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2013-06-09 22:37:00

 

[image] Dunkin' Donuts

 「酵母で作り砂糖をコーティングしたリング型ドーナツに目玉焼きと桜材でいぶしたベーコンを挟んだサンドイッチを360カロリーで」

 

 米ドーナツチェーン大手のダンキン・ドーナツは、最新のメニュー革新でこう表現する。これは何年にもわたって続いているドーナツ・サンドイッチというアングラ文化を正式な文化に変える試みだ。こうしたカルチャーはR&B歌手のルーサー・ヴァンドロスが好み(一説には発明した)1979年にヒットしたルーサー・バーガーにまで遡れば、おそらく数十年も続いていたことになる。

 

 チーズバーガーに多くの場合ベーコンを加え、ドーナツに挟んだルーサー・バーガーの亜種が、様々なステート・フェアやグーグルの有名な社員食堂でも登場してきた。現在はドーナツ・サンドを朝食に取り入れる動きが広まりつつあり、ダンキン・ドーナツは全米の参加店舗で常設メニューとして提供すると表明している。

 

 

Dunkin Donuts' latest sandwich combines a fried egg and bacon over a glazed donut, coincidentally released just in time for National Donut Day. Tom Gara joins the News Hub with a short history of donut sandwiches.

 

 ダンキン・ドーナツのプロダクト・イノベーション総料理長および副社長のスタン・フランケンサーラー氏は同社ウェブサイトのQ&Aで、研究施設での開発が成功したことで、「このメニューを全米で、しかもナショナル・ドーナツ・デー(毎年6月の第1金曜日)に間に合うように提供したいと考えた」と明らかにした。

 

 フランケンサーラー氏は、ドーナツを割り、目玉焼きやベーコンを挟むというサンドイッチ作りの従業員の訓練に幾分時間がかかったと話した。同氏は、この種の革新は他にもまだ控えていると話す。

 

 「いい香りの食欲をそそる食事と甘いものの組み合わせはますます人気を集めている。当社のワッフルブレックファーストサンドイッチやソーセージパンケーキバイツはこうした味の出発点だ。甘いものといい香りの食べ物の組み合わせに対する顧客の嗜好発見に役立ちたいし、グレーズド・ドーナツブレックファースト・サンドイッチはそれにぴったりだ。このトレンドが持続するとすれば、こうした味の組み合わせのメニューを増やす選択肢をさらに研究したい」という。

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323924104578526393660146604.html