インフォメーション

2013-06-20 13:38:00

ハワイで人気のコーヒーショップ「ホノルルコーヒー」が、2012年日本に上陸。現在、国内で5店舗を運営している。「コナコーヒー」とともに、コナコーヒー入りの自家製ホイップクリームをトッピングした日本店オリジナルのスイーツ「コナコーヒークリームパンケーキ」(850円~)が人気だが、赤坂見附店限定で発売されている「マラサダ」という揚げ菓子が隠れたヒット商品となっている。

 マラサダはもともとポルトガルが発祥と言われ、現在ハワイでも大人気のスイーツだ。日本でも専門店が増え始めているが、コーヒーショップチェーン店で提供しているのはホノルルコーヒー赤坂見附店のみ。「大量のパンケーキの注文に応じるには、大きな鉄板を備えた広めの厨房が必要。だが今後の出店では、そうした厨房スペースを確保できない小型店での展開も視野に入れている。そこでハワイで人気の揚げ菓子、マラサダを試験的に発売した」(ホノルルコーヒージャパン営業部部長 田原一樹氏)。予想以上に好調なため、今後は他店でも提供を予定しているという。

 派手さのないドーナツ菓子だが、「どこか懐かしい素朴な味がいい」というファンが多く、女性だけでなく男性サラリーマンにも人気が高いとのこと。また「注文後に揚げてすぐに提供するので、熱々を味わっていただける点が喜ばれているのでは」(田原氏)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130607/1049864/?ml

 

(文/桑原 恵美子