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2022-07-09 18:16:00

ポストコロナ時代の流通サービス産業の展望(4)

今回は、前回に引き続き「ポストコロナ時代の流通サーピス産業の展望」の「小売業」に関連した方向性を説明しよう。

(小売産業界)

◎百貨店

・ショーウインドー化

・バーチャル販売の強化

・食品売場とレストランのお客様との共創化、サプライズ化

・世界各国商品の販売

・イベントの個性化

・エクセレント・サービス化

・他ビジネス・フォーマットの導入

◎専門店

・テーマ創り

・個性化戦略の強化

・お客様との共創と共感づくり

・お客様へのおもてなしの強化

◎スーパーマーケット

・店舗面積の縮小化

・日本全国の特産品の開発

・ドラッグストアの併設

・ナショナルブランド商品の低価格化

・インターネット販売とデリバリーの強化

・プライベートブランド商品の開発強化

・キャッシュレス化の推進

・グローサーランドの併設(店内販売の原材料の商品化)

・フードコートの併設

・おもてなしの基本の徹底化

◎業務卸売スーパー

・一般客への販売(販売単位の少量化)

・品質のアップスケール

・インターネット販売とデリバリー化

◎会員制巨大スーパーマーケット

・一般客への販売(販売単位の少量化)

・インターネット販売とデリバリー化

・カフェの併設

◎ディスカウントストア

・商品力の強化

・業界の再編成

◎ホームセンター

・ライフスタイルの提供

・商品・ビジネスフォーマットの拡大

・フードコートの併設

◎ドラッグストア

・商品力の強化

・コスメ商品の拡大

・食品の品種拡大と低価格化

◎コンビニエンスストア

・現行モデルの「0」からの新プラン化:創造的破壊とイノベーション化

・インターネット販売とデリバリー化

・個性化戦略の展開

・商品発注のAI

・商品陳列のロボット化

・キッチンの併設化

・キヤッシュレス化

・笑顔のあるおもてなし化

・オフイス街・オフィス内無人店舗の開発

・無人店舗化:ご案内のおもてなしは不可欠

・郊外店舗の他ビジネスフォーマットの併設

AMAZON GOCash Less Store)の登場