京市や上海市、広州市、重慶市、四川省成都市、湖北省武漢市の6都市に住む計1,224人にインターネット調査を実施した。対象者は20~49歳で、ミドル・ハイエンド層に相当する月収5,000元(約8万円)以上の社会人。

尖閣問題が日本製品の利用抑制(買い控えなど)に影響を与えているかとの設問では、全体の23.5%が「とても影響している」、46.9%が「やや影響している」と回答。計70.4%の対象者が尖閣問題により買い控えていることを明らかにした。「あまり影響していない」は20.8%、「まったく影響していない」は5.6%、「元々利用していない」は3.2%だった。

日本製品の利用を控える理由としては50.5%が「本当は利用したいが、愛国心を優先する」となりトップ。42.2%は「日本に腹が立つから」と答えた。5.1%は「本当は利用したいが、今は周りの目が気になるから」となった。

日本製品の利用を今後どのくらいの期間控えるかとの設問では、22.9%が「半年~1年未満」、17.5%が「今後利用することはないと思う」、16.5%が「1年~3年未満」、15.3%が「3カ月~半年未満」となった。<全国>